とある1日の授業(3)
(授業が始まったのだが、リエルはノートに落書きをしている)
イド:………?(なんだあれ……。板書?)
リエル:んしょ…作図……難しい。ぐちゃぐちゃだ……
(定規やコンパスが役に立っていない。ほとんどフリーハンドに見える。)
イド:(あれ落書きじゃなくて、問題解いてんのか…ええと、問い4…合同な図形…作図…)
………別に難しくは…ねーな。
(作図を諦めたようだ。鉛筆を転がし遊んでいる)
ラムサス:……リエル君…作図はフリーハンドではなく定規やコンパスを使いたまえ。
リエル:あのね…使ったよ?ずれちゃうの。
ラムサス:コンパスは開けた後頭だけ持って回すといい…胴体を持てばずれてしまう。
長さは寝かせて測るとやり易い。
(リエルは悪戦苦闘しているが…)
リエル:……あ、引けた!!まん丸!
ラムサス:ふむ。悪くない。後は練習するといい。
リエル:あのね、りょーかい!
(コツを掴んだリエルはご機嫌そうに図形を量産している)
イド:(ほう…やっぱ先生って教えんの上手いな。勉強するときは参考にすっか…)
(授業が終わる頃には章の問題はあらかた解き終わったようだ)
イド:さーリエル帰ろうぜ。…うぉっ…結構解いたのな。あんだけ下手くそだったのに。
リエル:あのね、楽しかった!ラムサス先生すごい。
イド:確かになあ。下手くそな所的確に見抜いてアドバイスしてたし…何より怒らなかったな。(俺はたまに怒鳴っちまいそうになる…)
リエル:あのね、優しい。安心。
イド:この調子で帰ったら社会のおさらいするか?補講、早く終わらせたいだろ?
(不満そうな表情だ。あんまり乗り気ではなさそうなのが見てとれる)
イド:と言うか最近、家で勉強してるとこ見たことがないけど…いつしてたんだ?国語の暗唱テスト、完璧だったじゃねーか。(俺は結構詰まった)
リエル:別に…勉強してないよ。面白いから読んでただけだもん。
イド:え…じゃあノートは?唯一いい感じに書いてたけど…
リエル:えっとね…この前の授業の時の板書。面白いから書いてたの。
イド:全ては面白いから、か……リエルらしい。どのみち補講は分かるまで続くだろ?ちょっとでも面白いとこ、探そうぜ。
リエル:むー…イドがそう言うなら、ちょっとだけ。
イド:よし。終わったらおやつだな。(安直かも知れないが、やる気が格段に上がるからこういう時に重宝するんだ)
リエル:………おやつ!あのね、がんばる!
<一時間後>
イド:うーん…マトモに教科書で勉強しても難しいな……(超眠てぇ…)
(リエルはうたた寝しかけている)
イド:(俺自身が…知らなすぎるか……)
これ…歴史だな……
なあ、おやつ食ったらさ…図書館、行かねーか?
リエル:図書館?静か過ぎて寝ちゃう……
イド:図書館だったらさ、こんな歴史を元にした漫画があったりするんだよ。多少、読みやすいかと思ってさ。どうだ?
リエル:マンガ読みたい!行く!
(図書館に着いたは良いが途方にくれている)
あのね、いっぱいある…どーれ?
イド:(蔵書検索の機械はどこだ……?)お、あれだ。これで調べるか…
リエル:あのね、なにそれ?
イド:これはな…どんな名前(内容)の本が、どこにあるか教えてくれる機械だ。
歴史……卑弥呼……検索、と。
今俺らはここ。
本は………右の棚の42番だな。
リエル:すごい…便利だね。
イド:よいしょ…っと。ほら、読んでみ。
リエル:…………あのね、もっと。
(速読の技術があるリエルは、あっさり読み終わったようだ)
イド:うぉ…以外と早いな。えっと………範囲は何処までだったか。
(プリントを調べると範囲の本2冊を渡す)
(さすが速読持ちの国語好きなだけあるか…。漫画とはいえ読書は苦にならないらしい…)
リエル:あのね、終わったよ……
イド:ん………じゃ、家戻るか。(一応、借りとくか…)
(帰りはイドに背負ってもらって寝ている)
起きたらもう一回解かせてみよう…それで今日は終わらそう。出来は問わない。(さすがに白紙提出にはならんだろう)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。