第8話 腕時計

「ねえ〜、マヤ」

嫌な笑い顔がこっちに来る。

「何?」

「アンタさ〜ぁ、最近よくサボってどこか出掛けてるよね」

「でも、払うものはしっかり払ってる」

「そだけどさ〜、他の皆に示しつかないからね〜、………」

下卑た笑い。嫌な顔。

「………」

「アンタさ〜、いい時計してるよね」

ニヤニヤしながら私の腕を見る。咄嗟に手で時計を覆う。

「…………」

「…………」


「オイ」

「アン?」

「お前、イイ時計してるな〜ぁ、盗んだのか?」

「違うわよ。プレゼントだよ、プレゼント。マヤに貰った」

「そうなねか?」

「別に」

「別に〜、だってよ。盗んだのか?」

「違う」

「違うっだってさ。いいよね〜ぇ、マヤ?」

「別に、いい」

「いい、だってさ」

「ギャハハハ〜〜〜ァ」

嫌な笑い声が響く。『いい』訳無い。あの時計は優しかったダンナ様が買ってくれた大切な時計。でも、今は仕方無い。生きるために仕方無い…。仕方無い……。


「いらっしゃいませ。何をお探しでしょう?」

「彼女の腕時計を」

「こちらへどうぞ」

「あさ、こちっち」

「ウン。解った」

腕時計が並ぶ店。優しかったダンナ様とデパートに有る店に。私が腕時計が欲しいと言った。ダンナ様が連れて来てくれた。

「この辺のはちょっと無理かな」

優しい笑顔では無く、苦笑いのダンナ様。

「解った。大丈夫」

「ゆっくり選ぶといいよ」

今度は優しい笑顔

「ウン」

「これ。これがいい」

「これ?色とかは大丈夫?」

「大丈夫。これがいい」

「解った。すみません、この時計をお願いします」

…………………

「お支払いは?」

「カードで」

…………………

「申し訳御座いません。このカードではお支払いはでき無いようです」

「え?さっきも使えたけど?」

「申し訳御座いません。エラーが出ますので、多分」

「そうなんだ……、これ以外手持ちがないさし……」

ダンナ様が焦っている、狼狽している。そんな姿は初めて。

「今後こちらに来る御予定は御座いますか?」

「2週間後にここの一階に指輪を取りに来るけど」

「では、取り置きする事もできますが、如何いたしましょうか?」

「なら、お願いします」

「かしこまりました」

「ごめんね。決済出来なかったから2週間後にまた来るからその時でいい?」

「ウン。大丈夫」

「ごめんね」

「大丈夫」

「ありがとう」

優しく微笑むダンナ様。


時計はその後に買って貰った。この時何を考えていただろう?呆れてた。もっとしっかりしてよって……。それが間違い。時計が手に入る喜びでは無く、ダンナ様に時計をプレゼントして貰う喜びを想うべきだった。呆れるのでは無く、いつもは計画的に物事をこなすダンナ様の違う一面を見れて、嬉しいとか、かわいい?……とか?想うべきだった。今ならそう想える。前は想わなかった。だから今はこうなった。今更後悔しても仕方無いけど…、今はただただ後悔している…、後悔……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る