第15話 見下される、男爵とヒューマ

       見下される、男爵とヒューマ



「それで、申し訳ない。実は、本日持って行く予定だったあの武器、『アルク・フェイブル』が、何処を探しても見当たらんのです。どうも、不届き者がおったようでして」


 道すがら、早速ご主人様が説明し、頭を下げる。

 なので、僕も同じく頭を下げると、アラタさんはリムリアさんと顔を見合わせる。


「う~ん、それって、盗まれたってことですよね?」

「恐らくは……」

「でも、問題は無いでしょう。勿論、あるに越した事は無かったのですが」


 へ?

 これまた意外な返事だ。


 すると、アラタさんは軽く微笑みながら、僕に目を合わす。


「だって、現状、あの武器を作れるのは、この国ではナタン君、多分君だけだ。あれを見ただけじゃ、いくら優秀な職人でも、あの弓の部分を作れないだろう。それに、材料さえあれば、また作れるんだろ?」

「え? あれって、そんな凄い物なんですか? そ、それで、確かに材料さえあれば、作れますけど……」

「なら、それでいいじゃないか。それに、さっき、うちの看板見ただろ? うちは、武器防具専門の工房もやっていてね。優秀な職人と、それなりの設備がある。君がうちの職人と設備を使って作れば、多分だが、あれを一日10丁以上は作れると考えている。勿論、料金は頂くけどね」


 なんと!

 この人、既に大量生産するつもりだ!

 そして、何故、アラタさんが陛下に会いたいって言っていた理由も、少し読めた気がする。


「でも、物盗りですか…。これは、少し俺の考えが甘かったようです。リム! お前は屋敷に戻ってくれ」

「ええ、最悪の事態に備えろってことね! 分かったわ!」

「流石はリムだ。じゃあ、また後で」


 リムリアさんは、アラタさんにそう言われると、返事をするなり、すぐに道を引き返す!

 しかし、この二人凄いな。あれだけの会話で、ちゃんとした指示になっているだなんて。もっとも、僕には何のことかさっぱりだけど。

 夫婦の絆の為せる業か?


 その後、うちの前を通り、そこでお嬢様とも別れる。

 お嬢様は王宮までついて来たかったようだが、ご主人様に睨まれ、すごすごと家の中に消えて行った。



 街に入り、中心部分、王宮が見えると、アラタさんが感想を洩らす。


「しかし、ここの王宮は、いつ見ても美しいですね~。他国の城は、防御重視の、無骨な造りが多いというのに」

「あはは、コノエ殿、これも、エルフ族の魔法技術のおかげでしょう。それに、このイステンドは創設以来、侵略されたことはありませんからな」


 うん、他国の城はどんなのかは知らないが、イステンドの王宮が美しいというのは、僕も同感だ。

 丸みを帯びたカーブを描く、紡錘形の三本の塔。その周囲は、澄んだ水をたたえた堀に守られている。

 僕は当然入った事はないが、真ん中の塔はかなり太く、貴族とかの会議場と衛兵の詰め所らしい。また、左右の塔は、陛下とか、王族の住居らしい。


 ご主人様は僕達を従え、橋を渡り、真ん中の塔に入って行く。


 当然、入るにはノーチェックな訳がなく、全員、腰に剣を挿し、杖を構えた衛兵さん達に、ステータス表示を求められた。

 勿論、ステータス表示とは言っても、全てを見せる必要は無い。僕は、名前と職業だけを見せようと念じる。


「あ~、ヘクター・ヴァン・デュポワ男爵ですか。仕方無いですね。それで、用が済んだらさっさと出て下さいね」

「ん? お前は…、ああ、男爵様の奴隷、つまり所持品、おまけか。全く、いいコンビ…、いや、入れ」


 え?

 何、この人達?

 僕は奴隷でヒューマなので、この対応は当たり前として、男爵であるご主人様に、この言い方は失礼だろう!

 しかし、最下級ではないが、男爵クラス相手ならこんなものなのかな?

 そう言えば、今まで僕は、御主人様の奴隷だったにも関わず、あまり一緒に街に来たことはなかった気がする。

 まあ、街での買い物とかは、僕一人でこなせたしな。


「アラタ・コノエ…、何か見慣れない名前だな。職業、冒険者、商人。そうか、このヒューマか! ああ、聞いている。入れ。全く、今日はヒューマ臭い日だぜ。まあ、亜人じゃないだけマシか?」


 衛兵達は、僕達を通した後、手で追い払うような仕草をする。


 うっわ~。

 この人達、大丈夫か?

 アラタさん、形としては陛下からの要請なんですよ?

 でもこれが、普通のエルフの、ヒューマに対する反応だよな。



 検問をやり過ぎると、ご主人様は、アラタさんに深々と頭を下げる。


「我々の方から呼び出しておいて、不快な思いをさせてしまった。本当に申し訳ない!」


 しかし、アラタさんは、涼しい顔で返す。


「いえ、気にしてませんよ。そして、貴方が謝る必要は無いでしょう。貴方は、ヒューマの俺を差別していないじゃないですか」

「い、いや、それは…」


 ご主人様が更に何か言いかけると、アラタさんは、それを片手で軽く遮る。

 そして、にやりと微笑んだ!


「まあ、これからが見ものですよ。うん、今回は、色々な意味でいい機会でした」


 ん? これの意味はなんだ?

 僕はご主人様と顔を見合わせる。



 塔の2階、謁見の間とやらに進むと、圧倒される!


 真っ赤な絨毯が真っ直ぐに奥に伸び、その両脇に、貴族と思われる、赤や青のローブを纏った人が直立していた!

 よく見ると、その列には、あのブネ伯爵も混じっている。

 そして、その絨毯の最奥、数段の階段を上った先に、装飾の施された、ド派手な椅子が配置されており、そこに、紫色のローブを纏った女性が、顎肘をつきながら鎮座していた。


 うん、この人こそが、この国の女王、『エレアノール・ローレン』陛下だろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る