27 眠れない夜に(※ガイウスサイド)

「どうした? ミリア、眠れない?」

「あ……、はい。少し、お水でも飲もうかと……」


 交代で火の番をしていたが、基本的にはガイウスが眠る時間の方が少ない。前線で戦うミリアの体力、魔力は薬で回復できるとはいえ、不眠不休でいい人間はいないのだ。


 後衛にいる自分は大して動きはしない。ここは、これで平等だから、とちゃんと話し合って決めた事だった。


 ダンジョンに昼夜は無いが、天幕の中の小部屋で焚火をしていると、なんだか壁に揺れる炎の色が夜を思わせる。水場で喉を潤したミリアは、天幕の中には戻らず、ガイウスの傍に腰掛けた。


 ぼんやりと上がる火の粉を、ミリアは眺める。焚火から赤い光が時折弾けて舞い上がり、中空で燃え尽きて消えていく。その火を絶やさないように、ガイウスは薪をくべる。


 静かな時間だった。ぽつり、と話始めたのはミリアだ。


「私は、【魔法剣士】になる事を選びました。それは……ガイウスさんへの、憧れがあったからです」

「俺に? ……それで、どうして【魔法剣士】なんだ?」

「【アイテム師】の貴方とパーティを組むのに、同じ【アイテム師】では不向きですから。その、ガイウスさんになりたい、のではなく、ガイウスさんと一緒に冒険したい、という憧れです」

「なら、それは叶ったな」


 お互い目を合わせず、焚火を見ながらの穏やかな会話だった。


 ミリアがどこでそんなにガイウスに憧れたのか、何度話を聞いてもガイウスには理解できない。ガイウスにとって憧れる存在というのはいなかったし、ただ、ミリアと一緒に居るのは、バリアンの元で修業をした時とも、『三日月の爪』とパーティを組んでいた時とも違う、なんとも言えない居心地の良さがあった。


 帰属意識が欠けている。ガイウスにとっては当たり前で、それでいて、他人から見れば異端。


 パーティーを毎回組み直す冒険者もいる。レベル帯や相性、攻略したい場所や、ターゲットに合わせて効率的に依頼をこなしたいという者だ。しかし、そういった冒険者は何か目的があって金を稼ごうとしているが、ガイウスにはそれもない。


 強いていえば、ガイウスが求めていたのは自由だった。物心がついてからずっと、何かをし続けなければ生きていけない、という染み付いた本能のような刷り込みから、自由になりたかった。


 憧れられるような自分ではないと思うが、憧れるな、と言うのも何か違う気がして、ガイウスもまたぽつりと話をした。


「俺は……孤児院で育った。そこは、ある程度大きくなったら、身売りの準備が始まる。奴隷……労働力なのか、性的なものなのか……見た目で変わるんだろうが、まぁ俺はどっちだったんだろうな。それに気付いて、孤児院の金を盗んで逃げた。王都に着くころにはボロボロだったが、教会に行けば職が貰えると聞いて【アイテム師】になった」

「……」

「冒険者は貴族や商家の金があるヤツがなる事の方が多いだろう? あとは、まぁスラムの出で普通の生活がしたいからって無理する奴とか、実力を付ければ王宮の討伐戦にも参加できる。俺はなんだろうな、目的が無いままだから、ある程度何でもできる【アイテム師】のままでいる」

「……それを、誰が責められるでしょうか」

「責められても、変えられない。俺の生き方だ。……どこかの田舎に住んで、適当に仕事をして暮らすのもいいかと思っていたんだけどなぁ。金も貯まったし。――ミリア」

「はい」


 ガイウスはそこで初めてミリアを見た。


 一見は華奢でも、その実力は努力に裏付けられた本物だ。上級職に就くというのは、そう生半可なことではないと知っている。


 ミリアの出自は知らない。彼女が話すまで、ガイウスは聞こうと思わない。冒険者とはそういう物で、それがガイウスには合っていた。


 だが、彼女と過ごすうちに芽生えたガイウスの気持ち。彼女の見たいもの、手に入れたいもの、それを手伝うのは悪くない、そう思っている。


「ミリアの目的は?」

「私は……、最初はただ、魔法が楽しくて始めた冒険者でしたが、今は違います。もっと強く……このダンジョンの魔法剣を手に入れて、強くなって、今はもう忘れられた職業ですが……【精霊騎士】になりたいんです。その為に、精霊に会いに行きたい」

「【精霊騎士】? 知らない職業だ」

「家にあった古い本にあった職業なんです。意思のある精霊と、心身一体になって戦う無双の戦士。精霊に気に入られるかどうかは本人の素質と心根次第。相性というものがあるそうなので、一体いつ叶うかは分からないのですけれど……会った事もないですし、本当に、今は居ないようです」


 王都は大きい街だ。冒険者の出入りも多い。その中で出会ったことのない職業、本の中にだけ残された、ミリアの夢。


 素直に、一緒にそれを見届けたい、とガイウスは思っていた。


「……それ、俺も一緒に目的にしていいかな?」

「ガイウスさん? でも、それじゃあ貴方の自由は……」

「ミリアが夢を叶える所が見たい、が俺の目的じゃ、ダメかな?」


 自分でも情けないけど、とガイウスは付け足して笑ったが、ミリアは真剣な顔で居住まいを正した。


「貴方がついてきてくれるのなら、私にとってこれ以上心強いことはありません」

「そっか。じゃあ、強くなって、精霊に会いに行こう」


 その為にももうおやすみ、とガイウスが言うと、ミリアは花が綻ぶように笑って頷いた。焚火の火の加減か、心なしか頬が紅潮していたようにも見える。


「はい、おやすみなさい、ガイウスさん。……約束ですからね」


 そう念を押して天幕に戻ったミリアは、興奮してなかなか寝付けなかった。


 自分の夢を一緒に追いかけてくれる。それも、憧れの人が。こんなに嬉しい約束をして眠れるわけがないと思っていたが、いつしかミリアはぐっすりと眠っていた。やはり疲れているのは疲れているのだ。


 ガイウスは、暫くしてから聞こえて来た健やかな寝息に、自分の目的……彼女をサポートする旅という目的を持てたことに、秘かに胸を躍らせていた。


 明日は、ダンジョンの最下層。ダンジョンボスに挑む時だ。


 ガイウスも焚火を燻らせる程小さくしてから、シュクルを枕に体を横にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る