おでかけの1にちまえ

文野志暢

おでかけの1にちまえ

明日は楽しい楽しいおでかけ

ぼくは朝から楽しみが止まらなかった。

「おはよう! ぼく明日はおでかけなんだ!」

だから、ぼくは先生や友だちに教えた。


おでかけ おでかけ 楽しみだ。

楽しみが止まらない!


***


給食にきらいなピーマンが出てきても今日は食べられた。

友達にイヤなこと言いそうになったけど、言わなかった。

そう、だって今ぼくはとてもおでかけが楽しみだからね。


***


家に帰ってから明日の準備をする。

お気に入りのリュックサックの中にハンカチとティッシュそれから大好きなミニカーを入れて、後はお気に入りのTシャツとズボンとくつ下も用意した。


***


おふろに入って、はみがきをしてトイレに行く。

いつもは、ママに「早くねなさい」って言われるけど、今日はちがう。

なんたって明日はおでかけだからね。

ボクはウキウキしながらベッドに入る。


***


チクタク チクタク

ぼくは目をパチパチさせる。

あれ、明日はおでかけなのにねむくならないぞ!?

早くねれば、明日のおでかけでたくさん遊べると思ったのに!


***


ああ、はやくねたい。

でも、目がさめてる。

どうしよう。


***


ねむくなるにはどうしたらいいかな?

ぼくはベッドでゴロゴロする。

ぼくはねむい ぼくはねむい ぼくはねむい

ぼくはねむい

自分に言ってみたけど、ぼくは今ねむくない。


***


たくさんうごいたらねむくなるかな?

ぼくはベッドで小さくバタバタと足を上げる。

だって大きな音だとパパとママにわかっちゃう。

それでもぼくはねむくならなかった。


***


せっかくのおでかけなのに、今日ねむれなかったらどうしよう。

たくさん遊ぶのに、おひるねすることになったらやだやだやだ。

がんばってねよう。


***


がんばれ ぼく。

ぼくならできる。

ぼくはねむくなる ねむくなるんだ。

目をとじて

ぼくはねてる ねてる ねてる。




おやすみなさい。


***


チクタク チクタク チクタク

はっ!!

朝だ!!

ちゃんとねることができたぞー!!

外を見たらおひさまが見える!

いそいでふくをきがえて、パパとママをおこしにいこう。

今日は楽しいおでかけだー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おでかけの1にちまえ 文野志暢 @a492

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ