第8話

 自宅まで送ってほしいと言われ、方角の同じ私は、もちろん一緒に夜道を歩いた。ふらつくあなたの手は、力なく私の腕に助けを求めている。露骨に腕を組むことはできないが、支えくらいにはなるだろう。

 本当に、あなたの家族は不在なのか。その弱った、冷え切った身体を、誰が介抱してくれるのか。ひとりぼっちでベッドにもぐりこむのか。

 佐竹家の前までは、ほんのわずかな時間でたどり着く。小さな門の前で、私は心配な気持ちを抱えつつ言った。

「なにもできませんが、どうかあたたかくしてお休みになってください」

あなたは長い髪に静かに触れ、顔を隠していた髪を指で耳にかけた。それだけで、少しだけ表情が明るく見える。

 かちゃん、と音を立てて、門を開く。おやすみなさいと囁いて、私はあなたを見送ろうとした。その少しの隙をついて、手を取って引っ張られる。佐竹家の門を入り、塀や植木の影に導かれた。

「ゆりさん、ちょっと」

「来てください、少しだけだから」

誰にも見えない死角になった場所は暗く、あなたの表情もよく見えない。見えないのに、見える気がする。あなたの目は、私を見つめていた。冷たい指が伸びてきて、私の頬に触れる。ひんやりとして、むしろ心地よかった。

「今だけでいいんです。抱きしめて」

「こんなところで」

「家には誰もいませんから」

 誰もいないあなたの家。だが普段はいるはずだ。罪悪感や背徳感の入り混じった心持ちで、それでも誘惑には太刀打ちすることすらできず、私は腕を伸ばしてあなたを抱きしめる。私の熱い体温が、冷え切ったあなたの肌をあたためられるようにと。


 なぜ、あなたは私などを好いているのか。私はあなたに一目惚れしてしまった、それだけだ。ならば、あなたは。その理由が聞きたくて、なのに聞けなくて、けれども腕の中の柔らかな身体が愛しくて。言葉など意味がないことを知った。

「あなたが、好きだ」

そうだ、好きだ。あなたが。目の前の、私の胸の中のあなたが。ゆりさん、あなたが。とても、欲しい。

 好きだと言ってしまって、後悔する。気持ちを伝えてどうなるというのか。行き着く先などすぐ目の前に。多くの人を傷つける結果しか、私には想像できない。

「好きです、先生。あの講義を聞いて、一目見て」

「そう、でしたか」

「忘れられないんです、あのときの美しい言葉と、美しい声が。お姿もお美しくて」

「恥ずかしいですよ」

「でも、止まらないんです、気持ちが」

 八重桜の唇は、寒さで色を失っていた。誰もいない、誰も通らない安全地帯。私はどうしようもなく我慢ができなくて、あなたの唇を奪った。

 無粋な口づけしかできず、テクニックなどわからない。それでもいい。あなたの唇が欲しかった。あなたの唇がゆるゆると濡れて色づいていくさまが、あまりに扇情的で、私は抱きしめる腕の力を強くした。

「先生、嬉しい」

「ゆりさん、あなたが欲しかった」

「もっと奪ってください」

「だめだ、もう、これ以上は」

ふんわりと柔らかな長い髪の毛を持ち、そっとキスをした。


 いつまでも、いつまでも離れられない。あなたが愛おしくて、そしてなにより、心も身体も欲しくて。だが、流されてしまったら、すべてが壊れてしまう。もう壊れかけているのかもしれないのだけど。

 最後に深く口づけて、私は逃げるように立ち去った。

 自宅に帰るのは、とてもつらかった。言葉にならない妻への謝罪を心の中に積み重ねて、あなたの唇の熱さも柔さも忘れたくないと、記憶の中に刻みつけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る