第13話(懺悔)ここに書いているのでお分かりかと思いますがちょいちょい小爆発して発散させていたこの頃ですが、怒り度七割で怒鳴りつけました

はい。本当に久々に思いっきり待ったなしで遠慮なく怒鳴りました。

ええ。誰にかと言いますと、誰にと言うわけでもなくその場にいた次長と現チーフと店長と、訳の分からないことを提案しまくるその場にいない本部長に。ええ。たかがパートが、お歴々を前に、ぶち切れ二歩手前の怒りを爆発させました。


原因は、上に上げた四人による、全店舗のレジミーティングで決めて来たことに対して、まったく他部門に通知していなかったことで、本日問題が発生したにもかかわらず全く解決しなかったという事態が起きたからなのです。一応ミーティングにてこういう解決方法を取ること。と言うある部門を通じての決定事項が議事録に記載されていたにもかかわらず、まったくその部門に通達をしていなかったということが明るみになったのです。


前々から、部門間の連絡相談報告がまるでなされていない点は問題視していましたし、その筆頭に店長がいるのですが、本当に。心の底から呆れ果てて、「大概にしろよあんたたち!」とね。


これだからレジの仕事をまともに判らない連中だけで物事決めるのおかしいと言っているし、本当に大丈夫なのかと小言のようにちまちまちまちま、その時その時突っ込みいれていたのに。


結果がこれです。ふざけるなと。その尻拭いが結局私に回って来た。

こっちだって好きで怒鳴っているわけでも切れているわけでもないんです。

よくもまぁ、毎日毎日飽きもせずに次から次へと問題引き起こしてくれるものですよ。新チーフも新店長(三年目)も。


上に立つ人間は二種類です。働く部下たちのために動いてくれる人か、自分のために動く人か。残念ながら、うちの職場には後者のタイプがチーフについているのが多いためか、自分に関係ないことに関しては情報提供することもなければ情報共有もしない。とにかく上からにらまれなければいい。責任を負わせられなければいい。と言う意志が丸見えの自分に素直な人が多い……と言うか、そんな人しか残っていないぐらいに辞めて行く人が多かったのですが、それにしても、本当に大概にしてもらいたいものです。


密室の中で、作業人の意見を聞き入れることもなく、勝手にこれでいいだろうと決めて情報共有しないお陰で、後手後手に回る対応。口を開けばそのミーティングに出ていた店長次長新チーフは、「だってあのときミーティングでそう決めて」と、どもるどもる。挙句、「議事録出したのに」とのたまうので、「議事録出したところでレジのミーティングに自分たちの部門が関わるなんて欠片も思ってない部門の人が読むわけないでしょ? ちゃんと依頼したの? 誰が通達することになってたの? 社員の掲示板に張ってもなかったのに、知るわけないし読むわけないでしょ? この会社のメンツは皆自分に関係ないと思ってる人たちばかりだってことは皆さんも知ってますよね?! こんなこと今に始まったわけじゃないですよね?! それ知っててこのお粗末な展開なんなんです?! 結局何もスムーズに解決できないじゃないですか! だから初めから言いましたよね? 私言いましたよね? 聞いてましたよね?! ああ。聞いてませんでしたか。また橘が喚いてる程度で聞き流してましたか。結果がこれですよ。私、間違ってましたか? 大概にしてくれません?! 想像力もなければ責任感もない無責任なことやるのやめてくれませんかね?!」


的なことを、まぁ、ノンストップでぶちまけましたよね。

それこそ、新チーフさんにしてみれば、「いつも橘さんは私に小言を言って怒ってる』と思っていたでしょうが、今日のそれを聞いて、今までのはまだ「怒ってる」範疇に入っていなかったし、大分加減して話していたんだ。ということを思い知ったようです。


傍で聞いていた別な同僚さんも、私の怒り度合いの強さが今までにないと怯えていましたが、サブチーフに言わせると、もう一段階凄いのがあるからまだマシだよ。と言われて凄い顔で見られました。いや、そんなことはないだろ。と解せぬと言わんばかり見返せば、「でも、無言になられるよりは断然マシ」とフォローとも言えないフォローをされました。


ここだけを読まれると、私は切れやすい怖い人。という印象を与えてしまうような気がしますが、年がら年中怒っているわけではないですよ! たまたま立て続けに起きていまして、そうならないように忠告してるのに聞く耳を持ってもらえず、ほぼほぼ忠告した八割近い問題が既に起きているだけで、だから、人の話を、ちゃんと聞け!! と言う苛立ちが募っているところに針を刺されて小爆発しただけですよ!


これでも大分丸くなった方なんですけどねぇ。ええ。いつでも仕事辞められるわ。と言う心境になってから、かなり精神的に余裕が出来ていたんですが……


立場の違いや考え方の違いというものは大いにあるでしょうが、どうしてどうして。人って難しいですよね……


サブチーフに言わせますと『お金稼ぎに来てるだけだと思おう!!』


はい。割り切るって大事です。

見限るのは簡単なんですが、人間的に嫌いなわけではないので見捨てることも出来ないんですよねぇ。


他人を変えることは出来ないから自分の考え方を変えるしかないとはよく言いますが、ときどき、どうしようもなく虚しくなります。


ええ。頑張ります。何とか仕事が落ち着いてくれないと、精神が安定しないせいか当たらしい物語を作ろうとしても世界観が毎日のように変わるせいでまともに設定が作れません。


ドシリアスになったり、ほっこりだったり、お笑いありだったり、主人公をグループに入れるか、単独で動かすか、殺伐系にするか、終わりは決まっているのに、主人公の性格も揺れまくり。


前は精神安定のために書いていたというのに、今は精神が安定しないせいで書くことも出来ない。それが負のスパイラルに(ノД`)・゜・。


いけないいけない。もう考えるのやめて昔のようにいきなり書き始めようかとも思うこの頃。


愚痴りたくないと言っておきながら、最後にしたいと言っておきながら、結局仕事の愚痴を掻き散らしたことをお許しください(;´Д`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る