第48話 「さらば、わけのわからぬ島よ」

 「痛い!」

 「あら、アタルちゃん、痛かった?」

 「痛いよう!お母さん!」

 「ごめんね」

 「もう、お母さん!俺を、誰だと思っていたんだよう!」

 「ごめんなさい」

 「俺、新卒なんだよ?来年は、会社員なんだよ?」

 「アタルちゃん、ごめんなさい」

 「痛い、痛い!」

 「痛いの痛いの、飛んでいけー!」

 いるはずもない母親と、会話を交わせた気がした。それが幻聴と呼ばれるものであったことまでは、考えが及ばなかった。

 「ほら、ほら。アタルちゃん!男の子なんだから、我慢しなさいよ!」

 「それって、セクハラだぞ?」

 「…面倒ねえ」

 「男だと、我慢しなくちゃいけないの?」「そうよ?わきまえなくっちゃ」

「これが、新卒様なんだね?お母さん!」

 「そうね、そうだったわね」

 「もう!俺たち新卒様は、来年には、就職しているんだよ?」

 「ごめんなさいね。ちゃんと、入社式にいくからね。お母さん、婚活だって、がんばっちゃうんだから」

 「俺たちは、最凶なの!就職課が言っていた…。えっと。氷河期とか何とかいうかわいそうなドボン世代とは、違うんだよ。努力して、内定がとれなかったそうじゃないか。あいつらはバカだったって、就職課が、言っていたよ?」

 「そうねえ。アタルちゃんはああならないように、気を付けるのよ?努力なんか、格好悪いし無駄だから、しちゃあ、ダメよ?」

 「そうだね。お母さん」

 「アタルちゃんは、最凶よ!」

 母親は、いつでも、子どもの味方だった。

 「俺は、お母さんが、大好きだよ。きれいな女性を見ても、お母さんを思えば汚らわしくなるから、不思議なもんだ」

 「アタルちゃんのような新卒は、素敵!きっと、モテモテよ?」

 「モテモテって、二次元の話?」

 「あらあ。お母さん、痛いわあ!」

 「俺も、痛いよ。困ったなあ。俺って、これ以上、リア充しちゃうのか」

 「痛いの痛いの、飛んでいけー!」

 金の針は、消えた。

 いや、消えたのではなく、見えなくなっていただけだった。針は、彼の身体の中の血流に乗って運ばれ、見事に、石化を進めていた心臓を刺した。

 その結果は、晴れ晴れとしたものだった。

 「気分が、良くなったぞ!」

 彼の叫びが表していたように、良いことがあった。

 彼は、救われたのだ。

 「もしかして、これが…。この島にあるという秘薬だったのか?」

ボートに落ちていたメモ用紙にこう書かれていたのが、理解できてきた。

 「島には、錬金術に用いる鳥の秘薬があるはずなのだ」

そういうことだったのかと、知った。

小屋には、7人もの女性が残されることとなった。それもまた、ほんの少し、哀れだった。

 小屋の女性たちには、こう、声をかけた。

 「俺は、ここから、出かけなければならなくなった。たまには、ここに帰ってくる。だから心配しないで、皆、待っていてほしい」

 無理にでも、約束をさせた。

 いつ出かけるのかは、言わなかった。

 出かける時間は、彼の計算の中では、決まっていた。

 「夜だ。7人が寝静まった夜しか、無い。決行のチャンスは、そのときにしか、ないんだ!」

 3日後の夜、彼は、クローゼットの中の妻を連れて、小屋を出た。

 月が出ていて明るかったのが、せめてもの救いだった。

 島内を歩いて、夜明け頃に、港らしき場所に着いた。

 灯台が、立っていた。

「ここになら、ボートが泊まっていても、おかしくはないな」

 帰宅のための何らかの手がかりを、探っていた。

 「あ!本当に、ボートが、あったぞ!」

 彼は、妻と共に、喜びの声を上げた。

 幸い、そのボートは、燃料つきの現役船だった。

 「何、アパオシャ号?面白い名前、だな。まあ、良いか」

目的地は、すでに、インプットされていたようだった。

 「自動操縦、か。これは良い。楽々だ。新卒様たち専用機っていう感じ、だな」

 2人は、ただ座って、海を眺めていた。

 「さらば、わけのわからぬ島よ」

 島が、見る間に、小さくなっていった。

 久しぶりに見る現実の母親は、たいそう、喜んでくれたものだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る