第5話 まるで、何か言いたそうな

「……何でもないはず、ないですよね」


 トールは呟いた。


「おかしな人だなあ。相談と言っていたのに、大して相談、してこなかったですよね?」


「財布に不安があるのかもしれないよ」


 店主はそんなことを言った。


「相談料を取らない、とは言わなかったからね。取るつもりもなかったけれど」


「成程」


 納得したように、少年はひとつうなずいた。


「具体的な修理の話になれば、金額も出てきますもんね。マスターの推測によると、あのお客さんは『修理できないと言われたかった』、つまり、お金の問題ではなく諦めたかったのかもしれない」


「いいところを突くね、トール。私も同じように思う」


 マスターもうなずいた。


「思い切ってリンツェロイドを購入したはいいが、節約を強いられて財政状況が逼迫する。そこに異常が発生するが、修理やメンテナンス費を払えないために、電源を落としてしまう。珍しい話じゃない」


 彼は肩をすくめた。


「愛着が湧くと、売り払うのも躊躇われる。動かないリンツェロイドはただの人形だが、飾っておくものでもない。やはり修理やメンテナンスをと思うものの、金がない。堂々巡り」


 店主は手をくるくると回した。


「彼は、『金がないから無理だ』とは思いたくない。だが実際、金はない。そうした矛盾のなかにいるように思うね」


「……あの、マスター」


「何だい、トール」


「どうして、嬉しそうなんですか」


「うん?」


 マスターはにっこりとした。


「明日の彼の様子が、楽しみだからだよ」




 その予言は的中し、男は翌日もやはり同じ時間帯に顔を見せた。


「いらっしゃいませ。ミスタ」


 店主はにっこりと笑みを浮かべた。


「いかがですか? お宅のリンツェロイドは」


 問いかけられた客は、ああとかううとか奇妙なうなり声を発した。


「その、またもう少し、いいか」


「もちろんです」


 やはり店主は、何でもどうぞと応じた。


「その、彼女が急に、おかしくなって」



 店主は呟いた。


「な、何かおかしかったか?」


「いいえ」


 にっこりと彼は首を振った。


「急に、ですか」


 店主は椅子を勧めた。客は少し躊躇ってから、腰かけた。


「トール。コーヒーを」


 その命令に助手はうなずいて踵を返した。


「どのような症状なんですか?」


 ゆっくりと店主は尋ねた。


「ささやかな違和感でも、お調べしますよ。『癖』がなくなったというようなことでも」


「癖?」


 男は目をぱちぱちとさせた。


「一定の条件下で起こり得る、予期せぬ不具合。エラーと言うよりはバグのレベル。もちろん本来、バグはみな取り去られるべきですが、現実的にはなかなか」


 客は、店の主人が語るのを聞き終えると、首を振った。


「癖だなんて、ものじゃない」


「では?」


「指示を……聞かなくなった」


「それは大きな問題ですね」


 まず店主はそう返した。


「聞こえていないようですか? それとも反応はするが理解しない、実行しようとするが誤る、或いは」


「名を呼べば、こっちを見る。何か……」


「何か?」


「まるで、何か言いたそうな……いや」


 はっとなったように、彼は首を振った。


「何でもない」


「ふうむ」


 店主は両腕を組んだ。


 それから彼はいくつか質問し、今度は男も答えた。その間に助手がコーヒーを淹れてきて、彼らの前に置いた。店主は勧めたが、男はコーヒーカップを手にしただけで口を付けようとはしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る