四章

四章-01 「忘れてしまいなさい、エリス」

 果たしてアーメの言う通り、それきりシルヴァがエリスの前に現れることはなくなった。


 エリスの在籍する孤児院では、年齢に応じて二人部屋か四人部屋に分かれている。相方のいない二人部屋で、エリスはベッドに思い切り腰かけた。

 ばふっ、と反動で体が浮き上がる。馴染んだ固いベッドは、エリスを慰めてはくれなかった。

 清々した、とエリスは思う。そもそもシルヴァから近づいてきたのだって、一方的だったのだ。

「いなくなるときまで一方的だなんて、生意気だわ」

 シルヴァのくせに、と独りごちる。シルヴァのくせにといったって、エリスはシルヴァのことを知らないのだけれど。

 ただ知っているのは、優しさと、不器用さ。

 人間じゃないこと。おそらく、エリスのことが好きだということ。

 エリスにとってシルヴァの知っていることはそれくらいで、だからこういうときにどうして良いのか判らないのだ。

 だってエリスは、シルヴァの連絡先すら知らないのだ。そもそも連絡先というものを持っているのかどうかも。

 ただどうしてか当たり前みたいな顔をして、近くにいた。その理由も知らないけれど。

「……嘘つき」

 わたしを選ぶと言ったのに。ルネではなく、あの美しい月ではなく、エリスを選ぶというのなら――。

 それは一つの覚悟だったと、エリスは思うのだ。

 いなくなってしまった今となってはもう判らないけれど。あの魚の異形と対峙した日に。

「忘れてしまいなさい、エリス」

 自分に命じるように、エリスは高らかにそう言った。シルヴァと過ごした日々は少しだけ特別だったけれど、それが元に戻るだけのことだ。

 エリスはどこにでもいる普通の少女で、不思議なものこそ見えるけれど、特別なことはなにもない。

 それで良いじゃないかと思う。この先の平穏を望むなら、魔物とのこれ以上の関わりなんて危険なだけだ。

 そう、思っている。

 エリスはベッドから降りて、外に出ようとした。散歩にでも行こうと思ったのだ。

 その足に、何かの箱が当たる。何気なく視線を下ろして、エリスは息を詰めた。

 いつだったかに、シルヴァから贈られたボードゲームだった。

 最大四人でプレイできるから、何度か孤児院のみんなと遊んだ。片付け忘れていただけだ。さっさと片付けてしまえばいい。

 だというのに、エリスの足は動かなかった。

「……嫌な人ね、あなた」

 散歩に行こうとしていた足を止めて、小さな箱を拾い上げた。嬉しそうにシルヴァが持ってきた様子が思い浮かぶ。

 たぶんあのときのシルヴァに、二心はなかっただろう。ただエリスを喜ばせるためにプレゼントを用意したのだ。

「……はあ、」

 嘆息して、エリスは顔を上げた。途端、びくりとする。

「アーメ! どうしてここに」

 ノックもなく、いつの間にか部屋にアーメがいたのだった。孤児院はセキュリティが厳しいわけじゃないけれど、部外者が簡単に入れる場所でもない。

「それ以前に、どうやってここに」

「まあまあ」

 アーメは愉快げに笑った。エリスの手元で大事そうに抱えられているボードゲームを見下ろして、にやりとする。

「迷惑だったんじゃなかったのか?」

「煩いわね、アーメ」

 憮然として、エリスは言い返した。

「わたしの感情はわたしだけのものよ。あなたに推し量られる謂われはないわ」

「まあそう怒んなって。良い話を持ってきてやったんだからさ」

 胡乱げなエリスに、アーメは笑った。まるでどこかの猫みたいに。

 親しげに、けれど悪辣な顔をして。

「シルヴァに会いたいんだろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る