閑話 ご当地鴨熊フェアが終わって……①


「お疲れ様ー!」



 ガコン!

 オステリカ・オスタリカ・フランチェスカのホールに、飲み物の入ったジョッキを打ちつける音と、男女の声が響く。



「──いやー、それにしても増えましたね、ガレイトさん」



 すでに顔が赤くなっているディエゴが、店を見回しながら言った。



「そうでしょうか?」


「そうですよ。この前までは僕とリカルド、レイチェル、モニカさんにブリギットさんと、あとはガレイトさんしかいなかったじゃないですか」



 ディエゴの視線の先には、互いの頬をつねっているグラトニーとサキガケの姿があった。

 二人の頬も赤くなっており、それがつねった・・・・せいなのか、酒のせいなのか、誰にもわからなかった。



「あ、いえ、あの二人は新しく入った従業員とかではなく、臨時で手伝っていただけです」


「そうなのですか? ……てっきり、僕らももうお払い箱かと思って……て、そもそも、解雇されてるんですけどね!」



 あはは、と笑うディエゴ。

 そして、そんなディエゴを遠巻きから睨みつける痩せモニカ。



「いえ、そんなことは……ディエゴさんたちには、モニカさんもブリギットさんも感謝していると思いますよ」


「そうですか? それは、ありがたい限りです。……ところで、あの二人、グラトニーさんとサキガケさんでしたか」


「はい」


「ぶっちゃけ、どういったご関係なのでしょう?」



 酒の席だからか、すこし込み入った事を尋ねるリカルド。



「ああ、詳しくは話せませんが、グラトニーさんは……身寄りのない子の保護(?)のような形ですね」



 それに対し、嘘と現実を混ぜて話すガレイト。



「なるほど。……サキガケさんは?」


「サキガケさんは……これも、とある事情から知り合って、明日、ブリギットさんとも一緒に旅へ出るのです。」


「なるほど。謎まみれですが、大体の理由はお察しという──」



 ブー!!

 リカルドが口から、鼻から、飲んでいた麦酒を噴き出した。



「ぶぶぶ、ブリギットさんも!? 旅に!?」


「え、ええ……」


「あのブリギットさんが、オステリカ・オスタリカ・フランチェスカを離れ、外へ……」


「は、はい……がんばります……」



 ブリギットが、ガレイトの陰に隠れれながら答える。



「……なんというか、ガレイトさん、いつの間にか信頼されてますね。仕事以外で、こんなに近くでブリギットさんを見たのは初めてかも……」


「恐縮です」



 ガレイトはブリギットを一瞥すると、そう答えた。



「なにか魔法でも使ったん?」



 今度は、どこからともなく、レイチェルが現れる。



「いえ、魔法というよりも、ただ色々と料理を教えられていて、そのうちに……」


「ガレイトさんとグラトニーちゃんと、山に鴨狩に行った時、無理やり私の──」


「──のぅおああああああああっ!?」



 ガレイトが急に大声を出し、その場にいた全員がビクッと肩を震わせる。



「そ、そうだ、ブリギットさん、さっきグラトニーさんが呼んでいましたよ!」


「え? ほんと? なんだろう……」



 ブリギットはそう言うと、とてとてと、グラトニーの所まで歩いて行った。



「……で、何をしたんですか?」

「……で、何をしたのかな?」



 ディエゴとレイチェルが意地の悪そうな顔で、ガレイトに詰め寄る。



「えーっと……くうっ!? お腹が……!」



 ガレイトは咄嗟に、わざとらしく腹をおさえると、いち早くトイレへと駆け込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る