Another side 4

 レンが屋台を引いて歩いていると、背後から声が掛かった。


「こんばんは、ラーメン食べさせてもらえるかしら?」


 振り返ると、小柄で銀髪に右腕がない女が立っている。


「おう、あんたか……いらっしゃい! もちろん、いいぜ!」


 レンが屋台を止めて椅子を置くと、女はすぐさま腰かける。


「ええっと。前回は塩ラーメンだったけど、今日は何があるの?」


 レンは腕組み顎上げのポーズで、自信満々の笑顔で答える。


「今夜は、ベジポタラーメンが作れるぞ! 砕いたガラをデンプン質豊富な野菜と一緒にじっくり煮込んで、トロリと濃厚なポタージュ状に仕上げたスープが特徴でな、俺の一番の自信作だよ! めっちゃくちゃ美味いぞぉ!」


 女は興味をそそられたように身を乗り出す。


「へえ、とっても美味しそう。じゃあ、それをひとつ……って、な、な、な、なあああああっ!?!?」


 突然、女は奇声を上げて屋台の一角を指さした。

 レンは首を傾げる。


「……なああ?」


「そ、そそそ、それ、それ、それ、それえーっ! そ、それって、もしかしてえ!?」


 女が目を丸くして震える指で示したのは、無造作に置いてあったインスタントラーメンの黄色い袋である。

 レンは、キョトンとしながら言った。


「ああ、即席麺な。5袋入りを買って四人に食べさせたから、ひとつ余ってる」


 女はハッと息を飲み、大声で叫ぶ。


「それえーッ! 私、それ食べたーい!」


 その言葉に、レンは戸惑った。


「ええっ? で、でもよぉ……今夜はスープも麺もあるから、俺の自慢のベジポタラーメンができるんだ……材料にこだわって何年も研究して、ようやく完成させたラーメンなんだぜ? マジで、すっげえ美味いんだよ! ……なのに、こっちが食べたいの?」


 女は、コクコクと何度も首を振った。


「そうなの、それが食べたいの! お、お、お願い……後生だから、それを私に食べさせてぇ!」


 ついには涙目で頭を下げて、ペコペコと懇願までし始めた。

 レンは、納得いかないような顔である。


「うーん。流石にインスタントに負けるのは、ラーメン職人のプライドが許せんぞ。なあ、もう一度だけ聞くけどよ。これより、ベジポタのが絶対美味い! それでも、こっちが食べたいか!?」


 女は即座に答える。


「食べたいっ! ウマいマズいの問題じゃないのよ。人には傷つき疲れた心をいやすため、特別な食べ物が必要なのだわ。『魂の味』って奴がね」


「それが、あんたにとってのこいつってわけかよ?」


「そうね。最後の晩餐ばんさんに選ぶなら、私はこれかな……」


「ちっ、仕方ねえ! そこまで言われたら、食べさせないわけにはいかねえぜ!」


 レンは苦笑しながら空の丼にインスタントラーメンを入れて生卵を落とし、お湯を注いで蓋をする。

 と、女が手を伸ばした。


「ね、空き袋ちょうだい」


「ん? ほらよ」


 レンが差し出すと、女は袋の中を覗いて呟く。


「あ。やっぱり、ちょっぴりカスが残ってる……」


 言いつつ袋に手を突っ込んで、砕けた麺を摘まみだすとポリポリと食べ始めた。

 レンはそんな彼女に苦笑しつつ、缶ビールを取りだしてカウンターに置く。


「一応、こんなのもあるんだが……ラーメンできるまで、飲んでるか?」


「ビールぅ!? しかも、黒ラベル! 飲む飲むぅ!」


 レンが蓋を開けてグラスに注ごうとすると、女は勢いよく立ち上がる。


「あー、待って! グラスいらない、缶から直接飲みたいから」


「なんだか今日は、やたら注文が多いな。まあ、いいけどさ。ほら!」


 レンがプルタブを起こした缶ビールを差し出すと、女は深呼吸してから缶に口を付け、ゴクゴクと一気にビールを飲んだ。


「……んくっ、ん……んんー、かっひぃー! くぅうー。し、染みるなぁー!」


 目に薄く涙を浮かべて、気持ちよさそうに息を吐く。

 女は砕けた麺の欠片をつまみにしながら、缶ビールを美味そうに飲み続ける。

 そして赤らんだ顔で頬杖をつきながら、頭を揺らして鼻歌を歌う。


「すぐ、おいしー♪ フフフフン、フーン……」


 3分が経った。

 レンは丼の蓋を開けて、刻んだネギとハムをトッピングする。


「よっしゃ、完成! さあ、食ってくれ!」


 女はワリバシをくわえてパチンと割ると、丼の底をグルリと混ぜてから食べ始めた。


「んっ、んー。これよ、これぇ! この、駄菓子っぽくてチープな味がいいのよねえ。特に、深夜に食べるこいつには罪悪感の味がトッピングされて、ウマさ3割増しなのだわ!」


 左手で箸を操ってハムを齧り、麺をズルズルと啜り、半熟卵はレンゲを使って一口でツルンと食べて、缶ビールを飲み干す。

 やがて麺を食べ終わると、茶色いスープが残った丼を見つめ、おずおずと言う。


「……ねえ、あのさ。ご飯とか……ないよね?」


「ご飯? 夜食に買っといた、おにぎりならあるけども」


 レンが取り出したのは、コンビニで買ったツナマヨおにぎりである。

 それを見て、女は目をキラキラと輝かせる。


「ツ、ツナマヨ……! ああ、もう、なんて素晴らしいのっ!? あなた、大好き! 愛してるぅ!」


 レンがパッケージを破いて差し出すと、女はパクリ、パクリと二口齧る。


「うっ、ああ~。こってりしたマヨネーズまみれのシーチキン、美味しいぃ……全部食べたいけど……ううー、我慢、我慢っ!」


 女は残ったおにぎりを、インスタントラーメンの残り汁にぶちこむとレンゲで突き崩す。


「うっへっへぇ。やっぱり締めは、冷ご飯入れて雑炊でしょ!」


 スープ、ご飯、ツナマヨ、ノリ……混然一体となったそれを、女はうまそげに平らげた。


「あー、大満足っ! ……私のわがまま聞いてくれて、ありがとう。この恩は決して忘れない」


 心の底から幸福そうな顔してる女に、レンは苦笑する。


「インスタントラーメンひとつで大げさだなぁ! まあ次は、ちゃんと俺のベジポタラーメンを食ってくれよ」


「もちろんよ。必ず食べにくる。あなた、この路地にはどれくらいの頻度で来ているの?」


 レンは、丼を片付けながら答える。


「ほぼ毎晩、来てるよ。もう少し早い時間に向こうを回って、こっちの道から帰るんだ」


「毎晩ですって!? そんな簡単に行き来できるってことは、やっぱりこの町にあるのは『ホール』じゃなくって、『ゲート』か『ドア』よね……だけど、所在がはっきりしない。まるで、この空間全体が次元の狭間と化してるような……? 一体、どういうことかしら?」


「今夜はもう客が来なさそうだし、俺は帰るよ。じゃあ、またな!」


 女は懐から、何かを掴み出しながら言う。


「ええ、またね! そういえば、ちゃんと名乗っていなかったわね……私はサラ。一ノ瀬沙羅よ。敬称はいらない、サラって呼んで」


「俺はレン! 伊東練だ。レンって、気軽に呼んでくれや」


 レンは椅子を仕舞うと、屋台を引いて歩き出そうとして……慌てて振り向く。


「いや、ちょっと待て!? よく考えたらおかしいだろっ! なんで缶ビールやツナマヨおにぎりやCMソングまで知ってんだ!? なぁ、あんた、もしかして……アレっ?」


 レンが呼びかけた時には、すでに女は消えていた。

 カウンターにはボロボロの百円玉が5枚、残されている。

 3枚はくすみ、1枚は焼け焦げて、もう1枚はひしゃげて血のような跡がこびりつく。

 それを見つめながら、レンは呟いた。


「……つーか、一ノ瀬沙羅って。それ、思いっきり日本人の名前じゃねーか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る