まだ、足りない

 しずみ切った私の顔を見て、レンが首を傾げた。


「お? どしたよ、リンスィールさん?」


 悔しさをにじませながら、私は答える。


「ふっ……レン、君がうらやましいよ。私は、君やタイショたちのいる世界に生まれたかった。そうすれば私も、数多あまたのラメンを生涯しょうがいかけて食い続けることができただろうに……」


 するとレンは、こともなげに頷いて見せた。


「ああ、なーんだ。もっと別の味のラーメンが食ってみたいのか? そんなら、俺が作ってやるよ」


 私は驚いて立ち上がる。


「な、なにぃっ!? レン……君は……そんなことができるのかい?」


 レンはあっさりと頷く。


「できるぜ。ほら……前に言ったろ? 俺は今まで、色んな有名店で修業してんだよ。もちろん、完コピは無理だけど。かなり近い味のラーメンなら、再現できる。もっとも、材料の調達や仕込みに時間がかかるから、すぐにってわけにゃいかねえけどな」


 感激しながら私は叫ぶ。


「お、おおー! それは素晴らしいっ! レン、ぜひとも頼むよ、この通りだ! 私に、もっともっと色んなラメンを食べさせてくれ!」


 レンは、親指を立ててニカっと笑う。


「ああ、任せときな! 極上に美味いラーメンを食わせてやるよ」


 私たちのやり取りに、ブラドがフフッと笑った。


「どうやら僕ら、タイショさんのラメンを追いかけるあまりに、固定観念にとらわれていたのかもしれませんね……」


 オーリがしみじみと、


「まあ、それも仕方ねえさ。タイショのラメンは、本当にすごかったからなぁ」


 そう言った後で、こう続けた。


「それにさ。やっぱ俺っちは、タイショのラメンが一番好きだな。だってタイショのラメンは、毎日食っても飽きなかったもんよ」


 かつての日々を思い出し、私もうなずいた。


「確かに。レンのラメンは美味いが、毎晩となると少し重いだろう」


 ブラドも遠慮がちに言う。


「僕もひとつ、気になってることが……このラメンは、インパクト抜群で素晴らしいです。だけど……レンさんのラメンには、タイショさんのラメンから感じた不思議な『何か』が、まだ足りない気がします」


 私はあごをなでる。


「何かが足りない、か。……ふむ?」


 実を言えば、私も何か足りない気はしたのだ。

 とても美味かった。感動もあった。驚きもあった。

 だが、ラメンを食べた時の充足じゅうそく感というか……後味的な、何かが。

 今思えば、それが彼のラメンを認めるのを、最後までさまたげていた気がする。

 レンが眉根を寄せた。


「毎日食べるってことで言やあ、確かにこいつは向いてねえが……でもよ。俺のラーメンだって、親父のラーメンに味で負けてると思えないぜ」


 レンの言葉に、私たちは力強く同意する。


「ああ、味では全く劣っていない! それに君のラメンには、タイショのラメンに負けないほどの驚きと感動が詰まっていた」


「レン、お前さんのラメンはとんでもなく美味えや! だけどもやっぱ、タイショのラメンにゃ妙な懐かしさがあってなぁ」


「はい。僕たちが言いたいのは、ラメンの味が下という意味ではないんです……」


「レンさんのラメン、こってりしてて大好き! あたしはタイショさんのラメンより、こっちのが好みかも……でも言われてみれば、少し物足りない気もするのよねえ」


 お世辞ではない。全員がそう思い、真剣な表情で語っている。

 味では負けてないと知ったレンは、やや安心した顔をしたが、それでも謎は解けないままだ。


「……四人とも親父のラーメンと比べ、俺のラーメンに物足りなさを感じている……? これは、好みの問題ってわけでもなさそうだな。一体、何が足りないってんだ?」


 ブラドは悲しげな表情をした。


「それがわかれば苦労ないですよ。だってそれは、僕のラメンにも足りないものなんですから。それが見つけられれば、僕のラメンもタイショさんのラメンに近づけるんですが……」


 レンは月を見上げて、考え込む。


「この世界のラーメンや、俺のラーメンに足りなくて、親父のラーメンにあったもの……そして毎日食べても飽きないような、そんな懐かしくて不思議な何か……だと?」


 と、しばらくしてからレンが、ポンと手を打った。


「あーっ! わかったぜーっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る