応援コメント

『ラメン』庭園」への応援コメント

  • あのザルそんな名前だったのか…
    初めて知ったわ

    作者からの返信

    語源は鉄砲ザル、略してテポザル、訛ってテボザルらしいです!

    テボザルよりも湯切り後に残る水分が少なく、麺が湯の中で泳ぐという理由で、平ザルの方が麺の仕上がりのクオリティが高いとは言われてます……。
    ただ、僕個人の感想で言えば、そこはそんなに重要じゃないかな、と。
    テボザルのお店でも美味しい店はちゃんと美味しいですし、注文が続くと平ザルだと仕上がりが甘くなってるなぁってお店もあります。
    そもそも麺とスープ、具材の方が遥かに大切ですしね。
    湯切りは最低限ちゃんとできてればいいわけで、ラーメンを美味しくするにはそれより先に気を使う部分があると思ってます。

    追記。
    そっか、知らない人はテボザルの名前の意味知りたいかもなって思って、レンのセリフに語源の説明を追記しました。

    編集済