一杯の『ラメン』

 私が大声を上げると、白装束の男は驚いた顔になる。それから、笑いながらかたわらのカゴから卵を掴みだした。


「アンガトヨオキャクサン、サービスダ!」


 言葉の意味は解らぬが、私の賞賛を喜んでくれたのだろう。

 私は卵を受け取る。

 ふむ? どうやらこれは、ゆで卵か……まあ、こんなものはどこでも食べられるが、くれるというなら喜んで食べよう。彼の好意を無下むげにするわけにもいくまい。

 私は手早くからをむいて、かぶりつく。


 ……う、うまーーーーいっ!

 なんだ、このゆで卵!? 黄身が固まる直前の、ちょうどいい半熟加減を絶妙に見極めている! 白身はプリプリしてて雑味がなく、オレンジ色の卵黄はねっとりコクがあって濃い味だ!

 そしてまた、この卵……うっすらと塩味がついているのだが、ラメンの味にめっちゃくちゃよく合うじゃないか!


 白身の淡白さがラメンの後味をさっぱりさせて、黄身の濃厚さが小麦の香りを増幅させる!

 卵がラメンを、ラメンが卵を引き立てる!

 両者の味が複雑に絡み合い、その魅力を最大限に発揮する!


 私は無我夢中で、ゆで卵と残ったラメンを口へと運んだ。

 ふと気づくと、深皿の中はスープ一滴すら残らず、綺麗に空になっていた。


 ああ……私は今、満ち足りている。

 これ以上はもう、なにもいらぬ……。

 食通を気取り始めてから、珍しい物、美味い物を血眼ちまなこになって求め続けてきた。美味いものならいくらでも食えるし、どんなに満腹でも珍味なら口に入れずにはおれなかった。だけど私は、本当の『食の喜び』を、今この時まで見失っていたような気さえする……。

 最後にこんな気持ちになったのは、もう二百年以上は前であろう。


 たった一杯の料理を食って、ここまでの満足感に浸れるとは……恐るべし、『ラメン』!


 呆然と空の深皿を見つめる私の隣で、隣の常連男も食べ終わったらしく、立ち上がる。それから懐からラディアス銀貨を取り出して、車のカウンターへと置いた。


「ゴッソサン!」


 常連男がそう言うと、店主は硬貨を受け取り、


「アリアトヤッシター」


 と叫ぶ。

 ふむ……? 噂では、無償で料理を提供してるという話だったが……まあ、ここまで感動的で美味い物を食べさせてもらって、何も払わぬわけにいかぬからな!

 ラディアス銀貨一枚なら、レストランでフルコースの食事ができるが、今夜の感動を思えばあまりにも安いものである!

 私も懐から銀貨を取り出し、カウンターへと置いた。


「ゴ……ゴソサン!」


 私が先ほどの男を真似てそう言うと、白装束の男は、白い歯をニッと見せて「アリアトヤッシター、マタドウゾー!」と叫んだ。


 私たちが食べ終わったのを見て、路地にわらわらと人が現れる。

 食事の作法がわかったので、自分たちもラメンにありつこうというのだろう。

 店は、あっという間に人だかりに包まれた。

 それを立ち尽くして見ていると、背中がポンと叩かれる。

 振り返ると、先ほどの常連男……ドワーフだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る