Another side 3

 レンが屋台を引いて歩いていると、フードの人物が立ちふさがる……例の女エルフであった。

 レンは片手を上げて、にこやかに笑う。


「おう、あんたか! 今夜もラーメン、食うかい?」


 女はコクリと頷くとフードを脱いで、レンが置いた椅子に慣れた様子で座った。

 実は彼女、始めて彼と出会った夜以来、ちょくちょく屋台に通い詰めており、すでに常連と言ってもいいほど何度もラーメンを食べていたのである。


「ヤサイマシマシニンニクアブラ」


 すまし顔の注文に、レンは呆れたように言った。


「あんた、いっつもそれ言うなぁ! ……まあ、いいや。今日のラーメンは塩ラーメンやベジポタと違って、野菜もニンニクも乗せられるしな。どの道、タッパーをブラドにあげちまったから、今夜はもうベジポタラーメンが作れない……激辛系でヤサイマシマシニンニクアブラ、作ってやるよ!」


 レンは麺を茹で上げると、同じ鍋で大量のモヤシとキャベツを軽く茹で、残ってる味付き豚肉とバターとチーズとニンニクチップをありったけスープに入れて、ラーメンを完成させる。


「ほいよ。激辛ラーメンのヤサイマシマシニンニクアブラだ、お待ちぃ!」


 出来上がった山盛りの激辛ラーメンを、女エルフは目を輝かせてハフハフと食べ始める。と、何口か食べた後で動きがピタリと止まり、辛さに口を押えて涙目で叫んだ。


「ウ、ウローゲンッ!? カンバルシア、オァッティーーース!」


「ははは……辛えか?」


「ア、アイッシェ! アイシェー! プライ、ムトッコ! ラブィヤーズ!」


 しかし女は苦しそうに悶絶しつつも、ハアハアと息を荒げてラーメンを食べ進める……やがて顔は恍惚こうこつにとろけて、目にはハートマークが浮かび、幸せそうに涎まで垂らす始末である。


「マ、マカルブローゲン……っ!? ゼィカルビア、フォクストレンダー! ア、アヘァ……ブローーーーード!!」


 レンが苦笑する。


「ストレス溜まってる奴ほど、激辛系にハマるって話だけどよ。もしかしてあんた、普段はずいぶん無理してんじゃねーか? ……それとも、単なるドMだったり?」


 女は汗だくで辛さに喘ぎながらラーメンを食べ続ける。それを黙って見ていたレンだが、おもむろに指をさして静かな声で呼びかけた。


「……なあ、あんた。三日後にさ、ここじゃなくて向こうの路地に、もう少し早い時間に来てくれないか……?」


 女はラーメンを食べる手を止めて、レンを見る。

 彼の真剣な表情を見て、女は大きく頷いた。


「アイッシェ。エルフバジ、トル、アーリィ」


 レンは困ったように首を傾げる。


「……意味、伝わってるといいけど。あんたもきっと、親父のラーメンが大好きだったんだろうなぁ」


 レンは目を細めて、雪の降りしきる夜空を見上げた。やがて女が大盛り激辛ラーメンを平らげると、レンはラッシーを彼女の前に置いて、優しい声で話しかける。


「完食、おめでとう! ヤサイマシマシニンニクアブラにリベンジ完了だな……美味かったか? 満足したかい?」


 女はラッシーを飲みながら、嬉しそうにコクリと頷く。


「アイッシェ」


 しばらく幸せそうな顔で、丸く大きく膨らんだ腹を抱えていた女だが、おもむろに目の前の丼を持ち上げて言った。


「バシエルフ。ジ、ヨード、サスバリッケ、レンラメン」


 その様子に、レンは戸惑う。


「あ、なんだって? 空の丼なんか持って、どうしたんだよ? ……まさか、あんだけ食った後で、お代わり欲しいってんじゃないだろうな?」


 女は考える顔をした後で、丼を指差してゆっくりと口を開いた。


「ア、アー……。ホ、ホシイ……バシ、エルフ。……コレ、ホシイ……」


 その言葉に、レンの目が丸くなる。


「おお、すげえ。たった数日、それもラーメン食う間の短いやり取りだけで、カタコトでも日本語話せるようになっちまったのかよ!?」


 女はニコリと微笑んだ。


「アイシェ。……ニ、ニホンゴ、マダ、ムズカシイ」


 レンは感心した顔になる。


「大したもんだ! でもよ、悪いけどラーメンの器は売り物じゃ……」


 言いかけて、首を振る。


「いや……まあ、いいか。今夜はクリスマスだしな。それ、あんたにプレゼントするよ。洗ってやるから、こっちによこしな」


 女が丼を差し出すと、レンはウォータータンクの水でザッとゆすいでから、洗剤を付けたスポンジで汚れを落とした。泡を水で洗い流してウェットティッシュで丁寧に拭い、布巾で乾拭きしてから女エルフに渡す。


「ほら、綺麗になったぜ!」


 女はピカピカになった丼を笑顔で受け取ると、己の腕から大きな真紅のルビーのついた腕輪を外して、カウンターに置く。

 レンはいぶかし気な顔をした。


「おい……なんだこりゃ。お返しのつもりか? こんな高そうなもの、貰えないぞ!」


 返そうとするレンの手を、女エルフはそっと押しとどめる。


「エルフバジ、ミヒャクトロ。ニルスエンジェント、ラリクール」


「……よくわからんが。あんたは俺に、こいつを貰って欲しいんだな?」


 レンが真面目な顔でそう言うと、女はコクンと頷いた。


「アイッシェ。デスタ、アルミ……プ、プレゼント。アゲル、レン。バシエルフ、アゲル」


「そうか。じゃ、ありがたく貰っとくぜ。せっかくだから家宝にでもさせてもらうか、あははは!」


 レンは笑いながら、エプロンのポケットから『鍵』を取り出して屋台の隠し戸を開けた。

 白い布が敷き詰められた小さな引き出しの中には、父親の形見のエメラルドの首飾りが入っている……その隣に、そっとルビーの腕輪を置いた。

 レンは悪戯いたずらっぽく人差し指を立てて、シーっと言いながら女に片目をつぶって見せる。


「ここの隠し場所は、俺たちだけの秘密だぜ?」


 中に入っているエメラルドの首飾りを見て、女エルフの瞳がわずかにうるんだ。

 レンが引き出しに腕輪を入れて、鍵をかけるのを見届けると、女エルフはラーメン丼を大切そうに抱えて歩き出す。その背へと、レンは明るく呼びかけた。


「三日後、向こうの路地にもっと早い時間だからな、絶対に来てくれよ!」


 女エルフは振り返り、レンの顔を見てコクリと頷くと、雪の降る闇へと消えた。

 レンは彼女を見送ると、白い息を吐きながら椅子を片付け、屋台を引いて元気よく歩き出す。


「こっちの世界は、ホワイトクリスマスか……へへっ。今年は楽しいクリスマスを過ごせたぜ、親父ィ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る