第37話(どうしよう。困った)嬉しい悲鳴とシャレにならない悲鳴

まず、嬉しい悲鳴。

なんだか解りませんが、ゲーム原作の物語が次々生まれて書きたい衝動に駆られています。


一つは、薬師と鳥のコンビが活躍する? 和風もの

一つは、ダークファンタジーになるのかな? とあるBGMを聞き続けていたら、突然そのBGMをバックに、新しいキャラクターが、あるものを見ながらとある言葉を口にした場面が浮かびまして。その瞬間いきなり世界が広がったんです。

一つは、どんな作品を望んでいるかと言う記事を読んだとき、自分にしか書けない職業の物語……と言うのを呼んだ瞬間、浮かんだホラー。レジを使ったホラーっぽいもの。

そして最後に、赤ずきんから逃げる物語。


どうしましょ。書きたい。間に合わない。時間が欲しい!! 本当に欲しい。

こんな感覚久々過ぎて、戸惑いが隠せない。




そんな一方で、本日知らされて、レジ員殆どが動揺したこと。

今年の十月から最低賃金が上がるそうで。

それはそれで個人的には嬉しいのですが、問題は、最低賃金が上がると、扶養に入っている人が尚更働けなるという点が大問題でして。


そこにきて、事務の方に確認を取ったら寝耳に水の出来事が。


「ちなみに、最低賃金上がるのもそうだけど、扶養の人たちも社保に入ることになるんだよねぇ」


……………………………………………

………………………………………………

………………………………………………………………は?


一瞬時が止まりましたね。

で、ググりました。


従業員人数が101人以上

週20時間以上

月収8.8万円以上(年収106万円以上)

学生でないこと


以上全てに当てはまる人は社保に加入することになると。


いやいやいやいやいや。え? 待って。まって。まって。と、動揺の嵐。

ショートパートも扶養の人も全員が当てはまる。

私個人、扶養に入っていないので、扶養の制限に関してまるで無知なのですが、ググって色々見て見て、ゾッとしました。


もし、仮に、月収8.8万円に抑えるとなると、1日の労働時間が4時間。

ぶっちゃけ、シフトが回りません。

回そうとすると、一月の一人当たりの休みが付けられません。

付けようとすると、本来開いているレジ台数を1台減らして、減らした一台分を残りのレジでこなすことになるので、負担が増加。

その上、朝の9時から夜の9時までの通し勤務が最低二人必要で。だとしても、休憩時間は一時間しか与えられない。


と言う恐ろしい事態がやって来ると、戦々恐々となりまして。

せめて夜8時閉店してくれればまだ救いがあるのですが、従業員が過去一で減少してしまっている中でも、部門を兼任させても、店を跨いで担当店を兼任させても、2週間ろくに休みを取れずに働いているとしても、9時閉店を貫く経営者様。


正直、レジ業務をしたことのある方は解るかと思いますが、精神的ストレスが半端ないのに、それを1日中浴びせ続けられる上に負担が増えて休憩できないとか、心に余裕がなければ笑顔もなくなりますし、体も壊します。


私の扶養に対する知識が足りないせいかもしれないし、ググった情報を間違った解釈をしているのかもしれないのですが、そうであってほしいと思っているのですが、これ以上ストレスを与えないでほしいと、もうついて行けないと、辞めてしまいたいと心底思いました。


そうでなくとも、訳の分からないことばかりする経営者(社長様)。行き当たりばったりに電子マネー決済を増やすとかのたまるのは自由ですが、その研修も説明も開始前日にすると言っているらしく、ぶっちゃけ、レジ員全員が一度に抜けて説明ウケられるわけもなく、実際に支払いしてもらうことも出来ず、そもそもにして、決済するのは良いですが、精算業務時にどう言う処理をするのか全く未知で、誰もそのことについて言及してくれず、ましてや、チャージするにしても、そのチャージの精算方法について、事務方も「さあ?」と言うし、チャージの機会の管理やエラー出たときどうするのかという話も具体的にされないし。そもそもにして、レジ業務が関わる内容を、何故レジ業務に関わる人間抜きにして、見切り発車の如くあれやこれやと外堀だけ埋めて、肝心の中身を詰めて行かないのか。


あのバカ社長どうにかしてくれ!!

マジで、本当にどうにかしてくれ!!


仕事なんだから覚えろと言う正論は私も持っています。

でも、現実問題、機械系や新しいものになじめない人もいるんです。

お年を召された方々は覚えるのも一苦労なのに、その説明に時間をかけることも出来ないんです。

他のお店でも、こういうの直前にサラッと説明して終わりなんでしょうか?

ちょこちょこ小出しに説明されることもなく、ずっと秘密にされて、いきなりこうしろああしろ言われても困るし、今の業務でお手上げ状態の面々のフォローをするのも正直もう、私ももう一人のサブチーフも限界に近いものがあるのです。


と、ここで不満をぶちまけても仕方がないのですが、仕方がありません。

だってここは、胸の内に治めておけない不満をぶちまけるために始めたものですので、「あ~気の毒に」と思っていてください。


もしかしたら、そのぐらいならまだうちの店よりまだマシだよ。と言う方もいるかもしれません。うちの店に関しての愚痴や、レジに関する愚痴なら一晩中でも3日ぐらい延々でも語り合える気がしますが……


あまり細々書いていて、もしも万が一にも同僚や同じ職場の人にここを見つけられていたら一発で書いている人間が誰かバレるな……と、違う意味で戦々恐々としておりますが、まぁ、そんな奇跡的な確率はないと願って。


ああ、すっきりした。

いや、全然何一つ問題の解決されておりませんが。


とりあえず、話しは戻って、ゲーム原作の短編たちは、ちゃんと全部書ききれたら、それはそれとしてまとめておこうと思います。


もしも投稿に気が付いてくださる奇特な方々がおりましたら、またサラッと除いてもらえたら嬉しいです。励みにいたします。もう、応援されたり欲しもらえたり、PV増えているのを見ただけで、その日の留飲が下がると言うもの。夢見が良くなると言うもの。


いつも応援してくださる皆々様に感謝を。

職場の嫌な夢を回避できるのは、そんな皆様と、推しのクッションぬいぐるみのお陰です。いつもいつもありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る