第4i話 憂鬱

 私たちを守っていた傘が地面に落ちた。

 石宮君は子どものように驚いて、隙だらけの表情を浮かべていた。


「お、おい……」

「フフ、私とのキスはどんな味でしたか?」


 私は凄く恥ずかしい思いをしていたが、それでも我慢した。ポーカーフェイスって奴だ。強者は常に強者として振る舞わなくてはならない。


「冬原、お前……」


彼は口元を手で抑え、目をパチパチとさせた。目を閉じろと言われた時、本当にキスを予想できなかったのだろうか?


「お前、何をしたんだ?」

「もう一回すれば理解出来るかしら?」

「そう言う事じゃない。俺はこんなの望んでいない!」

「どうして? 私が相手では不満?」

「いや、違う! そうじゃない! 君はもっと紳士的だったはずだ!」

「あら、私が紳士? 私は女よ? それを言うなら淑女じゃなくて?」

「とぼけるのも良い加減にしろよ。お前がふざけている事くらい分かっているんだぞ!」

「なぜそんなに強がっているの? 叫んでも無駄よ。さあ、何を知りたいの? 言葉にしなさいな」


 石宮君には悪いが、ここで勝負を決めさせてもらう。彼を私の物にし、私は勝者の一歩を踏み出すのだ!


「冬原、君は何をしたいんだ?」

「私はね、石宮君、ずっと貴方の事が好きだったの」

「だから遠野を振ったのか?」

「知っていたのね。その通りよ」

「そうだったのか……」


 私は最高に可愛いはずだ。なぜなら多くの男子が私の容姿を褒め、交際を要求してきたから。信頼と実績がある。なら当然、彼はこの申し出を断らないはずだ。


「なあ、君はこれをするつもりで一緒に帰ろうと誘ったのか?」


と、彼はその神経質そうな細い指で唇を触る。


「ええそうよ」

「君は俺なんかで良いのか?」

「石宮君が良いのよ」

「どうして?」

「貴方だけが私を見てくれたから」


 それは本当の事だ。彼だけが容姿でなく、中身で私を判断してくれた。


「遠野だって冬原のことを……!」

「いいえ、貴方だけだった。それにそんな事、今は関係ない。私は貴方が好き。だから今ここで、私は貴方に交際を申し込むの。

——私と付き合ってください」


 無言。ザーザーと雨音が私を包む。早く何か言ってくれないだろうか。

 表情を見れば、彼は何か心苦しそうにしていた。——何を悩んでいるのかしら?


「なあ冬原」

「はい」


 私は彼の震える瞳を見つめる。


「本当に君はズルい奴だよ」

「知ってる」

「返事はこうだ。——よろこんで」


 再び無言。雨音だけが鳴り響いていた。


♤♤♤


 自宅に帰ると、母が暖かく出迎えてくれた。


「ちょっと、智雪? びしょびしょじゃない! 風邪引くわよ」

「ありがとうお母さん、タオルだけちょうだい。あとは自分でやるわ」

「そう?」

「ええ、平気よ」


 私は着ていた服を全て洗濯機に放り込んで、すぐに風呂場へ入る。そして熱めのシャワーを浴び、先程の唇の感触を思い出す。

——やった、これで彼は私の物に!


 自室に戻ってスマートフォンをカバンから取り出す。通知が数件入っていた。一つは石宮君からで『明日の朝、文神中央駅から一緒に登校しよう』と言う物、もう一つは桜木さんからの『クリスマスまでに石宮君をデートに誘いたい!』と言うものだった。


 驚いたことに、この時まで私は桜木さんを忘れていた。この恋愛における一番の問題点である彼女を、この私が忘れていた!?

 やはり私はどこか調子が悪いのだろう。頭がガンガンと痛みだした。


「智雪ー、夕食は?」

「いらない!」

「えー? なんでよー?」

「良いからほっといて!」

「わ、分かったわよ」


 私はどうかしている。

 なんだか胸焼けしたような、ぼんやりとした不安というか、まるで白昼夢でも見ているような感じがする。

——きっと寝不足のせいだ。ゆっくり寝て休めば、明日からは完璧な私、冬原智雪が復活するはず。大丈夫、私が恐れる物なんてないはず!


 そうやって自分を偽って強がっても何をしても、桜木さんの顔が瞼から離れてくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る