第91話 見習い料理人と殿下


 ──夜。

 陽も落ち、空に星がくっきりと見えるようになった時間帯。

 ガレイトたちは馬車に揺られながら、すでに帝都の近くまでやって来ていた。

 予定よりもだいぶ早い到着である。



「と、いうわけで……」



 イルザードが、アクアを中指で指さしながら口を開く。

 アクアは馬車の扉の下。

 そこにあるすこし出っ張った場所に足を乗せ、窓枠に手をかけている。



「こいつのことは、女と自分語りが大好きな変態、と覚えておけばいい」


「は、はぁ……」



 サキガケが遠慮がちにうなずき、馬車の外を見る。



「どもー」



 アクアはサキガケの視線に気が付くと、ひらひらとにこやかに手を振ってみせた。

 そして、その顔──

 ガレイトに殴られて出来た顔の腫れは、ほとんど引いていた。



「ああ、見えてきましたよ。ヴィルヘルムの帝都〝ニーベルンブルク〟その正面玄関です」



 アクアが馬車の進行方向を見ながら言う。


 帝国首都ニーベルンブルク。

 ヴィルヘルム帝国領の中心にあり、国の要。

 領地を守護するように、ぐるりと周辺を取り囲む外壁。

 領内は中心へ向かうほど標高が高くなっており、その中心には国王の居城──

 真紅のヘルロット城が聳え立っている。

 そして、領内への進入は東西南北にある、四つの門からのみ可能となっていた。

 ガレイトたちは現在、その南門の近くまでやって来ている。

 


「──御者さん、ここらへんで止まってください」



 アクアが声をあげると、御者は手綱を操り、馬車を止めた。



「……おい、なぜ止めた」



 イルザードが不満げに尋ねる。

 アクアはぴょんと馬車の縁から地面へ降りると、もう一度、馬車のほう見た。



「いや、ほら……もう時間も時間ですし」


「どういうことだ。説明しろ」


「イルザードさんは……まぁ、いいとして、ガレイトさんが帰って来たと知られれば、たちまち騒ぎなってしまうでしょう?」


「おい、どういう意味だ」


「……昼間なら構いませんが、明日は定例会もありますし、ここは静かに、何事もなく侵入したほうがいい……そうでしょう? ガレイトさん?」


「まぁ……そうだな。また馬車を呼ばれても……」



 ガレイトはなにかを思い出したのか、途端に苦い顔を浮かべる。



「じゃあ頼めるか、アクア」


「はい。もともとそのつもりでしたので……」


「助かる」


「では、すこし待っていてくださいね……」



 アクアはそれだけ言い残すと、小走りで南門へと向かって行った。



 ◇



 ぶんぶん。

 遠くのほう──

 帝都ニーベルンブルク南門前。

 灯りに照らされたアクアが、馬車に向かって手を振っている。

 ちらり。

 ガレイトは向かいの座席──

 静かに寝息をたてているブリギットとカミールを見た。



「では御者さん、お願いします……」



 ガレイトは寝ている二人が起きないほどの声量で、御者に指示を出した。

 御者もそれを受け、静かに馬を走らせる。

 ゴロゴロゴロ……。

 かぽっかぽっ。

 再び車輪が回り出し、小気味いいリズムで馬車内も揺れる。

 やがて南門に差し掛かった頃──

 ガレイトは窓際のカーテンを閉じ、門兵から見えないよう頭を内へ引っ込めた。

 ガラガラガラ……。

 鋼鉄の鎖が巻き取られ、門の扉がせり上がっていく。

 やがて──

 ガチャン。

 門が完全に開いたのか、ガチャンという音が鳴る。



「うわ……」



 馬車の外。

 アクアがそのような声をあげる。

 ガレイトは首を傾げたが、そのまま馬車の中で息を殺す。

 しかし、馬車が動く気配はない。



「──出ておいで」



 突然、大声……ではなく、よくとおる男性の声が響く。

 その声が聞こえた途端、ガレイトとイルザードが顔を見合わせた。



「な、なにが起きてるでござる……?」



 サキガケが小声で二人に尋ねるが、二人とも何も答えない。



「怒らないから」



 ガレイトはおそるおそるカーテンを開けると、窓からちらりと顔を覗かせた。

 そこには──



「やあ、久しぶりだね。ガレイト」


「あ、あなたは……!」



 キリリと吊り上がった眉と口角。

 短めに切り揃えられた、金のウルフカット。

 その前髪が風に揺れる。

 黒く、ツヤのあるダブルボタンのジャケットに、赤い毛皮のマント。

 そんな格好の青年とガレイトの目が合う。



「えと……どちら様でござる?」



 サキガケがひょっこりと顔を出して、その青年に名を尋ねる。

 ガチャ。

 ガレイトは静かに、馬車からでると──



「お久しぶりです。王よ」



 その青年の足元に跪いた。



「え? オウ? オウ……って、王様?」


「いや、そこまで畏まる必要はないよ、ガレイト」


「ですが……」


「君はもう騎士じゃない。だから気楽にしてくれ。呼び方も、いつもどおり・・・・・・でいい」


「は、はい。失礼します……」



 ガレイトはそう言うと、静かに立ち上がる。



「……というか、さっきのは、君に向けての言葉じゃないしね」


「あの、えっと……じゃあ拙者……?」


「ああ、こんばんは。貴女は波浪輪悪ハローワークの職員さんですね」



 青年がニコリと笑い、サキガケに挨拶をする。



「あ、ハイ。そうでござるが……」


「定例会は明日からですので、今日はゆっくりお休みください」


「あ、ありがとう……ござ──」


「おーい、聞こえているのだろう? イルザード?」



 青年がすこしだけ、声のトーンをあげる。

 そして馬車の中。

 イルザードは腕組みをすると、座席の背もたれに体重をかけ、目を閉じた。



「ぐー、ぐー、がー、がー」


「いやいや……」



 サキガケが軽く手を横に振る。



「ふむ、なるほど。返事はしない気か」



 青年はすこし驚いたような顔で、口に手をあてた。



「……なら、私から行こう」


「え?」



 ガレイトとイルザードが声をあげる。

 青年はそんなことは意にも介さず、馬車の中へ入っていった。



「う……」


「……なんだ。起きているじゃないか、イルザード」


「……ドモ」



 イルザードが居心地悪そうに首を上下させる。



「……それにしても、なぜ水着なんだい?」


「暑かったので」


「そうか。今度私も、水着で公務をやってみるかな……」


殿下でんか、それはおやめください……」



 ガレイトが馬車の外から静かにツッコむ。



「それで……イルザード。私が言いたいこと、わかるかい?」


「まあ、はい。なんとなくは……」


「一隊の長でもある君が、突然いなくなったこと。なんの届け出もなく外国へ行ったこと。私宛の手紙を勝手に盗み見ていたこと──」



 青年はそう言いながら、指折り数えていく。



「……まあ、まだまだ色々あるんだけどさ、とりあえず……」



 青年はそう言うと、手を振り上げ──

 イルザードめがけ、勢いよく振り下ろした。



「め」



 責めるように、咎めるように、青年は人差し指でイルザードを指さす。



「……はい?」



 イルザードは怪訝そうな顔で訊き返す。



「これからはないように。いいね。〝め〟だからね」


「……は、はあ」



 毒気を抜かれてしまったのか、イルザードは困惑した顔で青年を見る。

 それは同じ馬車内にいるサキガケも同じだった。



「おや、どうかしましたか? 波浪輪悪のお方……?」


「いえ、なんというか、その……すこし失礼なんでござるが……王様、びるへるむの統治者の方って、もっとお年を召されている方かと……」



 サキガケの問いにガレイトは眉を吊り上げ、イルザードは口をへの字に曲げる。



「ああ、なるほど……」


「あの、サキガケさん、国王・・というのは、この国では──」


「いや、いいんだガレイト」



 青年が手をあげて、ガレイトを制する。



「たしかに。何も知らずに、こんなの・・・・が出てきたらびっくりするよね」


「い、いや……そんなことは……!」


「うん、とりあえず自己紹介をさせてもらうね。……私の名はフリードリヒ。フリードリヒ・フォン・ヴィルヘルム。この国の国王……ではあるけれど、最高指導者ではないんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る