応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    どちらかと言いますと共感しました。
    今だから話せるのですが、人気キャラが病気で死ぬ設定にあったのですが、やっぱり同じように、読者様のコメントで奇跡を起こしてしまいました。

    個人的には『その時不思議なことが起きた』は、とても良いと思いました。

    作者からの返信

    病気で死ぬはずだった人気キャラって、もしかしてあの子?
    そんな運命にあったと思うと、生きている今がなおさらまぶしいものに思えます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    もうひとつの策として幽霊として登場させるという手も。
    ファンタジーといっても違う物語になってしまいそうですけれど。

    でも、いいじゃないかレベッカが生きてこれからも活躍するんだから
    生かし方になんてこだわるなよ! と読者にいいたい気持ちも湧きますな。

    作者からの返信

    幽霊、その手がありましたか!(^o^)!
    彼にもその発想があれば、もっと人気が保てたかもしれませんね。

    しかし読者諸君。手段はともかく、君らが望んだ通りレベッカは生き残ったのだから、これからも愛読してくれよ(  ̄▽ ̄)

  • 第1話への応援コメント

    読者の希望で生き残った! いいじゃないですか! ただ展開がまずかったんですかね😅
    死んでしまったあと生き返らせるくらいの方が良かったんですかね!

    作者からの返信

    これが、復活させる方法を探して生き返らせたとかならよかったかもしれないのですけどね。
    いきなり不思議なことが起こったでは、読者もついていけなかったようです(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    読者の反応で結果が変わるというのはあるかも知れないです。現に私はそういうところブレブレだと思いますし(^_^;)

    でも見透かされてしまったんですね(>_<)

    作者からの返信

    反応を見て展開を変えるというのが全て悪いわけではなく、むしろ良い面もあると思いますが、今回は変え方がまずかったようです。
    せめて、もっとまともな復活方法にしていれば( ̄▽ ̄;)

  • 第1話への応援コメント

    『コンビニ人間』の作者村田早耶香さんの師匠が本の中で言っていた印象的なセリフが今も頭に残ってるけど。

    『作家は物語の奴隷である』
    キャラクターが勝手に動き出したりとか言う感じの『流れ』みたいなのが出来てしまったら、それに作家は逆らってはいけない、って話で、『なるほど』と思った自分は以降、それを指針としている。

    結論『物語が死ぬべき時と言うのであれば、キャラクターに躊躇無く最後を与えますよ』俺は。

    そこに読者は介在しない。とも思うし。

    作者からの返信

    物語としてそれが最良だというのなら、例え人気キャラでも死なせるのが正しい形なのかもしれませんね。
    主人公の最大の失敗は、死なせたとか生き返らせたとかいう表面的なことではなく、その辺りの大事な部分がブレていたことなのかも( ;゚Д゚)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    そう言えばぬーべーのゆきめちゃんは読者人気によって生き返ったキャラだった!

    他にも読者の人気で生き返ったキャラ、どれくらいいるのかなあ。

    レベッカの生き返り方、ホントメタすぎて逆に好きですwww

    作者からの返信

    ゆきめ! そういえば彼女もそうでしたね( ゚Д゚)
    そもそもぬーべーは、最初はリツコ先生とくっつく予定だったとか。

    自分の好きなマンガの三角関係で、現在本命より人気っぽい当て馬キャラがいるのですが、本命推しの自分としては逆転されやしないかとヒヤヒヤしています((( ;゚Д゚)))

    レベッカ。生き返るのは読者も望むところだったかもしれませんが、やり方がダメすぎました(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    こういう展開ありだと思うんですけどね……
    気をつけよう……
    人気回復に向け、がんばってほしいものです!

    作者からの返信

    今回の場合、復活方法の書き方をちょ~っと間違えてしまったみたいです(;^_^A

    しかし、何はともあれ人気キャラは復活したのですから、これからやり方次第で人気回復だってできるはず?
    それまで頑張っていきましょう(っ`・ω・´)っ

  • 第1話への応援コメント

    キャラの死は理不尽であればあるほどよい(ぁ


    作者からの返信

    確かに理不尽な死の方が、後々まで読者の心の中に残るものかもしれませんね。
    少なくとも、こんな理不尽な復活よりはずっと胸を打ちそうです( ̄▽ ̄;)

  • 第1話への応援コメント

    確かに登場人物に感情移入してしまいますからね、なかなか難しいですね。

    でも、Web小説ならではのあるあるかもしれませんね。

    作者からの返信

    マンガなどでもたまに似たような話を聞きますが、より読者との距離が近いWeb小説では尚更ですね。
    読者の意見と話の都合、どちらも大事なだけに、バランスが難しそうです(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    まさかのエンドでしたね。
    せっかく生き返らせたのに!!(笑)

    もうキャッチの『その時不思議なことが起こった』だけでちょっと吹き出しました。仮面ライダーBLACK RXでよくあったな、って(笑)

    確かに人気キャラを殺すのは勇気がいりますね。はて、私のキャラで死んだ子いたかな、って思いましたけど、たぶんあれですね、レベル1の勇者ちゃんですね。あの子一回死にましたから。すぐ生き返ったけど。

    作者からの返信

    最初は生き返ったところで終わらせるつもりでしたが、これだと読者は絶対納得しないと思い、こんな最後になりました(  ̄▽ ̄)

    『その時不思議なことが起こった』は、もちろんBLACK RXから取りました。不思議なことには誰も敵いません(ノ≧▽≦)ノ

    レベル1の勇者ちゃんも死んですぐに生き返りましたが、あちらはむしろ読者が大喜びしました。
    本作の主人公も、そんな展開にできたら、人気を維持できたでしょうけどね(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    確かに人気キャラが死ぬのは辛い。でも、読者の反応で死ななかったことにすると、興ざめになる可能性があるということですね(^^;

    作者からの返信

    もっとちゃんとした復活だったら、読者も離れずにすんだかもしれないのですけどね。
    あまりの超展開と、読者の反応のせいだと見透かされたのが致命的でした(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    こんにちは。

    死んじゃうと悲しんでくれるほどの読者。
    死んじゃうと悲しまれるほどのキャラクター。

    どちらも作家として書く上で、
    欠かせない、力をくれる人たちですね。

    作者からの返信

    読者様もキャラクターも、カクをやる上では決して蔑ろにできない大切な存在。両方と上手く向き合って、誰もが納得するストーリーを作っていきたいものです(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    いくらなんでもご都合主義が過ぎるだろ。どうしてそんなことになった!?←うけました!

    ミステリ書いてると、このキャラ死んで残念と言われるの多いですね。ラブストーリーでも、この人とこの人がくっついてほしかった、と勝手に言われることも多いですね。。

    作者からの返信

    敵からしてみたら全く理不尽な出来事ですから、こう言いたくなるのも当然です。どうしてこうなった?( ゚Д゚)

    ラブストーリーといえば、ちょうど自分が好きな三角関係のマンガで、どう見ても当て馬の方が人気があるのですよね。
    自分は本命派なのですが、読者の意見に押されて逆転されたらどうしようかと戦々恐々としています((( ;゚Д゚)))

    レビューまで書いてくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    わー、こういうこと現実に有りそう!(笑)
    コワイですね。。。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    >本当にこれでいいの?
    友人のこの言葉をもっと真剣に受け止めておけば、状況は変わったのかなー。

    私も気をつけたい!(;´∀`)

    作者からの返信

    読者の意見に左右され過ぎるのも考えものですが、全く聞き入れないというのもそれはそれで不都合があるかもしれません。
    友人が忠告した時点で考えなおしておけば何とかなったかもしれないのに、全ては遅すぎました(>_<)

  • 第1話への応援コメント

    異世界はなんでもありだって聞いたけどゞ(≧m≦●)ププッ
    以前、異世界物を読んでたとき、どう考えても致命傷を受けた者が生きていたから「常識では考えられないんですけど……」といった質問をしたところ「この世界ではこれが常識」なんて答えが返ってきました。日本語に訳すと「俺が法律だ」とか「お前の物は俺の物。俺の物も俺の物」といったところかな(笑)
    チートという三文字ですべて説明がつく異世界物……恐るべし(´・ω・`)
    ★★★(*。・ω・)σ=σ[]ポチッ

    作者からの返信

    そういう設定、みたいなことを言われると、もう何も言えなくなりますからね。ただ、やり過ぎると読者が離れていく可能性もありますが( ̄▽ ̄;)

    異世界のチートはどこまでやっていいものか。それを見極めるのも、作者の技量の一つなのかもしれません。
    ★★★、ありがとうございます!(^o^)!

  • 第1話への応援コメント


    このお題とはちょっと違うかも知れないけどスパロボの「フィリオ」を思い出しまたね。初登場の第二次αがすでに故人でOGで思いのほか人気上がっちゃってなかなか死なせづらくなり、第二次OGで強引にプロローグで死なせて話進めたんだとか。

    作者からの返信

    フィリオ。OGではなかなか死なないなと思っていたら、プロローグで最期が語られていてビックリしました。
    ライターさんも色々悩んでいたのでしょうね(;^_^A

    編集済
  • 第1話への応援コメント

    あららー、人気急降下ですか。
    おらに力を、みたいで良かったのに(笑)

    今回のお題、エッセイ以外にどう書くのかとイメージできなかったんですが。
    この作品、ばっちりですね。すごいなあ。

    作者からの返信

    復活そのものは読者の望んでいたことですが、やり方がまずかった(^◇^;)

    自分も最初はエッセイか、それに近い書き手を主人公とした話を考えたのですが、それだと他の人の劣化番にしかならないと思いこんな話になりました(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    わたしもよくキャラを死なせたり不幸にさせたりすることがあるのですが意外なところでこのキャラ好きです、とか、このままハッピーエンドで!といってくれた人がいて躊躇したことがあります🤣
    コメント欄がなかったら自分だけで進めてしまう物語も読者さんたちや仲間たちによって作られていく感じでいいですね^ ^!

    作者からの返信

    好きやハッピーエンドを希望するコメントを見ると、「ごめん、こいつこの後死ぬんだよ」、みないな感じで申し訳なく思ってしまいそうですね(;^_^A

    コメントを見てこれだと思える展開が浮かぶなんて話も聞いたことがありますし、いろんな意味で、読者の声の影響というのは大きいのかもしれませんね。

    編集済
  • 第1話への応援コメント

    これは、ありそうな話ですね(^_^;
    つい、コメントに引っ張られてしまう。

    ホームズも一回死んでるんじゃなかったでしたっけ。
    その後の復活って、難しそうですねぇ。

    作者からの返信

    あまり希望が多いと、ちょっとくらいなら読者の意見に寄せようかと思ってしまいそうです。今回の場合、その手段が酷すぎましたけど(^◇^;)

    ホームズも、一度死んだ時は非難が凄かったらしいですね。一番有名な、読者の声で復活したキャラかもしれません(  ̄▽ ̄)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    お〜、これは難しいですね。
    生き返りの手段を三択ぐらいにして読者アンケートで募ってみましょうか!?
    読者の意見をどこまで取り入れるかは悩みますね。

    かの名探偵ホームズも、ホームズが滝に落ちたと(たぶん死んだかもという描写を)書いたら、反響が凄かったらしいですね。

    作者からの返信

    今回は、生き返りの手段があまりにも酷すぎました。せめてもっとマシなものにしていれば(>_<)

    ホームズ! 確かにあれも、一度は本当に殺すつもりで書いて、だけど読者の声によって復活しましたね。
    昔も今も、読者の声というのは強力です(  ̄▽ ̄)

  • 第1話への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    これは、書いているとありそう。笑
    書いているほうは奇をてらいたかったりするから、
    やっちゃうんでしょうね。
    でも、僕も人気キャラは大切にあつかわないようにしないと。

    作者からの返信

    こうしたら驚くだろうなと思って書いても、それが必ずしも読者の望むこととは限らないのですよね。
    とはいえ本当に書きたいことを曲げてまでストーリーを変更するかと言ったらそれにも抵抗がありますし、その辺りのバランスは難しいかもしれませんね( ´~`)

  • 第1話への応援コメント

    かつてヒロインを中盤に殺して物議を醸したFFⅦという作品がありましてな……。
    あとはキャラを殺したらサイコなファンに脅されてストーリー変更したスティーブン・キングの「ミザリー」という作品も。

    読者やユーザーの声は難しいものです。

    作者からの返信

    FFシリーズはあまり詳しくはないのですが、その一件は時折耳に入ってきます。そのせいで、ヒロインが誰かファンの間で意見が別れているとか(  ̄▽ ̄)

    「ミザリー」も、そんな映画があったというのは知っています。ファンの声どこまで聞き入れるかは難しいですね(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    笑いました。すごくよく分かる。
    ただ、推しがよく死ぬ私としては、推しに死亡フラグが立ってからが真骨頂みたいなところがあるので、死ぬなら死ぬで見事な死に様によって情緒を木っ端微塵に砕かれたい気持ちもありますね(おれはなにをいってるんだ

    このお題でこの話、お見事でした!!

    作者からの返信

    死の場面は、ある意味大きな見せ場ですからね。上手く描けば、逆に人気アップのチャンスかも?

    一つの手段としては、死んだ時に海や川に落とすという手もありますね。いざとなれば、実は生きていたって展開にできそうです(  ̄▽ ̄)

  • 第1話への応援コメント

    これはよくわかりますね。
    プロットで考えたストーリーが、読者さんのコメントにより、このままでいいのか、展開を変えなければいけないのかと、不安になっていく感じ……。
    (~。~;)共感します。

    作者からの返信

    今回は死を扱いましたが、例えば恋愛ものの三角関係でも、読者人気が高い方を負けさせるとなると怖いですね。
    書きたいものか、読者の声か。究極の選択かもしれません(  ̄▽ ̄)

  • 第1話への応援コメント

    おお、これは、やっちまった私。ファムファタの主人公、飛んで行ってしまったけど、でも、まだ、大丈夫かな。

    すごく面白かったです。
    いつも思うのですが、アイディアが秀逸ですよね。よくこの短期間で、こんな内容をアップできると思います。

    作者からの返信

    飛んでいったのなら大丈夫。復活の可能性を残しておけば、読者はそれを見たくて読み続ける……かもしれません(;^_^A

    今回のお題、今までで一番難しかったです。
    最初は、読者の声が作品を書く力になる、みたいな感動系を思ったのですが、それだと人と被りそうだったので笑いに走ってみました(≧▽≦)

  • 第1話への応援コメント

    これはもう、読者心理分かりますね。人気キャラを殺すのは本当に危険です。離れちゃう。
    でも、やりたくなるのも人間のサガ。
    それも非常に分かります。

    作者からの返信

    中には、割と序盤に死んだのに作中キャラの中で一番人気というのもありますが、狙ってできるものでもありませんからね。

    話の都合上仕形のない場合ももちろんあるので、その辺は慎重に見極めなければなりませんね(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    あるあるですね。
    面白いオチでした。
    創作している側の人間としては、笑ってばかりもいられないのかも(^_^;)。
    教訓が得られました。

    作者からの返信

    慌てて生き返らせることにしましたが、さすがに方法がまずかったです。人気キャラの扱いは注意するのはもちろん、行き当たりばったりで話を変えるのも良くないというのが教訓なのかもしれません(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    これは肝に銘じておかないといけませんよねー

    作者からの返信

    一度ひどい扱いをしてしまったら、その後持ち直すにしても色々大変そうです。
    今回の場合、救済方法があまりにも酷すぎました(|||´Д`)

  • 第1話への応援コメント

    すごい教訓です・・・!

    作者からの返信

    人気キャラの扱いは、作品そのものの人気も左右しかねないですからね。
    取り扱いには要注意です( ・`д・´)