第38話(本当に勘弁してくれ)私の予想を裏切ってくれ
書こうかやめようか迷いました。
この間の今日でもう書くのか?
とも思いました。
正直、自画自賛と思われたり、自意識過剰だと思われたり、いい加減自分の能力盛ってるんじゃないのと、思われたりしている頃じゃないだろうかと思うから、書くのやめたらどうだろうと思ってもいました。
ですが、ですがですよ。本当に、大概にして欲しいと思うことがあったのですよ。
本日、電子マネー決算のためにレジのシステム変更的なものがありました。
本日。一の市と言う、毎月一日に行われる大安売りの日です。
一月で最も売り上げのある日です。
前日、その前準備ということで、業者さんがちょっとやって来て手を加えて行きました。で、その際に、明日(本日一日のこと)改めてきますので。と言っていたとレジ員から聞いた私。
頼むから、最も混む午前中に来るのだけはやめてくれよ。
と思っていたんですね。
そしたらですよ。「どうも、お疲れ様です」とやって来たのが十時半前。
ええ。スーパーなどで働いている方はお判りいただけるかもしれませんが、大安売りなどすると、ちょうどもう行列ができ始めるごろですよ。レジ。
当然ながら、まぁ、一応六人ぐらいの列ができておりまして。
私、笑顔で「お疲れ様です」と業者さんにちゃんと言えたかどうか。
内心では、今来たってレジ止めれませんけど?!
と、思わず責めてしまいましたよね。
でも、その業者さんも、結局はウチの経営者様が突然今すぐやってくれと無茶ぶりした結果やって来たということが容易に察せられましたので(実際、いきなりだったんですよねぇ~と完全に苦笑いを……それこそ、ふざけんなよ、てめぇと言ってやりたい。と言う内心の声が聞こえてくるぐらいの表情で言われたら)あと三十分待っててください。じゃなきゃ、先にサービスカウンターお願いします。
と頼んだんですね。
で、お昼前には設定が終わったわけです。
これで大丈夫です。
と言う業者さん。
今日からもう使えるんですか?
と聞けば。
はい。大丈夫です。
と言う答え。
でも、実際に電子マネーを持って来てもらわないと実践できない。
はてさて。トラブルがなければ良いけれど……
と思っていたところで、早速第一号のお客様が電子払い決済をチャレンジ!!
読み込みましたよ! と端末からその電子決済特有の音がした♪。
直後のことでした。
「橘さん。なんか変。レジ動かなくなってレシートでない」
…………………………………………
…………………………………………
恐れていたことが現実となった瞬間でした。
何故かエラー表示が出てから端末もレジも固まった。
慌てて業者さん呼び戻そうとしたけれど、すでに店を出てしまった後で。
だったらと、エンジニアと化している事務所の主任に内線掛けたら、社長と話している最中で……と言われたものの、そんなことしている場合じゃないのでと、呼び出してもらい、説明をしたら業者さんを呼び戻すという話になったのですが、問題はお客様ですよ。
端末が鳴いたということは、決済は済んでいるかもしれない。
レシートが出ていないということは、店の売り上げにはなっていないかもしれないが、ここで下手にもう一度会計してもらうと、二重に支払わせる可能性もある。
お客様に少しお時間頂けますかとお伺いを立て、私、社長に内線しました。
「これこれこうで、こういうエラーが出ているんですけれど、どうすればいいですか? もうお客様結構待たせているんですけれど、とりあえず、商品だけ持って帰ってもらってもいいですか? もし、改めて会計した場合、現金と電子決済で二重に取ることになる危険性があるので。商品お渡ししてもいいですか?」
と。
売り上げが無くなるとかそいう言う問題じゃないんですよ。
お客さんを待たせまくってるんですよ。
迷惑かけてるのこっちなんですよ。
そもそも、なんの前準備もなく、いきなりセルフレジに電子マネー決済の表示が出て、今日からできると言われていれば、そりゃぁ、私たちだってご利用止めませんよ。
ただ、絶対問題起きるぞと思っていたんですよ。何の動作確認もしていなかったんですから。
それでも、前日に別店舗で同じ変更をして、何の問題もなく使えていたと言うので、業者さんも何も気にせず作業を終えて帰ったんでしょうね。
でも、案の定ですよ。
そしたら社長。言いやがりましたよ。
「ん~、商品そのまま渡すわけにはいかないんだよなァ」
「でも、端末が反応したということは、電子マネーの方が決済住んでる可能性高いですよ? それなのにさらに別会計してもらうと二重に取ることになります」
「そしたらほら。その電子マネーのカードの裏に番号書いてるだろ?」
「番号ですか?」
「ああ。会社と、個人番号」
「それ個人情報ですよ? 仮にこっちでその会社に問い合わせて個人の利用状況問い合わせることなんて出来るわけないじゃないですか。お客様自身にやってと言うのもおかしな話ですよ? 店側の問題ですよ?」
「ああ、いま、事務の主任に業者にもう一度連絡とってもらってるから、電話繋がったら橘さん。そのまま話しして」
その時点で、本来私お昼休憩に入ってないといけない時間だったんですよね。
でも、この状況で別な人に引き継げるわけがない。
私ともう一人のサブチーフ二人で、お客様に平謝りして、もう少し待っててもらう了解を得たんです。
で、そうこうしているうちに内線電話かかって来て話したところ、とりあえずコールセンターに電話してもらえるかと言われ、即座にコールセンターに電話して事情説明してもらったら、そもそも使えるようになっていませんね。利用履歴もこちらから見れませんし。でも、とりあえずリセット方法教えますので……
と言われたので、即実行。
しかし、まったくの変化がない。
どうにもならないので、お客様に連絡先を聞き、二重に決算になっていたら、現金をお送りしますと連絡先を書き留めて、現金で支払ってもらいました。
問題発生から25分も待っていてくれました。
お客様がとても良い人だったからいいものの、本来なら、社長も店長も詫びに来て、大変お待たせしましたと、お詫びでもないですがと、誠意を見せなけりゃいけないところを、誰も彼もが引っ込んで出て来やしない!!
あんたら上に立つ連中どうなってんだ(怒)
そうこうしているうちに、別なレジでも同じことが起きたので、予防対策にと「本日のご利用はまだ、現金化クレジットのみとなっております」と手書きのポップを作って、レジと言うレジに貼りまくり。
そうやってこっちであれこれ動いていたら、ようやく主任やって来た第一声が
「社長がうるさいから逃げて来た」
はあああああああっ?!
ですわ。
でも、私が電話口で社長相手にもした手に出ず、主任相手にも啖呵切っていたせいか、やって来た主任様。いつもは投げやりだったり気分屋な言動が多いのですが、随分と下手に様子を伺うように話し掛けてきます。
で、全てが終わってからどういう状況でとかって聞いて来るし、そうこうしているうちに業者さんが戻って来てくれて、そしてあれやこれやとしらべたら、やっぱり電子決済の方が引き落としが完了していたということが判明。
お客様に電話をして、後日現金をお返しすることに。
そこから更に問題は、現金を取り出すために一度は売り上げを取り消さなければならないということ。
そうやって売り上げを取り消して、返金分を準備したら、ふと問題が。
これ、売上上がってなくね?
そうなんです。消してしまえば売り上げは上がらない。
でも、実際は電子決済分の売り上げは上げないといけない。
でも、電子決済のカードがない以上、やり直しも効かない。
レシートだけを出すことも出来ない。
お金だけ引き出すとレジでマイナスが出る。
マイナスは出るけれど、端末上は売り上げになっている……
ええ。頭の中フル回転で、こうすればいいという結論が付いたのですが、結局こういうのって、最終的に清算組にのしかかるんですが、私早番なので最後までいないんですよね。
いかに、この後精算時に起きるであろうことを、解りやすく説明して対処法を記すか、さらに頭を悩ませ、一時間遅い休憩に入ったのですが、その間、《つまみ食いが得意なお嬢様》が何をしていたかと言うと、我関せず。無視を決め込み氷の袋詰め(お客様用)を作っておりました。
殺意が生まれました。
あっちにもこっちにも殺意が生まれました。
頼むから、私程度が思いつくような当たり前のこと、お偉いあんた様方が前もって予防する成り対処するなりしてくだされば、私だって借りてきた猫のように大人しく仕事するんですから、やってくれよ!!
いつも行き当たりばったりで、外の業者さんにも迷惑をかけまくりな癖に、いつもえらそうな日めくりカレンダーのメッセージを乗せて来る社長(つーか。その文言をそのままあんたに返すから、ちゃんと読み返して実行しろや!!)にも。
そんな社長に振り回されて、疲れ切っていることに関しては十分に同情の余地はあるのですが、いつもそういう情報を隠して、伝達事項をおろそかにしている主任にも。
店長のくせに、何か問題が起きていると知っていながら、見て見ぬ振りして、全てが終わった後、さりげなく話を聞きに来て、ほんとにな。いつもなんだよな。と、同情した振りするのにも。
本当に、本当に、嫌気がさす!!
その後、家に帰って来てお風呂入って三十分もしない内に、会社から電話が。
設定をいじったせいか、精算表の表記が尽くおかしなことになってて、いつもの項目がどれを差してるのか良く解からない!!
と助けを求めるものでした。
自分で見ていないので、パニくる同僚を宥めながらひとつずつ整理して、解決し。
それから30分後に再び電話が。
入金ミスを犯したと言ことで、その訂正の仕方を画像のないZOOM状態で、一から順に指示。そのご、引き続き最後の精算までやって、とりあえず私が伝言してきたやり方で問題なく納入金額が合った。
ということで、いつもより清算組も遅く帰ることになる始末。
その前の日も、とあるカードの申し込み用紙が違うものだったことに、事務主任気付いていおらず、そのこと指摘しに行ったついでに、この部分注意しておかないと、とんでもないことしでかして無意味にする人いるかもしれないよ。と、二、三点疑問に思ったことを添えたりしたものを、社長が今日全体のラインに公開していたりしましたが、本来はそういうの事前に確かめないといけないし、紛らわしそうなことは注意促さないといけないと思うし、もしこれ指摘してなかったら、今頃新しい出退勤の打刻に使うもの期間までに揃ってなかったかもしれないのに、どうしてこうも本当に、私の倍も働いて来ている人たちが、報連相もしなければ危険予測も出来ないし、見切り発車で起こるべく問題がなにかとか、次善策打ったり予防策打ったりできないのか
!!
そのせいで毎度毎度毎度毎度毎度毎度、お客様に頭下げて問題解決にあれこれやるの私だからな!!
それなのに、《つまみ食いのお嬢様》は相変わらず子供のように同じこと飽きもせずに繰り返して、呆れ返って本当に口もききたくなくなるし、社長は偉そうに(いや、立場上は最上位の方ですから当然なのですが)、あれやこれやと的外れな呆れることばかり次々やりたがるし。店長は我関せずで、気分屋だし。
そんな連中に合わせてなんかられませんよ。
都会みたいに職場選び放題なら問答無用で移ってますわ。
田舎で働き口がなくて良かったな!!
それなのに、今度は働き過ぎで給料掛かりすぎるからと、なんか画策しているらしく。
言っちゃァ何ですが、誰も長時間労働も勤務もしたかないんですよ。
でも、人が居なさ過ぎて、長時間労働も出勤もしないと回らないからやってるのに。
給料もらいすぎだからって、何かしら画策するって、それが本当なら本気で覚えてろよ。ただじゃ置かないからな。
と思うこの頃。
あと一つプロット出来たら、今月の半ばまでに三作品投稿します。
だって、この文章、某アプリゲームやりながら一時間ほどで約5000字書いてますからね。
本気出せば一日一万字は軽い軽い。推敲しなければサクサク出せます。
問題は、その時間があるかどうか……
でも、少なくとも一作は確実です。速ければ、順調だったら三日の日。遅くとも8日までには、薬師と鳥の物語を載せます。
ええ。本日も途中口調が著しく乱れてしまいまして申し訳ございません。
被っていた猫がどこぞへと出張してしまいました。
早急に呼び戻してまいりますので、しばしお待ちを。
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