向こう側では

@air224

第1話

11がつ5にち。

ままはきょうはかえってきませんでした。ままはおかねをおいておしごとにいきました。まま、いつもありがとう。



プルルルル……


「ママが…電話に出ちゃだめって言ってた」






11がつ9にち。

ままのたいせつなものこわしちゃった。きれいなままのびん。いいにおいのするままのたいせつなもの。ごめんなさい。わるいこでごめんなさい。わざとじゃないんです。ごめんなさい。ごめんなさい。




コンコン……


「___さん…いますか…」


「知らない人の声。ママが玄関に出ちゃだめって言ってた。」
















11がつ20にち。

ままがしらないひとをつれてきた。このまえのびんのことはおこってないっていってくれた。まま、あたらしいきらきら。ゆびについているそれ、きれいだね。ゆびわっていうんだね。そのひとからもらったの?よかったね、まま。









「____ちゃん、今日はママはお留守だからおじさんと遊ぼうね?」



「うん。」




















12がつ18にち。

ままごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ままのたいせつなもの。またこわしちゃった。でも、わたしはおじさんのことすきじゃないよ。おじさんこわいひとだよ。まま、きいて。まま。わたしがわるいの?わたしはわるいこなの?なんで?なんで?どうしたらゆるしてくれるの?まま、たすけて。ごめんなさい。















「今朝、____県____市のアパートで____ちゃん(5)が死亡しているのを発見。警察は殺人容疑で母親の____氏を現行犯逮捕しました。」


「悲しいですね、このようなニュースは」


「全くですよ」


「母親はもっと責任感を持つべきですね」


「虐待というのは見つかりにくいケースもあって………」













3がつ5にち。

きょうはわたしのたんじょうび。まま、ぱぱ、ありがとう。かわいいくまさんをもらったよ。たいせつにするね。ふたりともだいすき。わたしのたいせつなかぞく。












「あんたなんていなければ」








あの人が事故で亡くなった。

私は仕事を探す。あの子を預ける保育所はない。条件を満たしていないから預けられない?じゃあ、あの子の面倒は誰が見るのよ。


深夜働いて昼間は家事育児。頭がおかしくなりそう。やめてよ。騒がないで。ただえさえ忙しいのに。幼稚園で描いた絵?そんなの見てる暇ないわよ。私をイライラさせないで。


なんでなの。なんで私の言うこと聞いてくれないの。こんなに大変なのに。誰も分かってくれない。否定してばかり。私の何が悪いの?誰か助けてよ。あんたなんて要らない。あんたさえいなければ。あんたなんて死ねばいいのに!!!!!!!!


どうして?私は愛されないの?運命だと思った。この人となら生きていけると思った。なのに…。なんであんたは邪魔ばかりするの!!!!!!!!!!死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!!!!









殺してやる















違う。私は。そんなつもりじゃ。ねぇ。待ってよ。おいていかないで。_____。ねぇ。私は、ママは、もう怒ってないから。お願い。ママが悪いの。全部、ママが…。だから…お願い…。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。














「虐待をする親なんて親失格ですよ」





















そうおもうなら、わたしをたすけてよ。


いたくて、くるしくて、なんにもできない。


わたしたちをたすけてよ。


かってなことばかりいってるくせに。


わたしたちにいろいろいわないでよ。


なんにもしないくせに。


たすけてくれないくせに。


たすけようともしないくせに。


わたしたちをたすけるきがないくせに。
















「ママ、パパはどこ?」


「……みよちゃん、これからはママと2人で頑張って生きなくちゃいけないのよ」


「???」


「…大丈夫、ママが…みよのこと守るからね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

向こう側では @air224

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ