第10話 鬼の王

 ※シオン視点


 私に向かってくるオーガに、一直線に走り出す。気合いをたぎらせて剣を構える。


「"剛刃"」


 構えた騎士剣が一瞬光を帯びる。【剣術】スキルで最初に覚えるアーツがこれなのですが、使うと剣の切れ味が驚くほどに上がります。これで非力な私でもまともに戦うことができます。


 向かってくるオーガを強化した剣で切りつける。オーガは持っている棍棒でガードしようとしますが、それは悪手です。


「"ソードバースト"!」


 強い輝きを放った剣が、オーガの持つ棍棒をいとも容易く両断します。そのまま本体を切りつけようとしますが、後ろに飛んで躱されてしまう。もう少しだったのに。


「ガァァ!」


 怒り狂ったオーガがめちゃくちゃに腕を振り回してくる。


「くっ……近づけない!」


 どうにか隙を探そうとするが、オーガの苛烈な攻めに付け入る隙が見つからない。早く倒さないといけないのに、時間をかければかけるほど先輩たちに迷惑をかけてしまう。


「新米! 後ろだ!」


 先輩騎士の1人から声が飛ぶ。慌てて後ろを見ると、そこには棍棒を振り上げているオーガ。


「グアア!」


 突然やってきた命の危機に、ゾクゾクっと私の背中を悪寒が駆け巡り、全身がこわばってしまった。


「(怖い、怖い! 避けないと! 早く動け!)」


 固まってしまった私に無情にも振り下ろされる棍棒。私は思わず目をつぶってしまう。


「セツ」


「おう」


 ガチィンと私の前後からすごい音がした。恐る恐る目を開けるとそこにはエドリックさんとセツナさん。どうして……?


「聖騎士の力、くらえや鬼ども! "ホーリーバースト"ぉ!」


 騎士剣から光がほとばしり、その一振りで前方に光の波動が発生する。それに飲み込まれたオーガは一瞬にして消し飛んでしまった。


「ふん」


 エドリックさんは騎士剣のたった一撃でオーガの首を飛ばしてしまっていた。スキルも使っていないただの剣撃で……


「ふう〜、終わったかあ。怪我してるやついるか?」


「いいえ、全員無事です」


 リオルさんが全員の無事を確認する。周りを見ると、もうすでに戦いは終わっていた。30体ほどもいたオーガが全て倒されている。


「わたし、は……」


 何もできなかった。オーガの一体も倒せず、あまつさえ自分と同じ新人騎士に助けられてしまった。単なる足手まとい。活躍どころの話ではない。


「おい、イノシシ娘」


「な、なにを……」


 エドリックさんが呆れた目で私を見る。でも、当然だ。エドリックさんが簡単に倒せる魔物相手に何もできなかった。それに、彼には二度も助けられてしまった。私は情けないところを見せてばかりで、いいところはひとつもない……。


「何1人で突っ走ってる。俺たち2人、いや先輩たちもいるってこと忘れてないか?」


「え?」


「いやマジで自覚ないのか? 魔物相手に正々堂々一対一なんて考えてるんじゃないだろうな」


「あ……」


「いやいや、マジか」


 確かに、仲間を頼るという選択は全く頭になかった。どうにか活躍して、爪痕を残そうと必死で……。


「でも私、勝てると思って……」


「勝てる勝てないはどうでもいいだろ。この場でどうするのが最善かを考えないとな」


「おっと〜そんくらいにしときなよエドリン。ていうか俺より先輩らしいこと言うのやめて。俺の威厳無くなっちゃうから」


「エドリンはやめてくださいリオルさん……」


「でも、エドリンの言ってることは正しいよシオンちゃん。キミはまだ新人なんだから、俺らの後くっついてるくらいでちょうどいいのさ」


「でも、エドリックさんやセツナさんは一人でオーガを倒してます」


「あ、こいつらのせいかシオンちゃんがこうなったのは。馬鹿二人は気にしない気にしない。キミはキミのペースでいきましょ〜」


 呑気な声で言うリオルさんに、少し気分が落ち着く。私、焦ってた? 同期2人が優秀だから?


「馬鹿に囲まれてるからわかんないんだろうけど、キミも十分優秀だからね? 討伐任務に選ばれるってだけで、同期の中じゃ抜きん出てる」


 真面目な顔で話すリオルさんは珍しい。


「というより、特級と一級のバディに選ばれる時点でって言うべきかな。ま〜なんにせよ、焦らないでいいのさ。キミはキミだけの道を行けばいい。別に2人に勝とうとしないでいいんだよ」


「そう、ですか。そうかもしれません」


 エドリックさんとセツナさんの2人は特別だ。追いかけようとしても追いつかない。


「私だけの……道」


「さ、そろそろ用意も終わったかな? 皆、一度街に戻る! 群れの規模が未知数だ。少人数を残して調査を優先する」


 私も荷物を抱え直す。今回は上手くいかなかった。でも、もし次があったら今度こそ頑張ろう。いや、活躍したいだなんて思うのではなく、ちゃんと周りを見てだ。密かに決意する。


 騎士団が撤退を開始し始めた時、突然声が響いた。


「こんにちは。騎士の皆さん。一体そんな大人数でどこに行くのですか?」


 低く、だが紳士的な声。ここが森の中でなければ、それは貴族の声だと思っただろう。

 だけれど、それはあまりにこの場にはそぐわない。違和感。


「誰だ!」


 リオルさんが叫び、前方に向かって剣を突きつける。前から歩いてくるのは、1人の男。毛皮の服を全身に身に纏い、荒削りの宝石を首や腕にジャラジャラとぶら下げている。一瞬人間かと思ったけれど、頭から突き出た一本の角がその可能性を否定する。


「私ですか? 私は王。鬼の王です」


 鬼の王を名乗る男は、そう言ってやわらかく微笑んだ。


 **********  

もし面白いと思ってくださったら  

作品のレビューやフォローをいただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る