応援コメント

22 杉大方(すぎのおおかた)」への応援コメント

  • 大切な者たちを守り、勝てる保証などない戦いへと赴く。
    元就の悲壮な決意、そして杉大方との強い絆が胸を打ちます。

    ……これが戦国時代にいくらでもあっただろう無名の一国人のエピソードなら、本人は徹底抗戦の末に壮絶な戦死を遂げ……ってなるんでしょうけどね……。
    主人公は毛利元就、しかも「こじき若殿」時代に北条早雲から薫陶を受け……となると、胸を打つと同時に「敵に回しちゃいけない男を敵にしちゃったねえ」感がふつふつと湧いてきます(汗)

    作者からの返信

    「こじき若殿」の時代に、互いに互いを支え合ったという経験があったからこその、元就と杉大方の想いです。

    ……おっしゃるとおり、これは、全国津々浦々どこにでもあるパターンだったんでしょう。
    しかしここは安芸で、戦うは未来の梟雄・毛利元就。
    戦国最大の梟雄、伊勢新九郎によって救われ教えを受けて……という元就です。
    兄貴は戦国三大梟雄筆頭、長井新九郎とマブダチだし(笑)
    そんな男が戦うとなると、たしかにヒロイックな雰囲気だし、かつ、ヤベー奴を覚醒させちゃったなぁという恐ろしさ^^;

    ありがとうございました!

  • 元就の覚悟と決意、素晴らしい!

    作者のアレンジが素晴らしいのか、史実が本当にそうだったのか、私が知り及ぶところではありません。 

    しかしこの回の毛利元就の決断、決意、そしてその一言一言には、すごく重みを感じました。

    作者からの返信

    この辺の杉大方の動きは、実はよく分かっていません。
    ただ、杉大方が高橋家出身であることは伝えられておりますので、その「実家」が来たら、それは隅に置かない扱いだったのではないか、というところです^^;
    なので、拙作ではもうその辺は自由に書かせていただくことにしました。

    ちなみに元就については、この時、どこまで考えていたのかは不明ですが、少なくとも徹底抗戦するつもりだったようです。
    多治比に攻めかかると知っていて、その多治比に「いる」というところがなぁ……^^;
    拙作では、いろいろとその胸中を妄想して描かせていただきました。

    ありがとうございました。


  • 編集済

     こんにちは、御作を読みました。
     おっかさん再登場。
     お坊さんに念仏習って、いい日々だったなあ、という本来であれば感涙もののシーンのはずが……。
     知らぬが仏((((;゚Д゚)))))))
     という言葉が古鐘のように脳裏で鳴り響きました。

     いえ、今回の話って、ヤクザものなら家族を逃して、「トマルンゾャネーゾオ」の全員突撃玉砕、鉄華団エンドですからね。
     でも、師匠の名前は? 北条早雲。頭の名前は? 毛利元就です。
     あΣ(・□・;)ってなる。そう考えると、梟雄ってなるべくして、成り上がったんだなあ、と改めて実感しました。
     窮地の元就の凄さを改めて感じます。面白かったです。

    作者からの返信

    杉大方って高橋家出身ですが、このあたりでどう動いたのか全くの謎です。
    生き残った毛利家が何も語らないので、これは何とも言えません。
    あるいは、高橋家出身ということを強調したくなかったかもしれません。
    でも元就は、「彼女のおかげで今の私がある」と息子たちに書き送ってますし、相当の人物であったことは事実だと思います。

    ……だとすると、高橋久光が乗り込んで来たとなると、杉大方としては、何らかのリアクションをしていたのでは、と思ったのが、このあたりの回を書くきっかけです^^;

    ちなみに史実の毛利元就は、宿老の志道広良から「突撃するなよ? 突撃するなよ?」と言われても、「”待”ってたぜェ! この”瞬間”をよォ!」と突撃しちゃうお茶目さんです。
    鉄華団どころか魍魎だったというオチが……(笑)
    ちなみに上記のエピソードはこのお話で書いている初陣でのエピソードで、あれ、知将って何だっけ……と言わんばかりの猛将ぶりを発揮している若き日の元就さんです(笑)
    やっぱりこの人って、梟雄だよなぁと思わされました^^;

    ありがとうございました。

    編集済
  •  嫌だ。格好良いじゃないですか!

     でも安全圏にいる彼女たちが、黙っていそうにないんですけど。

    作者からの返信

    元就は例の少年時代の城盗りがトラウマなので、まずは盗られないようにと避難させました。
    ところが避難させられた彼女たちからすると、たまったもんじゃないというか……^^;
    これからの彼女たちの動き、果たしてどうなることやら(笑)

    ありがとうございました。

  • 杉大方は高橋家出身なのですね。知りませんでした。
    毛利、吉川、後には宍戸、そうして、大内、尼子、こうした国人層や守護家たちは、複雑な婚姻関係を結ぶことで、兵力とは別の防衛力にして来ていたのですね。
    ただし、それは、諸刃の剣となる事も。
    さて、武田の攻撃目標は多治比と覚悟を決めた元就、どう、戦いに臨むのでしょうか!?

    作者からの返信

    杉大方の高橋家出身説は、かなりの信憑性があるとされています。
    ただ、この高橋家の毛利家乗っ取り事件の際に、彼女がどう動いたかが記録に残っていないので、ちょっと微妙です。

    ちなみに、高橋家は高橋家で、尼子家に臣従しています。
    で、この時点で妙玖=吉川家の姫が、元就とすでに結婚していたという説もあります。
    そうすると、「主」の尼子経久の姪の嫁ぎ先に対して、「臣下」の高橋家が乗っ取ろうとしているという、奇妙な構図が出来上がります。
    でも、高橋家としても、そんなことより国盗りだ、という勢いなんでしょうね。
    だからこそ、後の多治比=毛利元就が、高橋家を滅ぼしても、尼子経久は文句を言わなかったの知れません(実際にリアクションしていないので)。

    さて、風前の灯火と化した毛利、後がない元就しては、安芸武田家へどう反攻していくのか。

    ありがとうございました。

  • 個人的本作のメインヒロイン(異論は認めます)、遂に立つ!

    杉大方の慈愛の深さが胸を打ちます。

    作者からの返信

    な、なんだってー!?(笑)
    杉大方がメインヒロインだったとは、作者である私の目でも見抜けませんでした^^;
    まあ、史実でもこの二人は仲が良く、実の家族以上の関係だったのでしょう。
    そんな大方さまが、元就の覚悟を知らないはずも無く……頑張れ、大方さま。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    杉大方、相変わらず格好いいですね✨
    元就も杉大方も、クールな印象でしたので、尚更涙が重く、覚悟の程が窺えます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そして、大切な人(たち)だってよ、雪ちゃん!

    作者からの返信

    恐縮です。
    育ての親として、ずっと元就を支えてきた杉大方。
    それゆえに、元就が何をしようとしているのか、察しています。
    そして、察したからこそ、母としての覚悟を完了しているところがあります。
    果たして、吉田郡山で、どう出るのやら……^^;

    雪ちゃん、さんざんアタック(?)しておいて、いざ自分が大切とされていると知ったら、どうなっちゃうんでしょうか(笑)
    次回から、そのあたりを……^^;

    ありがとうございました。

  • 元就の杉大方や雪を思う気持ちに打たれました。なんとなく女性が粗略に扱われた印象のある時代ですが、杉大方との心の絆が素敵です。
    このまま今生の別れとならない事を祈ります!

    作者からの返信

    「こじき若殿」の貧窮の時代を、共に耐え抜いた杉大方に対し、元就は終生敬意を払ったと伝えられています。
    また、元就は(条件付きですが)女性の相続を認めていたりします。

    元就としては、杉大方を高橋久光の元へ向かわせたのは、出兵要請でありつつ、その実、逃がしたのです。
    しかし、問題は杉大方の方がその辺に気づきつつも、何か考えているところです。
    そのあたりは、今後……。

    ありがとうございました。

  • 元就と杉大方の関係は濃いですねえ。
    実の親子でも相克があったことを思うと実に深いところで繋がっている気がします。

    後顧の憂いを絶った元就がどう動くか?
    楽しみにしてます。

    作者からの返信

    杉大方は、それこそ音無響子さんみたいな感じで、未亡人になったけど実家に帰らず、城を追われた元就を守るという行動に出ていますからねぇ。
    あの謀神が、家族は大事にしようとする動機のひとつになったのでしょう。

    元就としては、これで愛する者の避難完了で、あとは合戦へ邁進するのみといったところです。
    あともう一人、決意を新たにしないといけない人がいるので、その人周りをちょっとやってから、初陣です。

    ありがとうございました。

  • こじき若殿という呼称を恥じる事なく、
    むしろ誇りを持っていざ戦へ!
    元就カッコいいです。

    作者からの返信

    「こじき若殿」という呼び名への屈託は、この後完全に解消されますが、ほぼ杉大方との思い出に昇華されています。
    杉大方と共に耐え抜いた時代は、元就にとって、つらいながらも確かに青春の日々だったのです。
    そのあたりが、彼の誇りに繋がっていると思います。
    カッコいいと言っていただけて、とても嬉しいです。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    ついに登場しましたね、少年・元就を育てた杉大方!(*‘ω‘ *)
    それにしても、高橋久光の妹とは知りませんでした(単にわたしが読み流していただけ?)。
    本当に今生の別れになってしまうのでしょうか? なさぬ仲とはいえ、面白いほど気持ちの通い合う戦友のような間柄なのに、惜しまれます。

    作者からの返信

    いえ、拙作では杉大方が高橋久光の妹であるというのは、今回が初出です(例外として、登場人物紹介に記されていますが……)。
    ただ、杉大方はどうやら高橋家出身らしいんですよね(そのため、高橋久光の妹と設定させていただきました)。
    であるならば、彼女はこの高橋家の専横に対して虚心ではいられないと思うんです。
    愛する「息子」である元就の苦衷を知っているからこそ、彼女なりの戦いが、これから始まります。

    ありがとうございました。