閑話 ちょくちょく舐めるよイルザードさん


「──ところでイルザード」



 ビストロ・バラムンディからの帰り道。

 ガレイトが思い出したように、イルザードに声をかけた。



「はい、なんでしょうか! ガレイトさん!」


「おまえ、この街での寝泊りはどうするつもりだ? もし厳しかったら、ホテル代くらいなら──」


「え? ガレイトさんと同じベッドで寝るつもりですが……」


「なぜ当たり前のように言っているんだ、おまえは。そもそも俺の取ってある部屋はひとり部屋だ」


「問題ありませんよ。私とガレイトさん、二人で一つですからね」


「黙れ。……ただでさえグラトニーさんと一緒にいるのに、おまえなど入れられるか」


「え!? ガレイトさん、あの幼女と寝食を共にしているのですか……?」


「……あらぬ誤解をしているように見受けられるな」


「誤解も何も、血縁関係でもないのにパパと呼ばせ、挙句の果てに同じベッドで寝ているなんて……これはもう事実でしょう」


「なにがだ。というか、俺は地べたで寝ているんだが……」


「オゥ! 紳士!」


「……チ、貴様は路地裏で適当に寝ておけ」


「風邪ひいちゃいますよ」


「馬鹿は風邪を引かぬらしいから問題なかろう」


「もし引いたら看病してくれますか?」


「そのまま本国へ送り返してやる」


「そんなこと言って、なんやかんやで看病してくれるんでしょう? わかってますよ!」


「……変なことを訊いた俺が馬鹿だったようだな」


「そういえばガレイトさんは、風邪ひいたところ見た事ありませんね」


「……何か言いたそうだな? イルザード隊長殿・・・?」


「い、いえ、なにも?」


「ただ、腹痛からくる熱には何度かやられたがな」


「……それ、風邪じゃないんじゃない?」



 二人の会話を後ろで聞いていたモニカが、小さくツッコんだ。



「腹といえば……ガレイトさん、こちらへ来てから、食事は大丈夫なんですか?」


「どういう意味だ」


「ほら、ガレイトさんって私と違って、腹部がデリケートゾーンじゃないですか」


「妙な言い回しをするな」


「だから、こんな飲食店の少ない街で普段何を食べてるのかなって」


「……最近はもっぱら店のまかないだな」


「まかないって……従業員限定のメニューみたいな、あれですか?」


「そうだ。モニカさんやブリギットさんがよく作ってくれるんだ。おかげで団にいた頃よりも体のキレがいい」


「ほほー! ブリギット殿はわかりますが、モニカ殿も作られるのですね?」



 話を振られたモニカが照れくさそうに頬をかく。



「まあ、ブリほどじゃないけど、それなりには作れるよ」


「ふむふむ。ですが、ガレイトさんご自身では作られないのですか?」


「まだ早い」



 遠い目をして呟くガレイト。



「え?」


「まだ早いんだ」


「そうでしたか。では、まだあのゴ……奇天烈な料理を?」


「おい、貴様いま、ゴミと言いかけたか?」


「いいえ? 言ってませんが?」


「じゃあなんだ? 言ってみろ」


「キテレツ」


「馬鹿者。その前だ。〝ゴ〟なんとかと言っていたな?」


「ゴリラ」


「ん?」


「『まだゴリラを作っているのですか?』と、私は訊きたかったのです」


「俺がいつそんなものを作った」


「さあ」


「おい……意味が不明だが」


「でしょうね」


「貴様……!」


「ですが、ご安心を! たとえそこらへんで拾ってきたゴミだとしても、私は一生懸命食べますので!」


「なんのフォローにもなっていないが……」


「フォローではなく、それほど忠誠を尽くしているという意味です」


「どの口で……おい、イルザード」


「はい!」


「言っておくが、俺の料理の腕をあの頃と同じと思ってはいけない」


「おお、さすがにあれから進歩しましたか……!」


「貴様、さっきからちょくちょくトゲのある言い方をしてくるな」


「すみません!」


「いや、まあ……ともかく、明日を楽しみにしながら、そこらへんで寝ていろ」


「おお……! やる気ですね、ガレイトさん!」


「ああ、今晩獲れたグランティ・ダックを使って……使って……」



 ガレイトはその場で大量の汗をかきながら固まってしまった。



「……あ、ところでガレイトさん、ブリの様子が見えないんだけど、もうさきに家に帰してるの?」


「すみません! 今すぐ見てきます!」


「見てくるって……ええ!? もしかして、今も山の中……!?」



 ガレイトは身をひるがえし、一目散に山へと向かって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る