第37話 英雄、検討する

「――以上、今回の配信は終了だ。みんな、命を大事にな」


 フェアリーアイに配信を停止させる。

 今日の探索もこれで終了だ。


「お疲れ様でしたわ!」


「今回の配信もたくさんの人に見ていただけるといいですね」


「きっと、みてくれる」


 俺たちはギルドから初心者向けのノウハウ配信をしてほしいという依頼を正式に受けていた。

 それからというもの地下一層を探索する上での注意点を随時配信している。


 ダンジョンにおける安全の確保だったり、警戒の仕方であったり、魔物の特性を把握した上での戦い方であったりと内容は様々だ。


 幸いなことにどの配信も閲覧者の数は増え続けていた。

 無謀なタイムアタックに挑戦するチームも減少傾向にあるようだ。


「じゃあ、ギルドに戻って報告を済ませよう」


 今日の配信は未踏エリアにおける行動についてだった。


 広大な地下一層にはいくつか未踏エリアが残っている。

 そこに足を踏み入れて状況を報告することでギルドから報奨金が出るのだが、そのために注意すべきことなどを配信したのだ。


 これはギルドから指定された内容だった。

 無理をして地下二層を目指そうとするチームを減らすために、地下一層の未踏エリアを探索させようという腹のようだ。






「お疲れ様でした。今回の生配信もよかったですよ」


 カウンターの向こうに立つパチェリィがいつものすまし顔をしながら、ウキウキな声で話しかけてくる。


「なんでそんな嬉しそうなんだ?」


「最近、ジニアさんたちの配信の閲覧数が増えていくのを見ると嬉しくなっちゃって。別に私がなにかをしたわけじゃないんですけど、チーム結成から担当している者としてはなんというかグッとくるものがあるんですよ」


「そう言ってもらえるのは嬉しいよ。ギルドからの報奨金に色がついていたらもっと嬉しいんだがな」


「そこは規定通りです」


 あ、そうですか。


「さっきの配信もさっそくゴールデンロッドさんが紹介してくれていますよ」


 ギルドの壁に設置されたボードには俺たちがさっき配信したばかりの映像が映し出されている。


『――今回は未踏エリアにおけるノウハウを公開してくれているぞ。相変わらずわかりやすくてためになる配信、どうもありがとー!』


「いやいや、どういたしまして」


 俺の呟きにパチェリィが噴き出した。


『しかし流石は塔から帰還した英雄ですね。後進のためにもこうしてノウハウを惜しげもなく公開してくれるなんて。正直、足を向けて眠れない探索者はたくさんいると思うんです。だから住んでる場所教えてください』


「言っちゃダメですからね」


「わかってるよ」


 配信している以上、顔が知られるのは仕方がないが、無用なトラブルを避けるためにも住んでいる場所などのプライベートな情報は公にすべきではない。


『それに探索者としては駆け出しの三人の成長を見守れるのがなんかいいんですよね。お兄さんが見守っているぞ、ガンバレ!って思いながら配信見ちゃいますもん。カンパを受け付けてないんですかね? 検討してください。そしたら、ボク、結構出します』


「ふーむ……」


「ダメですからね。絶対にトラブルに巻き込まれますから」


「わかってるよ。ちょっと検討してみただけだ」


「検討もしないでください」


 検討するのもダメなのか。


『彼女たちのファンクラブとかないんですかね? なかったらボクが作っちゃいましょうか。あはは。さすがに冗談ですけど。でも毎回、いい配信をありがとうございます! これからも〈星を探す者スターシーカー〉には注目ですよ!』


 最後にそう締めてゴールデンロッドの配信は終わった。


「まさかこんな風に取り上げられるようになるとは思ってなかったなあ」


「すごい人気なんですよ。ジニアさんたちの配信のお陰でダンジョンに挑戦する前に準備をしっかりするチームが増えてくれました。ギルドマスターもとっても喜んでましたから。あ、そうそう。プライベートな問い合わせについてはしっかりガードしていますからご安心ください」


 そういえば初めての配信の後にも俺たちのチームについて問い合わせがあったんだよな。


「これからも頼むよ。面倒事はできる限り避けたいからな」


 改めてパチェリィに頼んで、三人が待っている食堂へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る