壬申の乱④ 大伴氏の活躍
おはこんばんにちは。メインバンクのシステムが五月六日迄メンテナンス中だということも忘れ、紐づけしてあるバーコード決済で何回も失敗した麗玲です。(マテ)
それはとにかくとして、電子書籍でも読める良い記紀の研究書が無いか探していたところ、壬申の乱について取り扱ったと思われる如何にもトンデモなタイトルのある漫画を怖いもの見たさで試し読みしたところ、アーネスト・フェノロサと岡倉天心が法隆寺夢殿の秘仏・救世観音像を開扉し、救世観音に巻かれた布をほどくと現れた光背が大きな釘で頭に直接打ち付けられていたことから、僧侶が厭魅を連想したという、冒頭からいきなり海原猛氏による伝説のトンデモ本『隠された十字架』をネタとしたと思われる内容に吹きましたが、一方で、もしも、こういった作品が好んで読まれているとしたら一寸笑えないと空寒い気分にもなりました。タイトルに「新説」等と冠する前に、梅原説のような批判が多く、極めて奇抜な説は迂闊に取り入れず、先ずは説に対する各種批判や、哲学者という部外者(和辻哲郎氏のような歴史家からも評価が高い方は例外ですが)による胡散臭い珍説に飛びつくのではなく、マトモな専門の学者の説もよく調べるべきだと思うのですがね……。まぁ、漫画ですし、それに戦国や幕末に比べて人気が無い時代ですから、こういった奇抜な内容の作品でも無ければ中々読まれないというのは分からなくも無いですが、私個人としてはこのような作品は試し読みだけでお腹いっぱいですけどね。
さて、話を変えます。本稿では少し視線を変えて、乱で実績を上げ、壬申紀の記事にも大きな影響を与えたと思われる大伴氏にスポットライトを当ててみます。
◇大伴氏の吉野方への加担
⑴『日本書紀』巻二八天武天皇元年(六七二)六月
(前略)當是時。大伴連馬來田。弟吹負並見時否。以稱病退於倭家。然知其登嗣位者必所居吉野大皇弟矣。是以馬來田先從天皇。唯吹負留謂。立名于一時欲寧艱難。即招一二族及諸豪傑。僅得數十人。
(是の時に
⑴解説
大伴氏は大化5年(649年)には大紫位・右大臣に任じられていた大伴長徳の死以降、逼塞していたようですが、この頃、
ですが、「僅得數十人(僅かに
⑵『日本書紀』巻二八天武天皇元年(六七二)六月
己丑(中略)是日。大伴連吹負密與留守司坂上直熊毛議之。謂一二漢直等曰。我詐稱高市皇子。率數十騎自飛鳥寺北路出之臨營。乃汝内應之。既而繕兵於百濟家。自南門出之。先秦造熊令犢鼻。而乘馬馳之。俾唱於寺西營中曰。高市皇子自不破至。軍衆多從。爰留守司高坂王。及興兵使者穗積臣百足等。據飛鳥寺西槻下爲營。唯百足居小墾田兵庫運兵於近江。時營中軍衆聞熊叺聲悉散走。仍大伴連吹負率數十騎劇來。則熊毛及諸直等共與連和。軍士亦從。乃擧高市皇子之命喚穗積臣百足於小墾田兵庫。爰百足乘馬緩來。逮于飛鳥寺西槻下。有人曰。下馬也。時百足下馬遲之。便取其襟以引墮。射中一箭。因拔刀斬而殺之。乃禁穗積臣五百枝。物部首日向。俄而赦之置軍中。且喚高坂王。稚狹王而令從軍焉。既而遣大伴連安麻呂。坂上直老。佐味君宿那麻呂等於不破宮。令奏事状。天皇大喜之。因乃令吹負拜將軍。是時。三輪君高市麻呂。鴨茂君蝦夷等。及羣豪傑者。如響悉會將軍麾下。乃規襲近江。因以撰衆中之英俊爲別將及軍監。庚寅。初向乃樂。
(
⑵解説
大伴吹負は一計を案じ、留守司である
⑶『日本書紀』巻二八天武天皇元年(六七二)七月
壬辰。將軍吹負屯于乃樂山上。時荒田尾直赤麻呂啓將軍曰。古京是本營處也。宜固守。將軍從之。則遣赤麻呂。忌部首子人。令戍古京。於是。赤麻呂等詣古京而解取道路橋板。作楯堅於京邊衢以守之。
(
⑶解説
謀略により飛鳥を攻略した大伴吹負は、更に近江を攻略する為に北上し、三日に奈良山に陣取ります。奈良山は奈良市の北につらなる丘陵地で、山城・近江方面にせめこむ要衝にあたります。その時、荒田尾直赤麻呂なるものが「古京こそは本営の地、固く守るべし」と進言し、吹負はこれに従います。赤麻呂等は古京に行き、橋を破壊して楯を造り、古京の道々に立てて守りました。
⑷『日本書紀』巻二八天武天皇元年(六七二)七月
癸巳。將軍吹負與近江將大野君果安戰于乃樂山。爲果安所敗。軍卒悉走。將軍吹負僅得脱身。於是。果安追至八口仚而視京。毎街竪楯。疑有伏兵。乃稍引還之。
(
⑷解説
七月四日、大伴吹負は奈良山で近江朝の将軍の
勝利した果安は、その後、八口の岳まで追い古京を臨むと、⑶で設置された楯が並べられており、これを見て伏兵を疑った果安は引き返します。
西郷信綱氏によれば、橋板を剥いだのは、橋をこわして敵がせめてこめぬようにするとともに、その板で楯を作ったと解すべきであり、つまりこれは手楯ではなく置楯にほかならないと言います。平家物語「須俣合戦」の段に「さる程に、大将軍十郎蔵人行家、参河国に打ち越えて、矢作河の橋を引き、
⑺『日本書紀』巻二八天武天皇元年(六七二)七月
戊戌。(中略)是日。東道將軍紀臣阿閇麻呂等。聞倭京將軍大伴連吹負爲近江所敗。則分軍以遣置始連菟。率千餘騎而急馳倭京。
(
⑺解説
七月九日「是の日」、東道將軍紀臣阿閇麻呂等は倭京の将軍大伴吹負が敗れたことを聞き、
この日数のずれは壬申紀が舎人らの日記や大伴氏の家記など、複数の記録や資料によったものであると思われ、それゆえに生じた混乱であり、時系列的に言えば置始の派遣はもっと以前の事であったのでしょう。何れにせよ、吹負はこの援軍により息を吹き返す事になります。
◇大伴氏参戦の意義。
大伴氏が吉野方で大いに活躍したのは今まで見て来た通りですが、もし吉野方が敗北したとすれば、後の文化史に多大な影響を与えた可能性があります。吉野方が敗北した場合想定されることとして西郷氏によれば、「ほとんど一族こぞって吉野方についた大伴氏が滅亡がその際はおのずから予想されることから、現存万葉集を構成する一部は、あるいは残りもしたかも知れぬ。また万葉とは違うある集が、別の形で編まれることもありえたかも知れぬ。しかし大伴旅人や大伴家持が少なくともその中核にいないとすれば、歌というもののありよう、その歴史は大きく変わっていたはずである」と述べられ、その場合、漢詩つまり懐風藻的な世界が、ぐっと強く全面に出て来たであろうことを推測されました。⑼
近江朝廷による亡命百済人の重用や唐的律令制の取り入れ(但し、近江令は実存しなかった可能性も指摘されています)、『懐風藻』が大友皇子の漢詩からはじまる事や、万葉の歌で大友皇子の歌が伝わっていない事などから考慮すると、西郷氏の推測は正鵠を射ていると言えます。『懐風藻』は「如何にも幼稚で、さつぱり面白くない。その故、他なし」⑽といった塙保己一の評が尾を引いているのか、大津皇子の詩以外は一般的に然程評価が高くありません。日本初の漢詩集であるのだから稚拙であったとしてもそれは仕方ないですし、李白や杜甫といった唐の詩人などと比べて、何も低く評価することも無いのではないかとも思いますが、万葉集の評価と比べると、やはり日本人には懐風藻的な詩歌よりも、万葉集のような和歌の方が向いていると言わざるを得ません。こういったことを鑑みると、文化史的には吉野方の勝利は極めて影響が大きく、それは単なる唐の模倣文化ではなく、日本文化の独自性を強めるきっかけにもなったと言えるのかも知れません。
*追補 大伴家伝の作者と形成時期
これまで見て来たのは、記紀に用いられた大伴氏の家伝と言われており、菅野雅雄氏によれば、壬申紀に特筆大書されているのは大和における吹負の軍功であり、兄馬來田は大海人皇子陣中にあって、その目は大和古京の戦場まで届かなかったであるとすれば、これまで見て来た「家記」は、吹負の覚書がその基礎となったものであると容易に考えられると言います。しかし、馬來田と吹負の卒伝を比較すると、馬來田が大紫位(13階中5階。紫冠は旧冠位十二階で制度の上に超越した大臣の冠)であるのに対し、吹負は大錦中位(26階中8位)であり、「壬申紀」記載の功績が華々しく読者の目に移るのに比して、吹負への贈位が大錦中と意外と低いのは、家記―壬申紀にかなりの潤色が施されていることを窺わせ、又、大伴氏の系図の上では咋子が長男であり、馬來田は次男、吹負が三男と想定されることから言えば、吹負のみならず馬來田も大伴氏本流とは言えず、傍流である彼らを「家記」筆録者に多少のためらいを感じるとのことで、寧ろ「家記」の編述者として適任として考えられるのは長徳の長子御行を取り上げられています。この根拠につきましては別稿で解説予定です。
又、大伴氏は、天武十三年(684)十二月に他の四十九と共に宿禰姓を賜っており、その家記成立が、天武十三年十二月の宿禰賜姓より後のことであるとしたら、歴史的事実ではない天孫降臨の物語など宿禰姓を用いるべきであろうに、「連」姓のままで語られているのは、大伴氏の家記が天武十三年以前に成立したものと認めざるを得ないとのことです。
菅野氏の主張が正しいとすれば、過去の稿(壬申の乱➀ 記紀以外の壬申の乱の基礎資料)でも触れましたが、「壬申紀」の資料となる日記を提出した調連淡海が713年に従五位上、723年に正五位上に二階級特進しており、従って本書に「
◇参考文献
⑴⑵『六国史 : 国史大系 日本書紀 再版』経済雑誌社
https://dl.ndl.go.jp/pid/950693/1/303
⑶前掲書
https://dl.ndl.go.jp/pid/950693/1/304
⑷⑺前掲書
https://dl.ndl.go.jp/pid/950693/1/305
⑸『新撰姓氏録考証 巻之1−10』栗田寛 吉川弘文館
https://dl.ndl.go.jp/pid/991614/1/162
⑹『壬申紀を読む 歴史と文化と言語』西郷信綱 平凡社選書 170-171頁
「Ⅲ 十七 将軍吹負の敗北 楯作戦」
⑻『日本書紀㈤』井上光貞・大野晋・坂本太郎・家永三郎 校注 岩波文庫 95頁 頭注十
⑼西郷、前掲書 140頁
「Ⅱ 十三 大伴氏の賭 大伴氏の言立て」
⑽『新校群書類従 第6巻 (装束部(二)・文筆部・消息部)』塙保己一 編 内外書籍 12頁
「解題 文筆部 懐風藻一巻」
*追補『大伴氏の伝承 旅人・家持への系譜』菅野雅雄 桜風社 114-116頁
「第三 大伴氏の祖先伝承 七 大伴家伝の形成と定着」
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