『ラメン』庭園

 チャックルズ、サラとカザン、アーシャにコノミ……。

 五人が美味しそうにラメンを食べ始めると、すぐ場に変化が現れた。

 子供連れの多くと後方の幾人いくにんかが、ジュリアンヌの列に並び直したのだ。最初はパラパラと……やがてそれは大きな動きとなり、最終的にレンの列もジュリアンヌの列も、ほぼ変わらないくらいの長さとなる!


 ふむ、エルフの生誕祭と同じだな。

 美味しいラメンがそこにあれば、あとは『きっかけ』次第で人は動く。


 やがて小一時間が経ち、レンのヤタイの材料がなくなってしまう。おそらく彼は、六、七十杯程度の材料しか用意してなかったのだろう。

 ジュリアンヌの列はまだまだ続いていて、彼女は息を切らして必死でメンを茹でている。

 ダルゲとミヒャエルが懸命にサポートしているが、それでも少女の細腕ではキツそうだった。『無敵のチャーシュ亭』も人気店だから、一日に百杯ぐらい当然いつも出てるだろうが、こんな風に連続で作ったことはないはずだ。


「……はぁ、はぁ……あうっ」


 ジュリアンヌの腕が震え、メンを落としそうになる。

 レンがそれを見て、何かを渡した。


「ジュリアンヌ、こいつを使え。平ザルよりも湯切りがしやすいはずだ」


「……こ、これは?」


「テボザルだよ。語源は鉄砲ザル、短くしてテポザル、なまってテボザルだ。そいつなら、麺がバラける心配がない。それと、もっと脇を締めるんだ! 腕の力じゃなくて重力を利用しろ!」


「わ、わかりましたですわ……こうですわね!?」


「そうだ! がんばれ、ジュリアンヌ。俺が手を出すわけにはいかねえ。そいつは、お前のラーメンだからな!」


 なお、二人の通訳はラメンを食べ終えたサラが行っている。

 そして、ついにはジュリアンヌも連続100杯を作り終える。

 ラメンにありつけなかった者も若干いたようだが……誰も文句など言わない!

 そもそもレンとジュリアンヌは、百をはるかに超える数を提供したのだ。ラメンが食べたかったなら、ジュリアンヌの列が短いうちに並び直せばよかっただけである。


 庭園にはそこかしこでラメンを食べる者であふれ、みなが楽しげに笑い合っていた。

 ヘトヘトのジュリアンヌが、その光景をジッと見つめている。

 それから、フフっと嬉しそうに笑った。


「……ねえ、お母様。みんな美味しそうにラメンを食べてますわ。まるで、あの頃みたいですわね」


 彼女は疲れ切った身体をヨロヨロと持ち上げて立つと、声を張り上げた。


「お集まりの皆さまに、ご案内さしあげますわ! 『無敵のチャーシュ亭』は明日より、昼の間は庭園の門を開放し、出入りを自由にいたします! またランチに合わせて、庭で鴨ラメンを格安で提供いたしますので、どうぞご賞味くださいませですわ!」


 彼女の言葉に、大きな歓声が上がる。

 レンが言った。


「おおっ!? ずいぶん思い切ったな、ジュリアンヌ! だけど、いい考えだぜ。夜は高級店でやってる店も、昼は格安で提供して客を呼び込んでる。経営戦略としては、大正解だ!」


 ジュリアンヌはフイっと顔をらし、生意気そうな声で言う。


「別に? ただ、あたくし急に、鴨ラメンの研究を本格的に進めたくなりましたの……自慢の豚チャーシュに負けないくらいの鴨スープを作りたくなったのですわ! それで、作ったスープを捨てるのはもったいないから、庶民の皆さまに恵んでさしあげようと思っただけですわよ」


「そうか。それじゃ、俺は帰るよ。そのテボザルはお前にやる。大量の注文をさばく時は、そっちのが向いてるぜ。じゃあな!」


 レンが背を向けると、ジュリアンヌが慌てて引き留める。


「あ……レン! お待ちなさいですわ!」


「ん。なんだ? まだ用があるのか?」


 ジュリアンヌは頬を赤らめ、モジモジしながら言いづらそうに尋ねる。


「えっと、そのぉ……。も、もっと美味しい鴨ラメンができたら……また、食べに来てくれますわよねっ?」


 レンはニカッと白い歯を見せ、親指を立てて答えた。


「ああ、もちろんだ! 美味いラーメンがあるのなら、頼まれなくっても食べに来るぜ!」


 そう言うとレンは、ヤタイを引いて歩き出した。そのすぐ後ろを、サラとカザンが追いかける。

 ジュリアンヌは貰ったザルを胸に抱き、去り行くレンの姿を熱っぽい視線で見つめていた。


「イトー・レン……。絶対に、あたくしのお師匠様リ・マグレトラァにしてみせますわ……!」


 ふと視線を移すと、ナンシーも庭園を去ろうとしている。

 私とオーリは急いで彼女の元へと行き、声を掛けた。


「ナンシー。今回は、君ばかりを悪者にしてしまったね。君が鴨ラメンを褒めた時、ようやく私も真意に気づいたよ」


 ナンシーは、フンと鼻を鳴らす。


「そんなんじゃないさね。あたしゃ、恩を返したかっただけだよ。タイショさんから貰った恩をね」


 ジュリアンヌの邪魔をしたいなら、ただ黙ってラメンを食べて、審査員としてレンに投票すればいい。あんな露骨に『敵対宣言』をしたら逆効果だ。あれでは客は、ナンシーの票を信用しなくなってしまう。


 だけど、ナンシーは

 それは彼女の目的が『レンを勝たせる事』でなく、『レンを守る事』だったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る