第2話 石宮誠司と桜木舞花の入学 後半

 保健室の先生に桜木を任せた後、事務室に行くとやはり入学式は終わった後だと分かった。しかしまだ教室で何か用事が残っているらしく、そちらに行くように言われた。


 廊下を進んで一番奥、一年A組と書かれた教室の前に立つ。

 遅刻した日に、遅れて満員の教室に入るのに緊張するのはなぜだろう。

 勇気を出して、ガラガラと扉を開けて入る。すぐさま教室中からの視線を肌で感じる。

 俺は周囲を見回して、先生と思われる中年の女に


「すみません、遅れてしまいました」

「石宮君だね? やっと来た〜。どうしたの?」

「少しトラブルに巻き込まれまして」

「そう。まあ良いわ。石宮君の席はそこよ」


 指定された席は窓際一番前。ア行で始まる苗字の宿命。位置ゆえに黒板が見づらそうだ。

 席に着くと隣の男と目が合う。それは驚く事に中学時代の友人、遠野譲治だった。


「やっと来たね?」


奴はそっと囁くように言って、ニチャァと不敵な笑みを浮かべる。


「遠野、同じクラスだったのか」

「君を待ってたんだよ」

「なぜ?」

「高校生ってキラキラしてるでしょ? なんか僕さ、そう言うの苦手なんだ」

「なんだよそれ。ところで今なんの時間だ?」

「委員会決めだね。たった今クラス委員長が決まった所」


 なるほど、黒板の前に立つ彼女が委員長か。


「あのさ、誠司。良ければ保健委員会にしない?」

「なぜ?」

「楽だって聞いたから」

「それだけ?」

「そう、それだけ。奉仕の精神は奴隷道徳だよ、石宮くーん。お、順番が来たね。さ、手を挙げて」



♢ ♢ ♢



 放課後。とは言え入学式の日なので、まだ昼前。

 昇降口まで来ると、凄まじい数の生徒が校門までの両道脇にずらりと並んでいた。


「陸上部、りくじょー!!!」

「吹奏楽部、公演しまーす!!!」

「バスケ部、バスケ部ー!!!」

「サッカーやろうぜ!!!」


 彼らは道行く新入生にチラシやビラを配っていた。


「「ひぃ……」」


 俺も遠野もどちらかと言えば、こう言ったザ・青春と言った雰囲気を苦手とするタイプだ。怖気付くのは無理もない。


「み、見たところ、部活の勧誘のようだな」

「ま、まさに青春の化身……」

「こんな所に立ち止まっている訳にいかない。……よし、突破するぞ!」

「ふぇ〜」


 気遅れする遠野の腕を引っ張り、人の波を掻き分けて突き進む。その間、上級生らの熱気の籠った勧誘を受ける。


 なんとか校門までやってくると、俺と遠野の両手には紙束が残っていた。


「チッ、資源の無駄遣いだね、まったく。僕だったらこんなの全部IT化するよ」

「まぁまぁ、そう怒るなって。ところで、この後ファミレス行かないか?」

「良いね。あ、でも一旦親に連絡させて」


 紙束をカバンに入れ、今朝来た道を戻っていると


「いーしーみーやー君!!!」


後ろから俺を呼ぶ声がした。振り返れば桜木さんが走って来ている。丁度正午で日がよく当たるからか、今朝よりもずっと顔色が良い。


「ああ、桜木さんか。体調はもう大丈夫か?」

「おかげさまで。単なる貧血だっただけだし」

「そうか」

「ねぇ、誠司。この子、誰……?」


 いつの間にか遠野は俺の背後に隠れていた。

 女性恐怖症は未だ健全か……


「なーに怯えてんだよ。すまないな、桜木さん。こいつは遠野譲治。一見暗そうに見えるが、根はいい奴なんだ」

「へ、へぇ……よ、よろしくね?」


 大抵の女子は遠野を見るとあまり良い反応をしない。例に漏れず、桜木も引きつった笑みを浮かべている。


「で、彼女は桜木舞花さん」

「G組の舞花だよ。よろしく」

「よ、よろしく……お願いします……」


 遠野は一層俺の背後に隠れてしまった。


「あ、あのさ、桜木さん。何か俺に用があったんでしょ?」

「そうだった。あのさ、良ければ私と連絡先交換してくれない? 今度お礼したいからさ」

「喜んで交換するよ」

「んじゃスマホ貸して……はい、出来た。私、友達待たせてるから戻らなきゃ。またね、石宮君」

「おう、またな」


 桜木は俺たちを置いて、足早に学校へ戻って行った。


「誰、あの女……?」

「そのメンヘラみたいなセリフやめろ。今朝、うずくまってた所を助けたんだ」

「ふーん、可愛かったもんね」

「やめろ、下心があったみたいな言い方」

「実際あったんでしょ?」

「……少しはな……」

「フハハ! 全く誠司君も隅におけない奴になったね!!!」

「よせよ。……ところで部活はどうする?」

「僕はパス。帰宅部で良いよ。君は?」

「俺はどうすっかな」


 話しているうちに駅前のファミレスに着く。


「んじゃ、入学打ち上げとしましょうか!」

「おーーー!!!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る