第15話 2000/9

<こらむ>


合言葉は勇気!


....という、テレビ番組を今、見ていました(笑)

いやぁ、今日はモバイル・ギアからなので。

ちょっと、体裁が違うところは、お許しください。


いつものように、週末をのんびりすごそう、と。

クーラーの温度が暑いの、寒いのという同行者をほとんど無視(!)

しながら、ごろりと横になって。


この番組、面白かったので、楽しみだったのですが、

最終回で、ちょっと残念でした。

...ごらんになったことのない方の為に、あら筋を簡単にご説明しますと、

とある田舎村に産廃業者が不法投棄をし、その事件をきっかけとして

怠惰であった村民たちに自覚が生じ、村、自然を守ろうと

ない知恵を絞り、訴訟を起こし、最後には勝つ。

という、まあありがちなドラマを三谷幸喜さんがコメディーにして

楽しく描いてくださいました。

(そりゃ、"ラヂオ"、"猫が好き"の彼ですから。奥さんも可愛い方ですし。

....カンケイないですね^^;)


正義ものにありがちな声高、肩ひじ張ったところがなくて。

好感でした。


テーマはやはり「勇気」なのだけど、最近では「踊る大捜査線」の

ヒットに見られるようにこういった番組、なーんとなく'70sという

感じで、僕などはとても嬉しくなってしまいます。


二つの番組に共通するところ、「悪=企業、国家などにともすれば

存在する暴力的な部分」を敵として、合法的に戦う、という

「正義」のお話、というところ。そして、最終的には「悪」の側にも

共感者が現れ、悪の組織は内部崩壊に向かう、というところ。


人の心根は信じられる、というメッセージ。


こんなドラマが受けるということは、まあいかにそのような状況

を望む方が多くいらっしゃるか、という証明?でもあるように思えて

とっても楽しく、嬉しい週末のはじまりでした。

子供の頃「あしたのジョー」を見てボクシングを志した、という

プロボクサーの話を連想したりもして、

「弁護士になりたかったな」(笑)なんて思ったりも。ははは。



皆さんも、楽しい週末、おすごしくださいね。


(今日は明るめの)Kでした。

?????????????????

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る