【短編】ちょっと元気の出る物語ー俺と石の不思議な物語ー

だいこん・もやし

第1話

俺は国枝優人、28歳、家族大好き人間だ。


子どもはいないけど、妻は仕事ばかりで帰りの遅い俺のために、ご飯と手紙を用意してくれていて、いつも温かい。本当に感謝しているし、大好きだ。


仕事は、かなり辛い。朝8時から働いて、夜まで働いたあとは、夜中まで飲み会。家に帰るのは午後3時で、2時間ほど寝る。翌日の資料をまとめて、また会社に向かう。


特に最近は忙しすぎる。ほとんど妻の寝顔しか見てない。好きなのに、どうしようもなく、胸が痛む。


数ヶ月前、丸いきれいな石を拾って、妻の似顔絵を描いた。その妻の似顔絵石を普段からポケットに常備していて、密かに愛でては、癒されている。


「って、いまどこだ?何時だ?俺は何してる?」


ふと気がつけば、目の前には弊社の煌びやかなガラス張りオフィスビルがあった。


「ああそうか、もう朝か、いまから仕事か」


最近、限界だ。頭がぼーっとするし、時間感覚がおかしくなってきている。


これから仕事だと思うだけで、大きなため息が漏れた。膝を持ち上げ、一歩前へ。もう一歩前へ。


「もう一歩ーー」


進まない。脚が動かない。膝が地面に落ちて、目から熱いものが込み上げてきた。


もう、ダメだ。身体が言うことを聞かない。


「俺、なにやってんだろ」


でもいかなきゃ、妻との生活はどうする?取引先はどうする?上司に叱責されるどころじゃないぞ。


ーーうるさい。もう、無理なんだ。


ゆっくりと重たい身体を持ち上げ、会社に背を向けた。道行くサラリーマンに見られぬように、溢れる涙を腕で隠しながら、人の流れに、逆行する。


(見られてなるものか)


精魂尽き果てた頃、たどり着いたのは、会社近くの多摩田川だ。会社の始業時間はとっくに過ぎていて、スマホが鳴り響く。


きっと上司のお怒り電話だ。


「ぶーぶーうるさい!」


鳴り響くスマホを川に投げ捨てて、自分も川に向かって走り始めた。


「あぁああぁあ!!」


冬だからか、余計に冷たくて、気持ちいい。このままずっと浸かっていたい気分だ。身体が少し軽く感じる。


「ーーっ軽すぎ!」


気がつけば、激流の中だ。足元を水流に掬われたらしい。あまりにも蛋白な死に方だと思う。でも、これでいいんだ。いいんだ。


最悪の人生だった。


ーーー

ーー


遠く意識のなかで浮かんだのは、妻の笑顔だった。俺は水圧で後方に押し流され、妻の笑顔は、だんだんと遠く、遠くへと離れていく。


妻の笑顔が、手の届かないところに去っていく。


ーーあの笑顔を失いたくない。


激しい水流のなか、右に見えたのは、灰色のコンクリートだ。必死にしがみつき、食らいつく。


「負けてなるもんか、俺は、美結の笑顔をーー」


なんとか水面から上がると、そこは橋のコンクリート柱だった。


柱に捕まりながら、身体を休めると、我に返って、どっと後悔が押し寄せてきた。


「俺……生き延びてしまったん、だな……いや、死んじゃあいけないよな」


苦しくて、胸がチクチクと痛い。妻のことを想うと、また涙が溢れた。


「ごめん、美結」


河原に登り、冬風に凍えた。


ーーどこか暖かい場所はないのか。


でも、こんなみすぼらしい姿、誰にも見られたくない。いつも気丈に支えてくれる妻に合わせる顔もなくて、自宅にも戻れない。


行き場はない。橋の下、河原で三角座りする。


「美結……」


ポケットを探ると、丸くてきれいな石がちゃんとそこにあった。妻の似顔絵石だ。しっかりと愛でたあと、ポケットに戻した。


「失くさないでよかった……」


いまは、この石だけが救いだ。


ーースマホを捨てなきゃよかったかなあ。お金ももったいないし、連絡できなくて妻や母は心配するだろうなあ。


落ち着かず、河原をとぼとぼと歩いて行く。川沿いに小さな公園を見つけた。ベンチに、小さく腰掛ける。縮こまって、三角座りでじっと座る。


睡魔がどっと押し寄せて、意識が遠く。


「そういえば、寝てなかったんだった」


睡眠さえ忘れてた。それでも睡魔は勝手にやってくる。夢の中は、暖かい場所だ。現実をすべて忘れ、幸せな気持ちになれる。甘い香りがして、導かれるままに夢の扉を開く。


「ああ、幸せな匂い」


夢の扉の向こうには、妻と、まだいないはずの息子がいて、一緒にピクニックしている。芝生の香りが甘い。穏やかで、暖かくて、なんと心安らぐ瞬間なんだろう。


ーー夢でもいい、このまま、永久に時が流れればいいのに。


息子がこちらを向いて、首を傾げている。俺《パパ》の作った弁当が不味かったのだろうか?


「ーーお父さん、なにしてるの?こんなところで」


何を素っ頓狂なことをいっているのか。


「パパは、なにもせずに、ここでぼーっと……」


尚も息子は首を傾げている。その様子に違和感を覚えて、


「俺は、……ん?君は……誰?」


幸せな夢の世界が、音を立てて崩れていく。バラバラとパズルのピースのように崩れ、夢の扉の中に、芝生も妻も弁当もすべて収納されていく。残されたのは、息子と、自分だけだ。


河原の公園の、硬いベンチの上。どうやら、現実に戻ったらしい。


目の前には息子ーーではなく丸っこい少年がいた。


「お父さんは、何してるの?こんなところで」


「いやいやお父さんて、俺まだ子どもなんていないよ。君は、こんなところで何してるの?いま、夜何時だと?ーー」


あたりは真っ暗で、すでに夜遅くだ。車の音も減り、人通りもない。


「ーー親御さんが心配するよ?」


「いいんだ、ボクに帰るところなんてないよ。親なんていないし。ここが居心地いい」


「そっそうか、そういうことか……。余計なこと聞いてごめんよ」


「ぜんぜんいいよ。別に余計でもないし。そんなことよりお父さんも、空をみてみてよ」


「それはそんな気分じゃない。なんなら、君と口も聞きたくない。……すまないけど」


「いいからいいから」と後ろに回った少年に頭を捕まれ、無理やり顎を上に向けられた。


さっと大量の星の光が目に差し込む。


「広くてきれいだな、冬の夜空は……」


キラキラと瞬く星々に心を奪われる。上下がわからなくなり、まるで、身体が宙に浮いているように感じる。


何だか、自分の悩みなど、ちっぽけに感じてきた。


少年は、あの星は、なんやらでこの星はなんやらと、色々説明してくれた。聞いたこともない名前ばかりだ。もしかすると、少年のオリジナルの呼称かもしれない。


それでも、感心するほど色々な星を知っている。


「君、天体に詳しいんだな」


「ボクの憧れなんだ。キラキラとしていて、くすんだ色のボクなんかと比べものにならないくらい、素敵で」


「……そうかあ。君には、そういう風に見えるんだね」


「あ、ほら!お父さんは、あの星、フェアリーストーン星!」


「なるほど、フェアリーストーン星、つまりシリウスか。たしかに、悪くないな。でも俺、あんなに輝いてはないよ」


「いいや、違う!お父さんはすごい輝いてる!いつも優しくて完璧で、お母さんのためにがんばってる!ボクお父さんに出会えてよかった」


「そうか、それはなにより。ありがとう。少し大げさな気もするけど」


「大げさじゃないよ!ほんとだよ!だから……」


「だから?」


「……だからボクの、ほんとのお父さんになってくれたら、嬉しいな」


「え?どういうーー」


振り返ると、少年はいなくなっていた。


不思議に思いつつ、慌てて辺りを見回すと、小さな石が落ちていた。ポケットに入れていた、妻の似顔絵石。丸くて美しい石だ。


「幻覚か。冷静に、夢と現実が続くわけないし。……でも、もしかすると君は」


あの少年は、一体何者だったのだろうか。わからない。だけど、ひとつわかったことがある。


この小さな石っころは、自分と同じだ。孤独で、言いたいことも言えなくて、周りがすごく魅力的に見えて。


「もしかすると、石の君が、俺を励まそうとしてくれたのかい?君は、十分魅力的だよ」


俺は、ゆっくりと目を閉じた。目を閉じると、じわりと温かい勇気が湧いてきた。


「よし、家に帰ろう。それで、思ってること、美結にぜんぶ伝えよう」


ーーーー

ーーー

ーー


「心配したのよ!ゆうくん!どこにいってたの!会社から出社してないって連絡あって、警察にいって、もう死んだのかと……」


優人は、泣き崩れる妻の美結に謝って、洗いざらい、じっくり話した。妻は、穏やかに、ゆっくりと聞いてくれた。


「ーー俺は会社をやめたい。でも、そうすると、俺たちの生活はーー」


「わかってます。そういうことなら、一緒に頑張りましょう。でも、貴方はいつもがんばりすぎよ。しばらくは頑張らないでね」


優人は大粒の涙を流した。妻の前で泣いたのは、初めてだった。


ーーそれから数ヶ月後、優人は妻は妊娠したと聞いた。


「わたしたちの子ども!不妊治療続けてよかったわ〜」


「子どもだね!よかったよかった!子ども、かあ……」


子どもと聞いて、石の少年のことがちらりと頭をよぎった。あの日ポケットにいれていた妻の似顔絵石は、どこにあるのだろう。


「たしか、あのスーツのポケットのなかにーー」


優人は当時のスーツのポケットを探した。だが、あの石は見つからない。どこかで落としたのだろうか。よく覚えていなかった。


「まあ、いいか。なんだか、あの石、ずっとそばで見守ってくれてる気がするし」


優人は手に職をつけ、妻とお腹の子どもを気遣った。


生まれた子どもは天体好きで、鈍臭いが頑張り屋さんだ。誰に似たのか、今はまだ5歳だが、決して涙を見せない。


そしてちょっと丸っこい。


優人は密かに喜んでいた。かつての少年が、本当の息子になったのかもしれないと。そして、いつも自分を応援してくれているのかもれないと。


「だから息子よ、君にはかっこ悪い姿は、見せられないよな」


男はスーツを羽織り、マスクをして、今日も戦場に向かう。


「みーんなマスクして、外出もできない。こんなご時世だけど、いつか3人でピクニックにいけたらいいな」


優人は優しく微笑みながら、息子と妻に、「大好きだよ」と愛を誓う。


国枝優人、33歳、家族大好き人間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】ちょっと元気の出る物語ー俺と石の不思議な物語ー だいこん・もやし @Cucumber999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ