第8話 2000/7/2


--------------+-------------------


項 バンダリズム考 その 39



?Eネオテニー現象との関連性?



a.要素、拝金主義 続き



<所有の概念>


この、拝金主義も、所有「欲」といった低次欲求が根底には介在します。

それゆえ、ヒトはこの欲求に打ち勝つことは困難であり

これは支配的存在であるとも言えますね。


これを捨て去る、または考慮に入れない、とすれば大抵のくだらない争いは

なくなります。


(僕はコムニストじゃありません。コラムニストの真似事はしてますけど。^^;)


欲は醜い存在であり、またその関連で拝金主義も基本的に卑しい存在である。

これまでの「常識」であった価値観からはこう考えられます。

従いまして、この拝金主義を支持する人たちは、かなり醜い存在である。

などと、そちら側からの見解としては言える。ようです。





<ル・サンチマン>


「怨念」なんていうのかな。比喩表現です。

例えば、戦争などで侵略が行われると、

被侵略側の民族は対方にルサンチマンを持つ、

なんていいます。


最近ではトラウマと混同されていますが、本来トラウマというのは

「心的外傷」と訳される精神医学用語であり、これをみだりに用いる事は

専門知識のない物は慎むべきでありましょう。


なぜならば、本来の用法でこの言葉が使われた場合意味が分からなくなるからで

あり、本質的には医学の冒涜にもつながる行為であるからです....。




このルサンチマン「恨み」と言い換えてもいいのですが、

根底にこれが存在した場合、その人は事実を歪曲して受け取ってしまいます。

(妄想的に。)

陰湿ないじめに遭っていたりすると、一月号でお話したミュージシャン氏

のように、単なる交通往来が「嫌がらせ」に見えてしまいます。




こんな風な主張をする人がいました。

「トラウマを持っている人は、暖かみがないからすぐにわかります。」


これ、こういう見解をこの人が示す、ということ。

「暖かみ」という曖昧表現かつ主観的で他者の精神を判断しよう、という態度。

この人の方が、私には「暖かみがない」ように思えますが..。


この人、恐らくは冷酷な仕打ちを受けた事があり、

その存在に内心脅えているのでしょうね。

だから、「トラウマ」という概念を持ち込んで相手を卑下し、差別する?。

のかもしれませんね。


これはいわゆる自己正当化であるようです...理由が曖昧であるのに断定している

ところに本人の性格が窺い知れますね。


<所有の概念>


この、拝金主義も、所有「欲」といった低次欲求が根底には介在します。

それゆえ、ヒトはこの欲求に打ち勝つことは困難であり

これは支配的存在であるとも言えますね。


これを捨て去る、または考慮に入れない、とすれば大抵のくだらない争いは

なくなります。


(僕はコムニストじゃありません。コラムニストの真似事はしてますけど。^^;)


欲は醜い存在であり、またその関連で拝金主義も基本的に卑しい存在である。

これまでの「常識」であった価値観からはこう考えられます。

従いまして、この拝金主義を支持する人たちは、かなり醜い存在である。

などと、そちら側からの見解としては言える。ようです。




<ル・サンチマン>


「怨念」なんていうのかな。比喩表現です。

例えば、戦争などで侵略が行われると、

被侵略側の民族は対方にルサンチマンを持つ、

なんていいます。


最近ではトラウマと混同されていますが、本来トラウマというのは

「心的外傷」と訳される精神医学用語であり、これをみだりに用いる事は

専門知識のない物は慎むべきでありましょう。


なぜならば、本来の用法でこの言葉が使われた場合意味が分からなくなるからで

あり、本質的には医学の冒涜にもつながる行為であるからです....。



このルサンチマン「恨み」と言い換えてもいいのですが、

根底にこれが存在した場合、その人は事実を歪曲して受け取ってしまいます。

(妄想的に。)

陰湿ないじめに遭っていたりすると、一月号でお話したミュージシャン氏

のように、単なる交通往来が「嫌がらせ」に見えてしまいます。




こんな風な主張をする人がいました。

「トラウマを持っている人は、暖かみがないからすぐにわかります。」

(とある、コラムよりの転載。)


これ、こういう見解をこの人が示す、ということ。

「暖かみ」という曖昧表現かつ主観的で他者の精神を判断しよう、という態度。

この人の方が、私には「暖かみがない」ように思えますが..。

また、専門知識もないのに他者の精神を分析しよう、という態度は危険なようにも

思えました。



こういうことをコラムに書く、という意味。

それを読んだ読者が他者に対し、無秩序に「こいつはトラウマだ」と差別をはじめたら

どうするのでしょう。

こころの交流は最初から不可能になってしまいますね。




この人、恐らくは冷酷な仕打ちを受けた事があり、

その存在に内心脅えているのでしょうね。

だから、「トラウマ」という概念を持ち込んで相手を卑下し、差別する?。

のかもしれませんね。


これはいわゆる自己正当化であるようです...理由が曖昧であるのに断定している

ところに本人の性格が窺い知れますね。


実はこのヒト、アマチュアライターの知り合いでして^^;。

同好の士の悪口はあまり言いたくないのだけど、まあいい加減なヒト。(笑)

「それ、変じゃない?。」って言ったら、

「俺は自慰行為で書いているからほっといてくれ。」とか。(爆)

んでも、それを読まされている方は迷惑じゃない?といったら

.....現在、絶縁状態(笑)。



勝手な自慰行為を行うのは結構なのですが、他人にそれを読ませるのはちょっと

どうかな?とも思いましたが。


アマチュアだから、と甘えずに、むしろアマチュアリズムに立って行動するべき

だ、と私などは思いましたが。


こういうヒトの判断基準にやはり[拝金主義]が見え隠れします。

プロじゃないから、金もらってないからいいんだ。といい加減な情報を流す。

実例としての「拝金主義」はこのようにヒトのこころを侵すのでしょうね。


無責任である、という点で、このヒトは「ネオテニー」である、といえます。

また、拝金主義というものがいかに精神性を破壊するか、という実例のようにも

思えました。



脱線しましたね^^;。




こういうヒトの判断基準にやはり[拝金主義]が見え隠れします。

プロじゃないから、金もらってないからいいんだ。といい加減な情報を流す。

実例としての「拝金主義」はこのようにヒトのこころを侵すのでしょうね。


無責任である、という点で、このヒトは「ネオテニー」である、といえます。




脱線しましたね^^;。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る