第18話:閑話・激殺

「何だこの豚の餌は、マズ過ぎて食えたものではないぞ。

 もっとましな料理はないのか」


「そうよ、ミヒャエル。

 貴族ならもっと美味しいモノを食べないとね」


「しかたないだろ、金がないんだよ、金が」


「何を言っているのだミヒャエル。

 金がないなら領民から集めればよかろう。

 ヴェルナーはぜいたくはするなと口うるさかったが、こんなマズいモノを我らに食べさしたりしなかったぞ」


「そうよ、ミヒャエル。

 ヴェルナーは口うるさかったけれど、私たちが社交界で恥をかくような事はさせなかったわよ。

 貴男がヴェルナーを追い出してから、アーベントロート公爵は一度も舞踏会や晩餐会を開催できていないのよ。

 王家や他の貴族が開催する舞踏会や晩餐界にだって、手土産がなくて参加できないでいるのよ、どうしてくれるのよ」


「そんな事を俺が知るかよ、金がないのなら自分でなんとかしろや、無能どもが」


「おのれ、私は公爵だぞ、お前は公爵家の子供でしかないのだ。

 お前のような無能な役立たずは不要だ。

 とっとと出ていけ」


「謝りなさい、ミヒャエル、父上に謝るのよ」


「はぁあ、なんで俺様がこんな無能な奴に謝らなければならないんだ。

 そもそも家が借金だらけで金がないのはお前たち夫婦が無能だからだろうが」


「何を言っているのだ。

 それはちゃんと王家に許可を取って領民を売る事で話がついている。

 ミヒャエルもその場に一緒にいたではないか。

 その時に国王陛下から能力を示せと言われていたのはお前だぞ、ミヒャエル。

 なのに一向に金を集められないのはお前が無能だからだろう」


「やかましいわ、誰が無能だ。

 民が生意気でおとなしく奴隷商人の言うことをきかないのはお前のせいだ。

 お前が民をあまやかしてきたからこんなことになったんだ。

 お前のせいで俺様が恥をかいているのに、文句ばかり言いやがって」


「文句を言って生意気なのはお前だミヒャエル。

 ヴェルナーは口うるさかったが、必ず敬語を使っていたぞ」


「そうよ、ミヒャエル。

 ヴェルナーはちゃんと貴族の序列は守っていたわよ。

 貴男は貴族の序列すら守れないの」


「うるさい、うるさい、うるさい、黙ってろ、無能ども。

 俺様をヴェルナーのような負け犬と比べるな。

 俺様の方がヴェルナーよりも才能があって強いんだ」


「ふん、だったらそれを確かめてやろうではないか。

 追放したヴェルナーを家に戻してどちらが才能があるか確かめてやろう。

 我々が満足できる生活を保障した方が次の公爵だ」


「はぁああ、何を言ってやがる。

 ヴェルナーはもう死んだんだよ。

 俺様がトラウゴットを使って殺してやったよ。

 だから言ったろ、俺様の方がヴェルナーよりも才能があって強いんだってな。

 ワッハハハハ、ワッハハハハ」


「なんだって」

「なですって」


「ヴェルナーがお前に殺されただって。

 じゃあ、このまま無能なお前のせいでミジメな生活を続けなければいけないのか。

 もう終わりだ、もうヴェルナーが死んでしまっていて、お前しかいないのなら公爵家はこのまま滅んでしまう」


「おのれ、まだ言うか。

 俺様の方がヴェルナーよりも才能があって強いんだよ。

 しね、しね、しね、死ね、死ね、2人とも死んでしまえ」


「「ギャアアアアアアア」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る