応援コメント

『ラメン』の秘密」への応援コメント

  • 化学調味料うまいですよね!二郎系でもG系でも大さじで1〜2杯は入ってますし、豚肉料理との相性抜群!

    作者からの返信

    かなり昔は化学調味料、体にいいとか頭が良くなるとか言われてたそうです。
    その頃の人たちは何にでも化学調味料をかけてたそうですよ!
    かの文豪、太宰治も化学調味料大好きで、真っ白になるほどかけてたとか……。
    ※名前まちがってました

    北大路魯山人が自著の中で「私は化学調味料の味は好まぬ」って書いたせいで、化学調味料を否定するのが食通みたいな雰囲気ができあがり、美味しんぼでトドメを刺されたわけですが、昨今はまた見直されてきて良かったです!

    編集済
  • 化学調味料を否定しないグルメ話!
    素晴らしいと思います。
    作者様の知識と懐の深さが物語から滲み出てて、素晴らしいお話ですね!

    作者からの返信

    化学調味料は、ちょっと悪者にされすぎですよね……。
    某グルメ漫画で「食べると舌が麻痺する」とか言ってましたけど、あれこそ風評被害だと思います。