第14話  新たなる病院

 その日は晴れていたと思う……ってウロだけれど。

 

 ただ私にとってこの日は特別な日だった。

 だから晴れでいいのだと思う事にした。


 何時もの様に夫の車で母と三人で乗車し向かうのは京都市内でも北部にある静かで閑静な……はっきり言って田舎。

 確かに重要文化財なんかも病院のほんの近くにあったりはする。

 京都市内は東西に渡る大路……丸太町通りから一筋毎に上に越える事に温度が1~2度くらいずつ下がっていく。


 因みに私が住んでいたのは市内でも南にある伏見区だ。

 お酒の蔵がある場所よりも西に在り、気候も北に比べれば暖かい。

 それでも2月はまだまだ春には少し遠くそして寒く、底冷えのする中私達はその寒さが増す方へと向かって行った。


 今出川から北大路を超えた辺りからは日によって雪が残っていたり道路が凍っていたりする事も多々ある。

 だが目的地である病院は更に北へ、人家も少ない野生動物が出てきても可笑しくない場所にひっそりと、鬱葱とした木々……まあ季節的には葉っぱよりも雪がこんもりと積もっていたと思う。


 何とか無事に到着した私と母は先に降り受付へと向かう。

 本当に静かで空気が澄んでおり、何となく落ち着ける様な場所だった。

 予約診療の為待っている患者さんは少なく、広い待合に閑散とした感じの、だからと言って暗過ぎずまた明る過ぎない照明だ。

 そうして暫く待てば名前を呼ばれ入室する直前になって私は胸がどきどきした。


 またSクリニックと同様に何も話を聞いてくれなかったら、

 薬だけ処方されて追い出されたり突き放される言葉を言われたらどうしよう。


 今までどんな事を言われても笑顔で対応できた筈なのにあの1月2日の暴言から、胸に突き刺さる様な言葉に対応出来ない自分が存在している。

 心の奥で大きな身体なのに必死に最大限身体を縮めれば蹲り、声を殺したかの様に泣いていれば時には悲鳴の様な規制を挙げている自分が存在していたのだ。

 そんな自分が私へと警鐘を鳴らしてくる。


 


 扉の前で何度も深呼吸を繰り返す。

 母はそんな私を静かに見守っていたと思う。

 だが夫は違った。


「おい開けるぞ」


 私の心の準備も整わないまま夫はその扉を開けたのだった。

 

 このスカタン!!

 ドアホ!!


 今ならば文句の一つも言えただろうがまたしても私は何も言えず、おどおどとした面持ちと心のまま診察室の中へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る