応援コメント

真田の情報入手2」への応援コメント

  • 面白さに感謝を。
    題名より広範な内容を詰め込むのは、苦労の割には益がないかもしれません。


  • 編集済

    作者様

    コメントの追加がよくわからなかったので、編集で記させて頂きます。
    作者様に伝わるのかな?

    対応ありがとうございます。
    でもすみません。ちゃんと説明できていませんでした。
    私が引っかかっているのは、こんな所だと思います。

    ・リディアが当てられなければ負け、は不利なの?

    ・「両方」 って、リディアとトーク側ふたりの、双方って意味? それとも、トーク側のグレースとフィオのふたりのこと?

    おそらく、私にとって、どんな形の賭けを前提にしているのかが、イメージが固まっていないのがモヤっとしている主要因だと思うのです。
    以前の賭けでは 「ビビアナがランドで5年以上もつかどうか」 という、リディアが外せばグレースが当たり、つまり、リディアの負けがグレースの勝ちと表裏一体な賭けでした。その記憶を引きずったまま続きの賭けとして捉えています。
    なので、

    ・リディアが外した = グレースが当てたのでは? → リディアの負けで当たり前なのでは?

    ・リディアと、トーク側ふたりの、両方が当てた → お互いが当てて引き分けなのは良くある事では?

    ・グレースとフィオの両方が当てた → ふたりが当てたのに引き分け? これは違うな・・・。

    などと反射的に考えて、あれ? となってしまっているようです。
    悩んでみれば、「両方が外した場合でもリディアの負け」 という状況について、非常に不利と言っているのかな、とまでは考えましたが、いまいちスッキリしない感覚なので、作者様へお願いしていました。

    文章的には、元の簡潔なセリフの形もリディアさんの味があって好きです。
    これからも、続きを楽しみにしています!

    ーーー


    『非常に不利なれど私が当てられなければその時点で負け。両方が当てれば引き分けに』

    この部分の意味が、どうにも分からずモヤっとしてます。
    リディアさんの意図は分かるので、話としては楽しめるのですが、ん〜〜〜? って気分が残ってます。
    よかったら教えてください。

    作者からの返信

    文章、難しい。ご指摘有難うございます。

    「おお。賭けを有利に運ぼうとのお考えですな。ふぅむ……致し方無い。
     |私《わたくし》が当てられなければその時点で負け。両方が当てれば引き分けに変えましょう。こうまで|私《わたくし》に不利であればご承知下さいましょう? ではフィオ殿より答えを頂戴いたしたく」

    に書きかえました。如何でしょう。

  • なろうで読んだ時は、おそらく晋の結末を先に起こしてしまおうと狙ってるのはわかりましたが、なんでサナダにブチ切れてるのかは分かってませんでした。
    計画を邪魔されるからキレてるのかな、と…。
    カクヨム版読む限り、ダンは環境汚染とかを心配して、文明を加速させようとしてるサナダをクズだと判断してるのですかね。
    また、晋の結末を先に起こすのも環境汚染やらを押しとどめるためオウランさんたち遊牧民の考え方生き方を人間のスタンダードにしたいから。
    あとは単純に戦乱をさっさと治めるためってのもあるんですかね…。


  • 編集済

    知ってる歴史に類似してるからこそ介入に忌避感強いのかな?
    歴史も文化も違う全くの異世界だったらダンがどう行動するのかちょっと気になるね。
    ダンと真田という正反対の人物が同時に呼び出されてる事からこの世界にとってどっちが正しいってことでもなさそうだが・・・
    しっかしダンルートは草原の民取り込めてなかったら危なかったなw



    人物紹介を近況ノートでも良いので作って貰えると助かります。
    ネット小説だと再登場が数か月後とかになるので思い出すの面倒になるんですよね。
    某歴史小説を読んだことある人なら問題ないと思いますが、新規読者にとってはこの後、大量に出てくる人物や勢力の相関図の把握に苦労しそうなので・・・。
    大変お手数ですがご検討いただけたら幸いです。

  • 更新ありがとうございます。
    これからの展開が非常に気になってきましたね(*'ω'*)