第8話:馬鹿
シャワーを浴び終わると沢君は、ベッドの端で丸まっていた。
「ねえ、沢君」
声をかけるけど、返事はない。とりあえずベッドに上がると、少し寄ってきた。
「・・・い、イケさん」
「・・・泣いてるの」
「ううっ・・・」
沢君は泣いていた。
「ごめん、イケさん、俺、ごめん・・・」
「どうしたの」
「もう、なんかどうにも、できなくて」
「何が。・・・なんか、あったの」
「なんか・・・って、いうか・・・」
「ツイッター、見たよ。あのCDのこと?もしかして何か揉めてんの?」
「ううん・・・ってゆか、俺、どうしていいか、わかんなくて・・・」
「うん、何が?」
「わかんない。何かいろいろ、・・・いろいろ、あって、でも、自分がどうしていいか、っていうか、どうしたいのかが、わかんなくなって」
「うん。・・・そのいろいろって、あのCDの話・・・だけじゃなく?」
「・・・うん」
「俺との、アルバムの話、も?」
「うん」
「他にも、ある?」
「・・・うん」
「どんな?」
「・・・」
しばらく嗚咽を繰り返した後、沢君はいくつか知った名前を挙げ、つまり、俺のほかにもいろいろなコラボ的誘いやアレンジの依頼もあり、つまり、どんどん仕事が舞い込んでいるということだった。
「一気にいろいろきて、混乱した?大丈夫だよ、いっこずつやってけば。っていうか、俺とのアルバムはおいといて、誰かこういうの、経験した人に相談するのがいいと思う。変に仕事受けすぎても追っつかなくなるし、たぶんこれからもっと、セルフプロデュース的な何かが・・・」
「・・・い、イケさん、違う」
「・・・え?」
「違う、俺、だって、望んでた、と、思ってた・・・。でも今はぜんぶこわい。本当に今日も今も、ぜんぶぜんぶ、断ろうと思ってる・・・俺、246Pとアルバム出したかっただけなのに、それ以外今はいらないのに、何で急にこんなことに」
「・・・それ、別に、今じゃなくたって、いつかはめぐってきたチャンスだよ。つかんだほうがいい。・・・音楽で食っていける、俺たちの夢じゃん」
「・・・おれ、だって、そう、思う・・・。でも心が全然やりたくない。でも、でも、い・・・」
「・・・うん?」
「い、家を、出るなら、のがせない。俺はもうあんな家を出たい。でも、それなのに、・・・急に全部の意味がわかんなくなって、それなのに仕事はどんどん来て、でも俺はどんどん余計にわかんなく・・・」
「焦ってるだけだって。たぶんみんな、誰でも通る道なんだよ。抜けるしかないんだ、きっと」
「そんなこと・・・言わんで。おねがい」
「俺はサワーPはいい曲作ると思ってる。それが広まって、みんながそれを聴くのは、必然だし、いいことだ。それを俺が、辞めろだの、断れだの、言えるわけがない」
「・・・うう、違う、今のおれには、むり・・・」
「俺は沢君の曲が好きだよ。本当に。心の底から好きだ」
キスを、された。
少し涙の味がした。
もう一度求められて、抱き合った。そして風呂に行く余裕も何もなく、倒れるように寝た。
* * *
それから連絡が途絶えて、数ヶ月。
俺は、達観した渾身の五曲目の詞を送って、あとはどうすることもできない。冬のイベントは一人で申し込んで、そのためのアルバム制作に入った。
見たくないような、気になるような、で、結局、数日に一度、サワーPのツイッターをチェックしてしまう。
心の底ではまったくそんなことはないのに、心の表層では、彼がうまくいっていることに安堵して、「おめでとう」「やったじゃん」とつぶやきさえしていた。
そしてそれらを見る度、ざわついた心を抑えたくて、コラボ曲のあの、二人がリンクした曲を聴き直す。
二度目のサビが最高に震えるけど、そこで、あの最初の<フィックスした>キスが蘇ってしまい、別の何かが震えそうになって、こらえる。
そして二曲目、三曲目も攻めていて、本当に意欲作だ。正直言って、イケボ天国にラインナップされた曲よりも、こっちの方が・・・。
いや、曲に優劣はつけまい。
* * *
冬が来た。
毎年恒例、似たり寄ったりの顔ぶれが並ぶイベント会場。(註:ここでいうイベントは、いわゆる同人誌即売会の音楽版。サークル参加して、自分で作ったCDを並べ、個々のブースで売る)
サワーPは出ていない。しかしたとえ本人名義のブースがなくても、なじみのPたちはそこら辺にいてそこら辺で委託販売しているのが常だから、案外そこら辺に・・・。
・・・。
・・・いた。
遠くに、大勢の集団の中に、その姿を見た。
・・・夢。
ここにいる誰もがそれを目指している。スマッシュヒット、再生数1万回、100万回、コラボ、メジャーデビュー、タイアップ、深夜アニメのエンディングテーマ、ゲーム主題歌。
サワーPはその階段を
そのことに俺は何を思うべきだろう?
俺はサワーPの音楽のことは分かるつもりだけど、彼の人生については驚くほど、馬鹿だったのかもしれない。
音楽については100語れるけど、デビューすべきかどうかについては、1か2くらいしか答えを持ち合わせていない。
イヤホンを耳に突っ込んで、二人のコンセプトミニアルバムを聴く。
午後に入って人も少なくなり、この界隈では、ブースにいるほぼ半数が別の何かを聴いている。
何度聴いても、いい曲だった。仕上げたらどんなに素晴らしいだろう。ここはこうしたい、ここにこの音を入れたい、ここは絞ってここで膨らませたい・・・。
沢君はもう、この曲を作っていた頃とは、別の人になってしまっただろうか・・・?
* * *
春になった。
サワーPの曲は、別のCDでもいくつか取り上げられて、ランキングでも常に名前が出るようになった。
他の有名ボカロPの曲のアレンジもあった。相変わらずいいリズムだけど、やや、大人しくて、色が原色のドロップ飴のよう。繊細さと大胆さに欠ける気がする・・・なんていうのは、ただの
しかし、これまでの曲の別アレンジや焼き直しはあっても、新譜はなかった。
それを聴けば、サワーPが今幸せなのかどうか、分かるのに。
何度も、もうサワーPのことをチェックするのはやめようと思った。
それでも、やはり、俺はもしかして間違ったアドバイスをしたんじゃないか、ろくに彼の話を聞かず、無責任に背中を押したんじゃないかと、後悔は日に日に大きくなっていった。
* * *
初夏になり、ひとつ年を取って、三十五歳になった。
沢君も三十一歳になったかもしれないが、メジャーデビューを目前にしていれば、音楽活動という響きも変わってくる。
羨ましい、というよりは、よく分からない。
ツイッターでオッサン報告をしたら、DMが来た。
サワーPが、渋谷で飲みませんかと言う。
あれ、サワーPって誰だっけ。そういうシチュエーション、前にもあったような・・・。
・・・。
鼻で笑って、腹の奥は苦しくなって、「また前の店で?」と返したらすぐに「あそこ潰れたんで、別のところで」と。
情けなくも、手が震えた。
たぶん俺は、沢君の人生についてろくに考えが足らない馬鹿だったが、それは自分の気持ちについても、そうだったらしい・・・。
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