第41話 元最強騎士と竜の死体


「──ただいま戻りました」



 ガレイトとグラトニー、そしてブリギットの三人が、オステリカ・オスタリカ・フランチェスカの正面扉から、ホール内へと入ってくる。

 三人は各々が背負った肉を、それぞれの部位ごとにテーブルの上へと置いていった。

 それを見たモニカは、目を丸くさせながらガレイトに尋ねる。



「ど、どうしたの!? この大量のお肉……! 鴨の群を全部狩ったの?」


「いえ、それが、巨大なグランティ・ダックを見つけまして……」


「巨大な? ……って、どれくらい? 大きめのカボチャくらい?」


「いえ、俺よりも大きかったです」


「へぇ、ガレイトさんよりも……ええ!? いやいや、ガレイトさんよりも大きなグランティ・ダックって……」


「本当だよ。おっきなグランティ・ダックがいたの。私も食べられかけて……」


「ちょ、ブリ!? あんた大丈夫? なんか草とか砂とか……汚くなってるよ? それに、食べられて・・・・・って……」


「うん。鴨さんに食べられかけたんだ」


「そんな平然と……でも、だから一日かかったんだ……心配してたんだよ?」


「うん、ありがとう。でも、大丈夫」


「怪我してない?」


「うん」


「気持ち悪いところとか、しんどかったり、痛かったり──」


「いや、過保護か」



 グラトニーがツッコミをいれる。



「つか、そんなに心配なら、狩りに同行させんほうがよかったじゃろ」


「まあ、それはそれ、これはこれだから」


「うーむ。妾、いまいちその感覚について行けん」



 そう言って、肩を竦めるグラトニー。



「……でも、本当によかった。どこも怪我してないんだね?」


「うん、ガレイトさんが守ってくれたの」


「ありがとう、ガレイトさん。ちゃんとブリを守てくれて」


「いえいえ、俺は、俺が出来る事をしたまでですので」


「でも……ブリを捕食するくらい鴨かぁ……たしかに雑食の鴨もいるけどさ……」


「食べるためかどうかはわからんが……あの大きさは、間違いなく、竜の血を受けて変異した種じゃろな」


「てことは、このお肉全部、その一羽から取れたってことなの……?」


「そうだよ、私も手伝ったの」



 ブリギットがそう言うと、モニカは「えらいえらい」と言い、頭を優しく撫でた。



「はぇ~、竜の血、やっぱすごいんだね……って、ちょっと待って!?」



 モニカがブリギットの両肩を掴み、じぃっと目を見る。



「な、なに? モニモニ……」


「ブリも手伝ったって事は……あんた、もしかして、肉、大丈夫になったの?」


「うん、もうバッチリお肉食べられるの」


「おぉ……! やったじゃ~ん!」



 ひしっと、ブリギットを抱きしめるモニカ。

 モニカはまるで自分の事のように、嬉しそうにしている。



「で、どうやって治ったの?」


「それは……」



 ブリギットが言いかけて、ガレイトのほうをちらちらと見る。

 昨日と同じように──とまでいかないものの、ブリギットもかなりガレイトに慣れてきたようだった。

 モニカはその様子をただニコニコと笑いながら見ていたが、ブリギットの話を聞いた途端、次第にその表情を強張らせていった。



「生のお肉を見せられて気絶して、起き上がってきたところにまたお肉を見せられて、それで気絶して……」


「え?」


「だんだん慣れてきたら、今度は無理やりガレイトさんに手を掴まれて、包丁で肉を切ったの」


「わーぉぅ……」



 モニカの口から、液体のようにびちゃびちゃと、水分を含んだ感嘆詞が漏れ出る。

 一方、ガレイトも直立不動で、大量の汗を垂れ流していた。

 モニカは半分放心状態で、ブリギットとガレイトを交互に見た。



「どうかした? モニモニ?」


「〝どうかした〟って……え? もしかして、あたしがずれてるの?」


「問題ない。ずれとるのはパパと、そこの娘っ子のほうじゃ」



 優しく語り掛けるグラトニー。



「……ま、まあ、手段はともかく、ブリの中の肉の苦手イメージがなくなってよかったよ。うん」


「モニモニ、今日から私、がんばるね」



 両手で握りこぶしを作り、鼻息を荒くするブリギット。

 そんなブリギットに対し、モニカはもう一度、さっと優しく頭を撫でた。



「……うん、助かるよ、ブリ」


「──ところで、娘よ」



 思い出したようにグラトニーが声を出すが、誰も返事をしない。



「……いや、いい加減、妾も傷つくぞ」


「いやいや、そうじゃなくて、グラトニーちゃんって、あたしのこともブリの事も、モーセの事も、〝娘〟だったり、〝小娘〟とかって呼ぶじゃん。だから、誰を呼んでるのかいまいちわかりづらくってさ」


「そうか? 妾はわかるぞ?」


「そりゃ言ってる本人なんだから当たり前じゃん。……だからさ、この際名前で呼んだら?」


「えぇ……」



 グラトニーがあからさまにイヤそうな表情を浮かべる。



「逆に面倒くさいでしょ、いちいち『誰呼んだの?』って聞かれるの」


「うーん、つか、そもそも吸血鬼ヴァンパイアに名前を言う概念はないからの。しかも名前ってその者を縛り付ける側面もあるし。妾は好かん」


「いや、でもあんたグラトニーって名前じゃん」


「むぅ……」


「あのさ、面倒くさいからって、適当な理由でっち上げないでくれる?」


「……っち、バレたか」


「あの、じゃあグラトニーちゃん、試しに私の事〝お姉ちゃん〟って呼んでみて」



 ブリギットがそう言ってみせると──



「なんでやねん!」



 故意か反射か、グラトニーは貫き手を作ると、それをビシッとブリギットの胸に当てた。



「……これまた、オーソドックスな……」



 モニカがグラトニーのツッコミの鋭さに感心する。



「──お姉ちゃん」



 後ろで控えていたガレイトが、グラトニーの代わりに言う。



「いや、おまえが言うんかい!」



 オステリカ・オスタリカ・フランチェスカに、金髪吸血鬼の虚しいツッコミがこだまする。



「……それで、グラトニーちゃんは結局何が訊きたかったの?」



 これ以上放っておくと収集が付かなくなると思ったのか、モニカが素早く全員を本題へと引きずり込む。



「おお、そうじゃった。パパの元部下という変態について訊きたかったんじゃ」


「変態、変態……ああ、イルザードさん? イルザードさんがどうかした?」


「いや、おらんじゃろ。今、ここに」


「ふむ、そういえば……モニカさん、イルザードのやつはもう帰ったのですか?」


「ううん? ……朝、お店に来た時、『ガレイトさんは?』って開口一番聞かれたの。なんかこの街からガレイトさんの匂いがしないって」


「に、におい……?」



 グラトニーが首を傾げる。



「だから、まだガレイトさんは帰って来てないよって言ったら、探しに行くって」


「なるほど。そうでしたか」


「ごめんガレイトさん、やっぱり、止めたほうがよかった?」


「いえ、あいつならたぶん、飽きたら帰ってくると思います」


「……そ、そうなの?」


「はい。……ですので、あいつが帰ってきたら、また出かけてくると伝えておいてくれますか? それと、すぐに帰るとも」



 ガレイトはそう言うと、グラトニーと一緒に店から出ていこうとした。



「あれ、二人ともどっか行くの?」


「はい。帰り道でグラトニーさんと話している折、すこし気になったことがありまして……」


「気になったこと?」


「パパが狩ったという竜じゃよ」


「それがどう気になるの?」


「ほれ、今回、竜の血の影響を受けた鴨を狩ったじゃろ? どのようにその成分を摂取したかはわからんが、鴨ごときがあそこまで大きくなったということは、それを妾が食せば、復活も早まるということ」


「うん」


「じゃから、そこへ行って、まだ残っておるかどうか見に行くんじゃよ」


「いや、でも、ガレイトさんが倒したのってかなり前だよね? もう何も残ってないんじゃ……」


「それを確かめに行くのじゃ。ひょっとすると、その周りの魔物や動物たちも、それを喰って変異してるかもしれんしの」


「なるほどね」


「それに、まあ、パパから聞く限りじゃと、そこまで遠い所ではないと言っておったし」


「あ、そうなんだ?」


「はい、ですので、なるべくすぐ帰るようにします。イルザードのやつにも、いちおうその旨をお伝えていただければ……」


「……ん、了解。ちゃんと伝えとく。気を付けてね、ふたりとも」


「はい、いってきます」

「おう、行ってくるぞ」



 ガレイトとグラトニーがそう返事をすると、二人はそのままレストランを出ていった。

 モニカはそれを見送ると、パン、と手を叩き、ブリギットと向かい合う。



「さて、じゃああたしらは、皆が帰ってくるまでに、この鴨肉をどう処理するか考えないと!」


「あ……! グランティ・ダックフェア……だね……!」


「また忙しくなるよ、ブリ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る