第134話 21 英雄、2戦目を迎える

 次の試合、マグノリアたちは〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉にあっさりと勝利した。

 このグループで一番強いという評価は過大ではないと言わんばかりの圧倒的な強さだった。


「まるでタンジー様が四人同時に押し寄せてくるみたいでしたわ。正直、あの前に立っていられる自信はありませんわ……」


「アンチガードシェルがあれば大丈夫だとわかっていても、本当に防げるのだろうかと思ってしまうぐらいあの圧力はすごいですね」


 観戦目的は次の対戦相手である〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉がどんな戦い方をするのかを知るためだったのだが、マグノリアたちの強さに圧倒されっぱなしだった。


 〈筋肉がすべてを解決マッスルソルバー〉の作戦はシンプルだ。

 四人のヘビィアームドがまとまって動く。

 ただこれだけだ。


 自然、相対するチームの作戦も限られる。

 敢えて孤立させた味方をエサにして背後から襲い掛かるというのも手としてはアリだろう。


 〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉がとった作戦がこれだ。


 ちなみにエサになった仲間は瞬殺され、背後から近寄ろうとしていた残り三人はヘビィアームド四人になぎ倒されていた。


 ゴリゴリのヘビィアームド四人編成とどう戦うのか。

 結局はそこに行きつくことになる。


「だいじょうぶ。シショーの、いうように、たちまわれば」


「相手が一番得意とする形に素直に応じてやる必要はないからな」


 とはいえ〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉だってそのぐらいのことは考えてあの場に立っていたはずだ。

 それをさせない実力差があったのだと言えばそれまでなのだが、シンプルな戦法はシンプル故に強いのだというのを思い知らされる。


 勝ち名のりを受けるマグノリアが拳を掲げ、フェアリーアイに向けて突き出した。

 鋭い視線が画面を通じて俺たちを見ているようだ。


「結局、〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉はどういうチームなのでしょうか? あっという間に終わってしまってよくわからなかったんですけど」


「構成はヘビィ2、シュート1、ガード1でしたわね。とはいえオトリ役のヘビィアームドがあっさり倒されてしまい、返す刀で残りの三人もやられてしまいましたから、個々の能力やチームとしての戦い方がどんなものかはわかりませんでしたけれど」


「つまり、ふつうの、戦いかた?」


「オトリ作戦以外はそうだな。オトリ役の処理に時間がかかるだろうと踏んで三人が背後へ回り込む。後ろから接敵したヘビィがヘイトを稼ぎ、後衛に近寄らせないようにする。その間にシュートがダメージを与える作戦だったんだと思う」


「ジニアさんはオトリ作戦はお嫌いですか?」


「いいや」


 倒される前提のオトリ作戦は生き抜く必要のあるダンジョンでは取れない選択肢だ。

 だがここはダンジョンではなく互いの戦闘技量を競う場なのだから作戦としてはアリだろう。


「奇策でも有効な作戦ならアリだと思うぞ。せめてもう少しオトリ役が粘ってくれたら力量もはかれたんだがな。さすがにヘビィを四人も相手にしては仕方のないところか」


「つまり〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉は奇抜な作戦でも立案し、実行できるチームと考えるべきでしょうか」


「そうだな。だが案外、正面から殴り合うのは苦手としているのかもしれないぞ。いくらヘビィアームド四人が相手だったとはいえ、あっさり過ぎたからな」


 やられる前提とはいえ時間を稼ぐ必要があるのだからあのヘビィアームドはチームでも一番の能力を持っていたと考えられる。


 それを四人がかりとはいえ瞬殺したマグノリアたちが作戦を上回っていたと言えばそれまでなのだが。


「そこも含めて奇策を好むチームという可能性は捨てないでおくべきですわね。まともにやり合うと勝てないから策を弄するのかもしれませんし。おじい様の本にこうありました。『あらゆる可能性を考えよ。相手を侮ることは自分の命を捨てる行為だ』と」


「あとで映像を確認しておくか。なにか見つかるかもしれない」


 だが見ていた限り応用力はあまりないようだった。

 事前に立てた作戦が上手くいかなかった場合のプランBはなかったようだし。


「その時はわたくしたちにも声をかけてくださいましね。みんなで見た方が絶対にいいはずですもの。そして次も勝って、マグノリア様たちの〈筋肉がすべてを解決マッスルソルバー〉と雌雄を決しましょう!」


「おー!」


 ティアの宣言にローゼルが笑顔で応じる。


「おー!」


「おお!」


 そんな二人を見て、ササンクアと俺も声を上げた。






 〈闇の警戒者ビーウェアオブダークネス〉に誰一人として撃破判定を貰うことなく勝利し、俺たちは予選突破を決めた。


 マグノリアたち〈筋肉がすべてを解決マッスルソルバー〉も〈危険な快楽デインジャラスプレジャー〉に勝ち、こちらも予選突破を決めている。


 あとは一位通過がどちらになるかだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る