第46話(第二ラウンドやりたいんだろうか?)理不尽な世の中に本気で転職考えるこの頃

ええっとですね。前々回でしたかね?

社長に啖呵切った話を書いたと思うのですが……


あ、ただの不満と鬱憤書き散らしているだけですので、毎度のことながら面白くないですよ?! 終わりにちょっと前向きなこと書きますけれど、無理して読まなくてもいいですからね!! 共感してくださる方の『いいね♡』やメッセージ頂けたら、心の底から感謝はいたしますけれど。これが社会で会社だと言われてしまえばそれまでですけれど。もう、いい年にもなってこんなガキ臭いコト……と思われる方もおられるかもしれませんので、仕方ないもんだよ、さっさとそんなとこ辞めちまえばいいのに。と思われる方もおられるでしょうけれども。まさかここまで長年勤めてこんな扱い受けるとも思わなかったし、理不尽に我慢したところで自分がストレスでおかしくなると思えば、我慢するよりぶちまけようと思うこの頃。好きで喧嘩売ってるわけではないことだけはご理解いただきたく(焦)(;'∀')



で、話を戻します。

てっきりそのとき、本来やらなければならない事務所の経理担当者に、やらされそうになっていた仕事を社長を通じて、社長の目の前で、引き継いだはずなのですが。

(実際そのとき、USBをもって事務所に戻ったとき「そういうことだから、頼むよ、○○さん」と言っていたのはハッキリ聞いていましたし、その時点で、私の持っている情報は全てその〇〇さんに渡してしまったのですが)


本日、いい加減そのリストを埋めることについて話をすると店長が呼び出されたのですが、正直、私と店長で、「二か月もかかってまだ終わってなかったのか、情報収集」と呆れていたのですが……


会社のとある場所にて、仕事を引き継いだ○○さんとばったり出会った時の会話。


〇〇さん「あ、橘さん。あの後新しいの来ましたか?」

私「新しいの?」

〇〇さん「あの、売掛のリストの」

私「え? あのリスト以外の新規の取引先はないよ」

〇〇さん「いや、そうじゃなくて、あの住所とか埋めないといけないんだけど、それ新しいのわかったかなって思って」


…………………

ええっとですね。お判りいただけますでしょうか?

私のもやっとした部分。お判りいただけますでしょうか?


私は前回、本来事務の経理担当が把握していなければならないものだろうし、実際他の店では事務の人が情報集めて自分たちでリスト入力しているという話をして、他店でやっていることが、どうしてこの店では事務の経理担当がやれないのかと問い掛け、その上で「だったら初めからやれるって言うな!!」と逆切れして来た社長に対し、「リストの名前の入力だけはできるって言いましたよね? それ以外は解からないのでできないって言いましたよね? それでいいって言ったの社長ですよね? それなのに、なんで!!」ということで、「だったらやりません。ええ。できません。社長の言っている意味が理解できないほどに頭悪い仕事出来ない人間なんで、二度と仕事降らないでください!!」と啖呵切った結果、事務の経理担当の○○さんへ引き継ぐことになったんです。


それは、後で店長も知ることとなったのですが。


なので、ソレから一月ほどの間にやってると思ってたんです。

それなのに、私に新しい情報何かわかった? って、聞いて来るのなんなんですか?


私、呆れ返って。

私「え? って言うかそれ、全部〇〇さんに引き継いだはずですよね? 社長を通して『そう言うことだからよろしく』って言われてましたし、私、社長に二度と仕事降らないでください! って言ったのも聞いてましたよね? それでなんで私が新しい情報仕入れてると思ったんですか? え? まさかと思いますけど、私がデータ渡した後、何一つどこにも連絡とってないってことですか? むしろ今まで何してたんですか?」

〇〇さん「いや、それはそうなんだけど、あの後何か連絡きたかって社長に言われて、何も貰ってないですって言ったら、「まったく仕事出来ないな」って橘さんのこと言ってたから。もしかしたらまた何か言われるかも」


って、言われたんですけれど。

どうして、引き継いだ○○さんからそんなこと言われないといけないんでしょうか?


引き継いだ以上はその人がやるべき(と言うか、そもそももともと事務所経理がやってなければならに事なのに)なのに、何もやっていないことを棚上げして、なんでのうのうと私に忠告できるのか。


そもそもにして、私からリスト取って○○さんに渡せと言った社長自身が、進捗状況を何も確かめず、やらなければならない人間が何もしていないことを責めずに、何故に引き継いで仕事から解放された私のことを悪く言うのか。


もしもコレが、事務所が仕事忙しいから。って理由なら、何故他店の事務の経理さんはできるのか。他店の事務所は暇だからと言っているのでしょうか?


忙しいからやらなくていいという理由が成り立つなら、人が辞めて、本来二人体制のサービスカウンターをほぼ一人で回し(そうしないと休憩すら満足につけられない)、仕事がいい加減なチーフのフォローをし、後任の育成をしたくとも、基本独り体制のせいで仕事を教えられず。私がうっかり忘れると全店に影響あったり外部の取引先に迷惑かけることもあるからと神経使っているというのに。


何故、本来やらなければならない人間は何もしていないことを責められないのに、そのとばっちりを私がうけて文句を言われ怒られなければならないのか。


そもそも、そう言うのもチーフが受け持つべきことだと思うのですが……


もう、あれですよね? 第二ラウンドやるなら受けて立つぞって気持ちになりますよね。その時はあれですよね? 社長のお気に入りの人だけにパートにもボーナス振り込んで、そうじゃない人にはボーナス付けていないこと指摘してやると思っております。バレていないと思っているかもしれませんがね。どういう基準でボーナス付けてるか分からない以上、不平を言う権利はありますからね。


今度こそ首ですかね……


なんかもう、本当に呆れ果てて言葉消えそうです。

消えそうですけれど、不満は堪る一方ですよね。



そんな状況ですが、とりあえず、電撃大賞応募完了しました。

一次通るかなぁ……

とりあえず、一次通らないことには何にもなりませんけど。

なんかもう、とりあえず、前のように一年で三作品とか書き上げたいです。

でもって、短編の児童文学の短編も挑戦してみたい。

丁度、ネタをこねくり回して挫折したものがあるんですが、それを何とかできないかと今、ノートに書き書きしております。


デスゲームも書いてみたいですけど、うっぷん晴らしに。

会社の腹立つ面子登場させてやろうかと。

あ、ありかもしれない(笑)


とりあえず、仕事も書き物も、続けられるうちは続けようと思います。

でも今は、取りためたものを片付けなければ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る