二章-02 お手をどうぞ、レディ。デートしましょう!

 ――果たしてルネの予言めいた言葉は、ほんの数十分後には実現することになった。

 《弓張り姫》で炭酸水を飲み干して、お店を出た直後のことだった。眼の前に影が差して、エリスは顔を上げた。

 眼に映った男の姿に、一瞬言葉を失った。エリスから言葉を奪った当人はといえば、暢気そうな顔でひらりと手を振っている。

 カラン、というドアベルの音と、ようやく零れたエリスの声が同時に落ちた。

「あなた、どうしてここに…」

 心底驚いて瞬く。目の前に、数日前に出会ったばかりの男――シルヴァの姿があったからだ。

 連絡先を交換した覚えも、居場所を伝えた覚えもない。どうやって自分の居場所を知ったのか。

 思わず振り返れば、扉の隣に半地下の窓が見える。

 窓の奥、カウンターに座ったルネがひらひらと手を振っていた。したり笑顔で、完全に面白がっている。

 だから言っただろ、という声が聞こえるようだ。

 少しだけ呆れた気持ちでシルヴァを見直せば、当人はなぜか不思議そうな顔をしていた。

「だって、君がルネの元にいるのは当然でしょう? エリスってば、ルネのこと大好きなんだから!」

 当然のように言われて面食らう。彼は、エリスのことを誰かと勘違いしているような気がした。

「貴方は本当に、何を言っているの?」

「君は間違いなく、僕のお嫁さんという話だよ」

 嬉しそうに言って、エリスの手を取る。拒否をする暇もなかった。

「ちょっと!」

 思わず声を上げてしまう。驚きよりも、怒りのほうが先にきた。

「レディの手を許可なく取るなんて品がないわよ、はしたない」

「これは失礼」

「簡単に手を取るというのは、相手を軽んじている証拠よ」

 腰に手を当てて言いつのったエリスに、シルヴァが肩を竦めた。

「エリス、君は聡明なひとだ。けれど勘違いしないで欲しいな。僕が君の手を取ったのは、それほどに切々と、配慮すら忘れるほど、愚かな男になり下がるほど、君に焦がれているからだということを」

「くどい」

 言い捨てたエリスに少しだけ残念そうな顔をして、けれどエリスの言い分には反論する気がないらしい。エリスの手をはなして、一歩下がる。

 それから改めてというように、シルヴァはにこりと笑ってエリスに手を差し出した。

「では、改めて。お手をどうぞ、レディ。デートしましょう!」

「デート?」

 不思議そうな声を上げるエリスに、シルヴァはいたずらっぽく笑った。

「だって、愛し合う二人はデートをするものでしょう?」

 あんまりに自然な言葉だったし、そのわりにはあんまりな言い分だった。流されかけて、はたとエリスは踏みとどまった。

 ちょっと待って、と頭を抱える。

「わたし、あなたと愛し合った記憶は一つもないわよ!」

 言い返したエリスに、シルヴァがころころと笑う。その様子があまりに邪気がなくて、エリスは毒気を抜かれた。

 いきなり付きまとってくる男がするにしては、ひどく明るい表情だった。

「でも僕は、君が好きだよ。エリス。当然の気遣いすらどこかに置き忘れるくらいに、愚かな男になり下がるくらいに」

「……、!」

 ふざけていたと思ったら、思いもかけない誠実な声に息を詰まらせる。反論しようとしたのに、手段を封じられてしまった。

 彼を傷つけるのは、何かが違う気がした。それでも、何も言い返さないわけにはいかなくて。

「――でも私は、貴方が好きじゃないわ」

 あんまり言いたくない言葉だなと、思った。けれど、言わないわけにはいかない言葉だった。

 エリスはシルヴァの恋人でもお嫁さんでもないので。

 シルヴァは気にした様子もない。まるで、ただエリスがそこにいることが楽しいみたいに。

「それは少しだけ悲しいので、ちゃんと好きになってくださいね。貴女は僕のお嫁さんなので」


 うふふ、と笑う。花のように笑う男だ、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る