怪5





 人目に付かないように花子を馬車に乗せ、なんとか帰宅したアメリアはどっと疲れてソファに座り込んだ。


 王太子に婚約を破棄されただけでも大変な一日だったというのに、花子との出会いでさらに衝撃的な一日となった。


 花子はもの珍しそうに部屋の中を見回している。


「とりあえず、着替えますわ。花子さん、あなたもこちらの国の服に着替えてくださる?」

「えー? でも、おかっぱに赤いスカートっていうのがあたしのキャラなのに」


 花子は不満そうであるが、あの短いスカートで外を歩かせる訳にはいかない。


「確か、わたくしの子供の頃のドレスがあったはずですわ」


 アメリアは古い荷物が押し込められている部屋へ行き、衣装箪笥を漁った。


「ありましたわ。赤がお好きなようですから、赤いドレスでよろしいかしら?」


 差し出すと、花子は渋々受け取って着替えだした。アメリアもドレスを着替えてお茶を淹れる。


「さて、花子さんの仲間を捕まえるお手伝いをしてほしい、とのことでしたけれど……」


 本題を切り出すと、花子はこくりと頷いた。


「さっきも言った通り、あたしはこの世界の人間じゃないの。こことは別の世界にある、日本という国から来たのよ」


 花子は信じられないようなことをあっさりと言う。


「……信じられませんわ」

「あはは。まー、そりゃそうか」


 花子は笑って頭を掻いた。


「んじゃあ、これならどう……」


 言い掛けた花子の言葉を遮るように、廊下を走る足音がどかどかと響いた。


「アメリア! アメリアはいるかっ!」


 アメリアはさっと顔色を変え、ソファから立ち上がり戸口へ駆け寄った。だが、アメリアが扉を開ける前に、怒りで顔を真っ赤にした公爵が怒鳴り込んできた。


「王家から婚約を破棄するという手紙が届いたぞ! 王太子殿下に婚約を破棄されただと!? 愚か者がっ!」

「……申し訳、ございません」


 アメリアは父の前に立って、ちらりと背後を窺った。ソファに座っていたはずの花子の姿が見えない。どこかに隠れたのだろう。


「お前のような役立たず、今すぐ追い出してやりたいところだが、もう一度チャンスをやる! 王太子殿下に謝罪して破棄を取り消してもらうのだ!! わかったな!!」

「……お言葉ですが、それは無理ですわ」

「なんだと!?」 


 アメリアが小さく息を吐いて言うと、公爵は怒りに目を剥いた。

 アメリアは怯むことなく続ける。


「王太子殿下はこれまでに一度も、わたくしに興味を示したことはございません。この先も何をしようとお心が変わることはないでしょう」


 婚約した時からずっと、二人の間にあるのは形式的な付き合いだけだった。月に一度は王宮に呼ばれて向かい合って茶を飲み、誕生日に贈り物が届けられるだけの関係だ。王太子はアメリアに歩み寄ることをしなかったし、アメリアもまた、勉強の忙しさを言い訳に王太子に歩み寄ることを怠っていた。


 一度、冷静になってみれば、自分にも非はあったのだと思える。だから、この上は王太子のことも彼を射止めた男爵令嬢のことも恨まずに、静かに日々を過ごしたかった。


 だが、口答えした娘に、公爵は怒りを爆発させて手を振り上げた。


「この役立たずがっ!!」


 殴られる、そう悟ったアメリアはぎゅっと目を瞑った。だが——


「ぐぎゃふっ」


 衝撃は襲ってこず、代わりに珍妙な悲鳴が聞こえた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る