人狼迷宮

八百十三

人狼迷宮

 目が覚めたら、そこはコンクリート打ちっぱなしの殺風景な室内だった。


「……え?」


 俺、タケルは状況を飲み込むのにしばらく時間をかける。

 まず、俺は家に帰っている途中だったはずだ。こんな室内に覚えはない。

 それにスーツを着ていたはずなのに、何故かいつの間にかスウェット上下に着替えさせられている。

 ポケットに手を突っ込むが、何も入っていない。財布もスマホも時計もない。


「え、どこだ、ここ」


 俺の口から飛び出したのは、気の抜けるようなそんな言葉だった。と、その時。


『目覚めましたか?』

「誰だ!?」


 突然耳元でした誰かの声に、俺は小さく跳び上がった。耳元に手をやれば、そこに小型のワイヤレスイヤホンが入っているのが分かる。

 俺の質問には答えることなく、男性とも女性とも付かない声は一方的に告げてくる。


『これより、皆さんにはあるゲームに参加していただきます』

「ゲーム?」


 唐突に告げられた「ゲーム」という言葉。訳が分からない。そしてその状況に困惑しているのは他にもいた。イヤホンから複数人の男女の声が聞こえてくる。


『何だよゲームって!』

『ここから出しなさいよ!』


 やいのやいのと騒ぐ他の参加者。それらの声にも一切耳を傾けず、謎の人物は話を続けた。


『皆さんは迷宮の中にいます。道具は一切ありません。生きて・・・脱出できればゲームクリアです』

「生きて!?」


 生きて、というところが妙に強調された発言。そのことに驚いたのは俺だけではなかったようだ。イヤホンから男性の恫喝する声が聞こえてくる。


『おい何だよ、死ぬことがあるのかよ!?』

『嘘でしょ……やだぁ……』


 ほぼ同時に、泣きそうな女性の声が聞こえてきた。そしてこのゲームがデスゲームであることを裏付けるように、説明役の声が聞こえてくる。


『迷宮の中には、人喰いの人狼が徘徊しています。人狼に遭遇したら、喰われて死亡、ゲームオーバーです』


 人狼という言葉に俺はますます震え上がる。喰われて死ぬだなんて冗談じゃない。他の参加者達もすくみあがっているようだ。


『人狼……!?』

『嘘、そんなバケモノが……』


 男性の声と女性の声が、息を呑む音と共に聞こえる。先の見えない迷宮の中で、人間を食らう化け物と一緒だなんて、なんて悪趣味なゲームだ。と、一人の中年男性らしき声が声を荒げた。


『おいふざけるな! こんなゲームが許されると』

『皆さんの健闘に期待します』

『あっ、おい!?』


 だが、無情にも声はぷつりと途切れる。怒りの矛先をなくした男性は、イライラした様子でこちらに声を届けてきた。


『くそっ、おい、他の参加者に声は聞こえているのか!?』

「き、聞こえてるぞ!」

『こ聞こえています!』


 他の面々からも声がする。短く自己紹介をしあった結果、以下のことが分かった。

 全員、仕事帰りや学校帰りに何者かによって連れてこられたこと。

 所持品を一切失って、同じワイヤレスイヤホンを装着させられているということ。

 マサオ、アキラ、リサ、コウジ、ハナコ、マチ、そして俺、タケル。以上の七名が参加者ということ。

 状況が整理できたところで、マサオが声を上げる。


『よし、まずは――な、何だ!?』

『マサオさん?』


 だが、唐突にマサオが声を上げた。コウジが呼びかけるも返事はない。それどころか、重いものを押し倒すような音が聞こえてきた。次の瞬間。


『やめろっ……うわぁぁぁぁ!?』


 マサオの絶叫が響き渡る。同時に硬いものが砕ける音が全員に聞こえた。


「マサオさん!?」

『どうしたんですか!?』


 俺も他の面々も必死でマサオに声をかける。返事がないどころか、柔らかい肉を引きちぎるような音と、液体が漏れ出すような音が聞こえてきた。


『こ、この音って……』

『もしかして、肉を……』


 誰かがそう声を漏らした瞬間、脳裏にイメージが鮮明に浮かび上がった。人間の形をした狼が、中年男性の喉笛に食らいついて、肉を貪るシーン。

 背筋に怖気が走る。


『うぇっ……』

『やだ……やだぁ!』


 えずく声、泣き出す声が聞こえる。俺も胸の奥からこみ上げてくるものを抑えるので精一杯だった。そのまま状況を打開するべく声を上げる。


「とにかく、合流しましょう。一緒に行動したほうが危なくない」

『そうね……』


 マチの同意する声が聞こえる。こうして俺達は自分の位置も分からない迷宮の中を歩き始めた。


『……う、うわ――』


 だが、無情にもアキラの声は途切れて、そのまま彼は声を発さなくなり。


『いやっ、いや、イヤーッ!! かひゅっ』


 ほぼ同時にマチの悲鳴が聞こえたかと思えば、彼女も何も喋らなくなった。

 聞こえるのは荒い息遣いと、肉を貪り骨を砕く音。状況を見るに人狼は一匹ではないらしい。


「……嘘だろ。嘘だと言ってくれよ」


 もう、俺も泣きたくてしょうがなかった。一人で迷宮の通路を歩きながらポツリと零す。

 こんな状況に放り込まれるなんて。人が死ぬなんて。悪い夢なら覚めて欲しい。しかしコンクリートの壁を叩けば手が痛い。現実だと思い知らされる。


「……くそっ」


 悪態をつきながら次の扉を開けと、部屋の中に誰かがいた。


「あっ……」


 若い女性だ。同じデザインのスウェットを身に着けて、同じイヤホンを耳にはめている。明らかにこのゲームの参加者だ。先程の会話から記憶をたどる。


「その声は……リサさん、ですか?」

「は、はい。もしかして、タケルさん……?」


 女性――リサは俺の言葉に頷きつつ問い返してきた。間違いない。ほっと息を吐き、俺はリサに声をかける。


「よかった……無事だったんですね」

「はい、一応は。でも、もう三人も……」


 俺の言葉に頷きながらも、リサの表情は浮かない。当然だ、こんな状況で安心など出来ない。もう参加者は半数近く減っているのだ。

 と、イヤホンから声が飛び込んできた。コウジの声だ。


『そ、そっちも合流できたんですか!?』

『私達も合流しました!』


 ハナコの声も聞こえてくる。どうやらお互いペアを作れたらしい。


「とりあえず二人組になって出口を探しましょう!」

『分かりました!』


 一人で行動するよりは、誰かと一緒にいる方が安心感が強い。俺はコウジの返事に少し気が楽になるのを感じながら、リサの手を取った。


「……行きましょう」

「はい……」


 リサも頷いて、素直に俺の手を取ってくる。こうして俺と彼女は再び迷宮の中を進み始めた。

 道中、幸いに人狼と出くわすこともなく、歩き続けること数分。もうそろそろ迷宮を回り切るのではないか、と思った辺りで、コウジの声がイヤホンから聞こえた。


『あっ』

『コウジさん?』


 彼を呼ぶハナコの声がした次の瞬間。何かを叩きつける鈍い音が耳元で炸裂した。同時にハナコの悲痛な声がする。


『いっ……イヤッ!? 嫌っ!!』

「ハナコさん!?」


 あちらのペアに何かが起こったようだ。必死にハナコに呼びかけるが、返答は無い。うわ言のように聞こえる彼女の声がするだけだ。


『嘘……嘘よ、こんな、うっ』

「ハナコさん、どうしたんですか!?」


 と、その声が唐突に途切れる。同時にぷつり、と皮膚を貫くような音。呼びかけても反応がない辺り、もしかして。リサが顔面蒼白になりながら、俺の顔を見てきた。


「まさか……人狼が?」

「そうかもしれません……くそっ」


 俺は思わず悪態をついた。これでいよいよ、残るは俺達だけだ。


「……行きましょう。もしかしたらすぐ近くに出口があるかもしれません」


 迷ってはいられない。俺はリサの手を引いて先を急いだ。もうすぐ出口があるはず、そう望みながら通路を進む。そして次に見えた扉を開けると。


「次は……」

「あっ……見てください」


 リサが部屋の中に入るや右側を指した。今までの扉とはデザインが違う扉だ。重厚な造りをしている。


「あれ、出口じゃないですか?」

「本当だ……やった!」


 俺達は跳び上がって喜んだ。ようやくこの地獄から抜け出せる。意気揚々とその扉に向かおうとした時、後方のリサが立ち止まった。


「あ……!」

「リサさん? どう……あっ!」


 彼女が目を向ける方に視線を向ければ、そこには。

 全身を血で濡らした、一匹の人狼がこちらを睨みつけていた。


「グルルル……!」


 獣の唸り声を響かせ、俺と彼女を見つめる人狼。

 とっさに俺はリサを背中にかばった。こうなったら彼女だけでも外に逃がしたい。


「くそっ、リサさん、俺が抑えるんで先に行ってください!」

「タケルさん!」


 リサが声を張るが、後方を見ている余裕はなかった。人狼がこちらに近づいてくるのだ。


「ガァァァ……」


 ぎり、と歯噛みする。俺の人生もここで終わりか、と思いながら俺は敵を睨んだ。


「くそっ、バケモノめ! 喰うなら俺を――」


 啖呵を切って人狼に立ち向かう俺。だが。

 唐突に首に、鋭い痛みが走った。


「え……?」


 信じられなかった。人狼はまだ俺の前にいるのに、後方から・・・・噛みつかれた。

 つまり。


「ふふ、やっぱり美味しい」

「リ、リサ、さん……?」


 リサだ。リサが俺に噛み付いたのだ。にやりと笑うその歯は人のものではない。狼のそれだ。

 まさか、二体の人狼とは。俺の目の前で、リサがみるみる全身を毛皮で覆い、尻尾を生やしていく。


「お疲れさまでした、タケルさん。おかげで私達・・は無事に、迷宮から出られそうです」

「本当はハナコさんを喰らった時点で、勝敗はついていたんですけどね。迷宮を抜けるまでがゲームなので」

「その声……まさか……」


 後方、俺に向かってこようとしていた人狼からコウジの声がした。

 まさかハナコは、目の前で変身したコウジに襲われて死んだのか。人狼は最初から、俺達参加者の中にいて。


「誰も、参加者とは別に・・・・・・・人狼がいるとは・・・・・・・言ってなかったですよね・・・・・・・・・・・?」


 にっこり笑いながら、リサが俺の顔を舐めた。ぬたりとする。気持ち悪い。

 そしてそのまま、彼女の口が俺の喉にかかって。


「そういうことです。それでは、おやすみなさい」

「あっ、が……」


 ばきり、と俺の首が砕ける音がする。

 薄れゆく意識の中で、イヤホンから声が聞こえた。


『人狼側の勝利です。皆さん、お疲れさまでした』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人狼迷宮 八百十三 @HarutoK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ