応援コメント

第7話 光の祝福」への応援コメント


  • 編集済

    これは実にQB臭がする自称天使ですね……契約延期待ったなしです。前途多難な綾那ちゃんに(本当の)神のご加護があらんことを。



    前前話コメントへのご返信
    漢字が続くと気になるのはとても分かります。ひらがなの連続もそうで、判読性を下げてしまいますね。可能であれば普段は漢字のものもひらがなにしたり、ひらがな連続はカタカナにしたりしています。どうしても無理な場合は、「、」を入れる(入れても不自然にならないような文構造に変える)などし、それでも無理そうなら諦めてます(笑)。

    三点リーダーと感嘆符スペースを気にされており、合わせて把握されているとは思いますが、 。」 や ーーー(正しくは――で、三点リーダーと同じく2個1セット) や ?!(!?が一般的) も一般的な用法ではありませんね。膨大な量かつ地味な修正作業になり、とても根気が要りますが、頑張る価値はあると思います。こんな些細なことで読みたくなくなる読者がやはり一定数居り、内容と文章が非常にしっかりされているのでもったいないと思います。
    (ご参考までに)上記のいずれも、置換機能でほぼ対応可能ですが、Web上だとアドオンが必要になりややこしいので、ワード等に一旦貼り替えるのが楽かと思います。

    作者からの返信

    確かに、綾那に本物の神のご加護があると良いのですが(笑)

    そうなんです!
    恐ろしいことに自分で小説を読む時に書き方を気にしたことがなくて、一般的な作法ガン無視で書いてしまっているんです……←

    ―といい会話文最後の句読点といい、見る人が見たらこの時点で「これは読む価値無し」と切り捨てられてもおかしくない状態で……。

    修正にかなり時間がかかりそうで、しばらく見苦しい文章が続くかと思いますがお付き合い頂けると幸いです!