応援コメント

48 死中」への応援コメント

  • 兵の数は少なくとも、大将首を取ってしまえば。
    前回の光政さんとのやりとりは、こういう狙いだったんですね。
    しかし、二対一にもかかわらず、咆哮一発でそれを押し返す元繁さん。……強い(白目)
    なんだか川原正敏先生風の絵で脳内再生されました(笑)
    あるいは赤カブトに挑む奥羽&全国の犬(おとこ)たち(懐かしいなー)

    そして狙いを定める、鬼吉川の妙弓。はたして雪ちゃんの放った一矢は、赤カブトの首をとった絶・天狼抜刀牙となるか!?
    【変なフラグ立てようとすんな】

    作者からの返信

    そもそも尼子経久が武田元繁を調略したことから始まったこの一連の戦いなので、じゃあその武田元繁をジャイアントキリングしてしまえばいいんじゃね? ……と斜め上を行く謀神です(笑)
    こんなこと思いついてしかも実行するところが、ホント怖いなと感じます^^;

    そんなわけで元繁に、四神とか無空波とかを放ったっぽい元就・光政ですが(イメージです(笑))、何だか気合いではね返されてしまいました^^;

    ちなみにこの戦いが初陣の元就、二十歳。
    事実上のラストバトルの厳島の時は還暦です。
    そんな元就の初陣を赤カブト退治になぞらえるとは……(笑)
    だって流れ星シルバーって、赤カブト退治は序章、そこからさらに特殊な犬とか狼っぽい何かとか、シベリアから渡海してくる奴らとか出て来るし^^;
    あと、続編まであるし(笑)

    何はともあれ、雪ちゃんのスナイプ、ペガサス彗星拳のごとく相手を貫くのか(フラグ(?))!?

    ありがとうございました!

  •  こんにちは、御作を読みました。
     まさかの組み討ちからの肉弾戦には驚きましたし、伏線を活かした元就さんと雪ちゃんのケーキ入刀(エッ にも驚きました。
     やはり窮地からの、経験を活かした逆襲は燃えますね。
     面白かったです。

    作者からの返信

    史実では、影武者など使わず、武田元繁が自ら突撃して来て(まさに項羽)、そこを元就が狙いすまして「あれ射てや者共」と弓射集中攻撃で倒すという、えげつないエンディングでした^^;

    ……まあ、そこをそのまま描いてもいいんですが、拙作では少年漫画チックなノリで書いておりましたので、何かラスボス戦みたいなアレに(笑)
    そして元就と雪ちゃんのクロスボンバー(違
    果たして、完璧超人の鬼吉川の技が、見ていたとはいえ元就に使えるのか(笑)
    そしてその技が、元繁に通用するのか……。

    ありがとうございました。

  • 拝読いたしました。
    さすが、クライマックスの勢いが感じられました!
    「元就は刀を構えた。」以降、短文で敢えて区切って各シーンを見せつける、この雰囲気がとても良かったです。
    そして、必殺の雪ちゃんショット。
    少し気の早い二人の協力作業、ですね。
    元就がアシストして雪ちゃんが仕留めると言う図式が心憎いです。
    いよいよ、次で本戦の〆、でしょうか! ですよね?
    ……ここから謎の光を噴き上げて髪の毛逆立てたりはしないですよね?
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    史実では、武田元繁が「こらー! 毛利ー!」と川を飛んだところを、「あれ射てや、者共!」と矢を集中攻撃して倒しました。

    ですが拙作では、少年漫画的な雰囲気も大事にしたい(?)ので、もうひと波乱、とラスボスと主人公のバトルに。
    ライブ感を出したくて、短文でお送り致しました^^;

    で、武田くん、頑張っているんですけど、惜しいことに主人公ではなく、真・主人公がスナイプの機会をうかがっていました^^;

    その真・主人公の雪ちゃんが、超……ではなく(笑)、時間を止めかねない雰囲気で「ゴゴゴ……」という擬音とともにスタンバっています(笑)

    ありがとうございました。

  • 俎板のおかわりぃ!
    これは宮庄手勢も丸ごと心鷲掴みですね☆

    作者からの返信

    これがやりたかったんです。
    少年漫画的、必殺技の炸裂を(笑)
    見取り稽古的に、鬼吉川の技を把握していた元就、雪ちゃんとのコンビネーションで、敵将を斃せるか……待て次号、みたいな^^;

    ありがとうございました。

  • 今回の雪姫が弓を構えるシーン。以前、観た映画「スターリングラード(2001年)」のラストシーンをふと思い出しました。

    時代や状況は違えど、雪姫が矢を放つ場面はすぐに想像できました。どちらも命を削り合う戦場の出来事ですから。

    作者からの返信

    予告編だけ見た思い出があります。
    「今日も君のために僕は敵を撃つ」みたいな台詞が印象的でした。
    あれほどドラマチックな映画を想起していただくとは恐縮です。

    雪のこの弓射に、元就や毛利、吉川、安芸の国、そして幕府の命運もかかっている……ということになっているからかなぁ、と思います^^;

    ありがとうございました。

  • 最後に総力戦。
    新九郎も元網も自分の領分をきっちりこなして、腹心の光政がナイスアシストを決めました。

    元繁と元就の戦い。
    さしずめ巨漢ラオウにケンシロウが組み付いたような絵柄でしょうか。

    雪様。
    ここで決めて、旦那さんゲットだ。

    作者からの返信

    当代の猛将や名将が揃って突撃。
    これ「信長の野望」だったら凄い攻撃力になってそうだなぁと思いつつ、書いてました(笑)
    井上光政、彼はこれから重要な役割が待っています。
    元就がキャプテン翼だとすると、光政は岬くんといったところですね。

    元繁VS元就
    ラオウ対ケンシロウとは、言い得て妙ですね。
    実はエシディシとジョセフの戦いをイメージしていました。

    雪さん。
    今こそ元就のハートを、ではなく敵首魁を射抜けって感じですね^^;

    ありがとうございました。

  • あー、興奮しました。読み応えありすぎです。
    このシーン映像で見たい! 迫力ありました。
    雪が出てきた時、もう拍手👏しちゃいました。

    語彙力ないコメントですみません。ほんと興奮。

    作者からの返信

    書いている私も、脳内で展開する合戦にカメラを回すのに必死でした(笑)
    迫力があると言っていただいて、恐縮でございます。

    雪ちゃん、ここ一番です。
    この時のために、厳島で元就と出会って以来、弓矢の鍛錬を重ねて来たようなものですから^^;

    興奮しているのが伝わってくるコメントで、本当に嬉しい限りです。

    ありがとうございました。

  • 多治比元就に対する元繁。

    そして、雪姫の存在。
    かっこいい。鬼吉川のって箇所、本当にかっこよくて惚れます。

    作者からの返信

    ラスボス戦にふさわしい感じを心がけて書いてみました。

    雪ちゃん、この瞬間のために弓矢を修めたようなものですから^^;
    そして、「鬼吉川」……この時代のこの地域の人だと、「伝説の応仁の乱の英雄」という響きがありますので、ここで使わにゃ……というところです。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    元就が室町幕府を支えている……まったく思いが至りませんでした。(^^ゞ
    宮庄経友は馬を馳せると同時に抜刀する。三百騎も抜刀する ← 格好いい!

    兄・興元の腹心だった井上光政を含む配下の心を鷲掴みにして「元就のためなら」と思わせるとは(しかも初陣で)、さすがの大器ですね。現代のだれかに聞かせたい。

    今回はことに大迫力の戦闘場面の連続、四谷軒節全開ですね。(´▽`*)

    作者からの返信

    どちらかというと、連鎖反応的な意味で、室町幕府が立ち行かなくなるという感じです。
    元就が負ける→大内義興、武田討伐のために京から離れる→室町幕府、管領代の大内義興がいなくなり、滅茶苦茶に……という流れです^^;

    宮庄経友は不敗の勇将・吉川元春(元就の次男)の伯父なんで、その風格をイメージした見せ場を作ってみました。
    格好いいと言っていただいて、恐縮です。

    元就は、「百万一心」(一人一人が心と力を合わせれば、百万に匹敵する力が出る)がキャッチフレーズの男なので、そういうところが惹かれているのでしょう。

    ここまで謀略が主体の話でしたので、その鬱憤を晴らす(?)感じで、戦闘シーンを描いております。
    大迫力と言っていただいて、嬉しい限りです。

    ありがとうございました。

  • まさかのかぶりつき戦術を含んだ肉弾戦!実際の戦国武将もこういう泥臭い戦い方してたのかな~~と想像すると楽しくなっちゃいます!
    光政来ましたか!
    そして最後をキメるのはやっぱり雪か!?

    作者からの返信

    戦国時代ですからね^^;
    往時の、昭和のプロレス的な雰囲気で戦わせてみました。
    元就はもともとそうですが、武田元繁にしても、ここで勝たないと、後がないワケです。
    だからこその泥臭さ、生き汚く戦う……という感じになりました(笑)

    井上光政は、史書によると、これから重要な役割を担っているので、登場しました。
    そして鬼吉川の妙弓――雪ちゃん、ここで決めて、妙玖夫人と成れるかどうか……頑張ってもらいたいところです^^;

    ありがとうございました。