第30話 (ぶちまけさせてください!)一度終わると言っておきながら、耐えきれずに訴えたい!

ええ。まさかこんなに早く再開するとは思いもしませんでした。

ええ。ええ。

胃に穴が開きそうです。

マジで開きそうです。

あのチーフ。一年たってもあきれるほどに同じことばかりを繰り返す。

呆れ返って、注意するのも馬鹿らしくなって、大概にして欲しくて同じことを注意するのですが、『その喋り方、気分が悪くなるから辞めてもらえませんか?』と朝礼で抜かしやがって下さりましたので、私も私で、『去年から何度も同じこと繰り返して注意しているのに、性懲りもなく同じこと繰り返すもんだから、あまりにも馬鹿らしくて言葉遣いも投げやりになっちゃった。言ってるこっちも気分悪くて堪らないからいい加減直してくださるとありがたいんですけどね』と。応酬してしまいましたよね。


たった一か月ですよ? たった一か月なのに、毎日のように同じことを繰り返す。

繰り返すというよりも、やらなければならないことをしないから、ちゃんとやってとお小言を繰り返すのですが、一緒にいると小言を食らうということは学習したらしく、同じ時間にサービスカウンターにいると、まぁ、抜けて歩いてサービスカウンターにいない。


そのことについても本日、「小言を貰うのが嫌でしょっちゅう抜けて歩いてるようだけど、小言貰うのが嫌なら直したらどうなの? 何一つ難しいこと言ってないでしょ? 何が難しいの? 連絡事項は全員に伝わるようにちゃんと書いて。とか、その日限りのことで、その日出勤している人だけが解っていればいいものはともかく、休みの人が出て来た時も関係あるメモは、その人たちが見るまではがさないで。って言ってるのに、なんではがすの? とか。他の部門が絡むクレームとかは来た時点で知らせに行かないと場合によっては大事になるし、最悪消費者センターに電話行ったらどうなるか考えれば分かるでしょ? とか、少しでもおかしいと思ったり気付いたり疑問に思ったことがあったら、その場ですぐに確認取る癖付けてって言ってるのに、店長たちを探しに行って報告するんじゃなくて、休憩にお昼買いに来る時まで待っててついでのように話すのやめてって言ってるのに、なんでいつもいつも行動が遅いの? とか。内容が全部違ってるけど、要約すると全部ただの「報告・連絡・相談」+確認してってだけの話だよ? ねぇ。何でやってくれないの? 何がそんなにできないの?」


と、改めて淡々と訊ねたら、答えがこちら。

「確かに、小言を貰うのが嫌で抜けていることは確かです。でも、本当に言われるたびに不快で、嫌で嫌で嫌で嫌で堪らなくて。だから、抜けていたことは否定しません」


………………………………

………………………………

………………………………


私、重ねて訊ねました。

「そこまで嫌ならさ、何で言われないように気を付けようって思考にならないの」と。


本気で理解できなかったんです。

言われるのは嫌だけど、言われたことは直したくない。

他人に迷惑かけまくりでフォローしてもらいまくりなのに、感謝の言葉もなければ謝罪もない。


ちょっと話脱線しますが、先日チーフ様、三回目のワクチンを打ったんですね。

で、皆何気に二連休を取って様子を見ていたんですが、チーフ様。シフト跨いで三連休を取っていたんですね。しかも土日引っ掛けて。で、四日目に出勤したら、後遺症が引かずに開店する前に「辛くてたまらない」アピールをしまくった挙句、お客様からの包装依頼の缶ジュースが重くて持てないと、全く役に立たなかったんだそうです。(ようは、シフト終わりの初めの一日は普通の休みで、シフト跨いだ初めの日にワクチンで、次の日が念のための休み。って感じだったらしいんです)

で、そんな日に限って、サービスカウンターが出来る人ばかりが休みで、いる人だけで回さないといけなかったそうなんです。で、扶養の早番の人が二時間延長してくれて、(私はその日休みだったので次の日知ったのですが)もう一人のサブチーフさんは殆ど通し勤務の中、30分休憩しか取れず、しかも、サービスカウンターの奥で立ちっぱなしで休憩して、なんやかんやと頑張った結果、延長したことと休憩短縮したことをメモに書いて、翌日改めてそのこと説明したあとのチーフの一言。


「メモ見たので知ってます」


……

………

…………


ええ。ええ。ええ。ええ。

お判りいただけますでしょうか、この胸の内を。

迷惑を掛けても悪いとも思わない。あれこれ助けてもらっても感謝もない。

自信過剰に大丈夫だと豪語して、ほぼ四連休した挙句に、その日のレジ員たちに迷惑を書けたのに、反省もしない。


その他には、自分で発注していない商品を、勝手に五個取り置きしておきます。と安請け合いをし、五個も入って来ないからすぐにお客さんに連絡して。と言った一言がこちら。


「じゃあ、私明日出掛けるから、責任もって買いに行ってきます」


は?


となりました。一連の話を聞いた一般的な感覚の人たちは、皆「は?」となりました。

他の店で責任もって買って来て、どうやってお客さんからお金貰うのかとか、レシートどうやって出す気なのかとか。わりと十人中九人が当たり前に思い浮かんだ疑問をまるで抱いていない。


挙句翌々日、休み明けにやって来たチーフ様。結局一個しか買えなかった。とのたまっていたのですが、一個しか買えなくて後どうするんだろ? と思っていたら、一個しか買えなかったと言っていたのに、何故かそこには三個あったんです。何故? と思ったら、ちゃっかりこっちが注文していたものを、誰にも言わずに自分の取り置き分として引き抜いていたんですね。


私、激怒です。「責任取って買って来ます」と言っていながら、一個しか買えず。挙句に、三連休中またいろんな店を回って残りの不足分を買いに回るのかと訊ねたら(その前に、別な人に三連休中どうするのか聴かれて、「ん~撮りためていたドラマでも見るかな。ふふふ」と言っていたので頭に来て技と訊ねたら)「え?」と顔を強張らせたので、「責任取るって言葉の重み解かって使ってるんじゃないの? その日一回五軒回ってなかったから終わり? だったら初めからお客様に断りの電話すればいいだけでしょ? 今からでもすれば? というもっともと思われる指摘に対して、チーフ様。


「それが、連絡先のメモなくして、かけられなくて」


…………はい。これ、嘘なんです。

だってワタシ、そのお客さんが帰ると殆ど入れ替わりにサービスカウンターにやってきたんですから。お客様と相対していたチーフがその位置にいるままの状態のときに戻って来た時、その時メモの一枚も手にしていなかったんですから。

と言うか、そもそもにして、連絡先をなくすことが大問題なんですよ。

もともと、メモを取ってと何度も言ってるのに、連絡先がない。名前がない。要件がない。日付がないとろくなメモを取って来なかったんですけれど、怒鳴り散らしたくなるのをぐっとこらえましたと言うか、呆れて言葉が本当に消えてくれればよかったんですけどね。


何というか。

報連相は出来ない。叱られると思うと、良い言葉を使えば、誤魔化す、白を切る。悪い言葉を使えば嘘を吐く。隠す。叱られると思えば逃げる。第三者に代弁を任せる。勿論その間は姿をくらませる。反省はしない。直す努力はしない。どんな人生歩むとここまでお嬢様と言うか箱入り御姫様が完成するんだろうか?


誰彼皆が構ってやってくれるとしても、それに感謝して報いようとする人だっているはずなんですが、絵に描いたような○○で、心底頭にくる一方で、心の底から見下げ果てている自分と言う矛盾する感覚に苛まれて、胃が痛い。


その上で、チーフ様が言いましたよ。

「なんか今社長が考えていることあるらしいから」と。

今に私はチーフ下りるんですから、気が済むでしょ?ってことを言っているチーフ様。

自分が疎まれていることはちゃんとわかっているようなんですが、そうなった原因が自分にあることは認めるつもりがないらしく。認めるつもりがないから直すつもりもないし、心づもりも替えなかったんでしょうが、その被害者面が心底気に入らない。


これ。怒って苛立って喋っている私が悪いんでしょうか?

本人には言わずに、ただ黙ってフォローしていれば良かったんでしょうか?

ここがああだ。そこがああだ。こうしてくれればいいのに、なんでこうなんだろ?

そんな言葉を周囲から聞かされて、前任者のように他部門の人たちからも総スカンを食らわなくてもいいようにと思って、直せ。と言っていたのに、どうやら真っ向から喋る私が悪かったようです。


いつもそうです。直接喋る私が悪くて、影では不満を爆発させても直接不満をぶつけない人たちは良い人らしいです。


なんか、疲れました。

胃に穴が開く前に、ちょっと吐き出しにきました。


そして、一度取り下げた物語ですが、とりあえず一次は通過しましたので、もうちょっと再開が伸びます。その間に、何とか一作品新しい物語書きたいよ(ノД`)・゜・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る