第30話

 ジゼルはやっと叶いかけていた、もう一つのベッドをもらう夢を手放した。


「女王様、大丈夫です。ローガンと共に過ごせることが、何よりも私としては嬉しいことです」


「ハハハハハ。ますます純愛じゃのう、リューグナー。恋人とはそういうものだ。二人で一つ、お互いを支え合うように」


「はい、かしこまりました」


 ジゼルは自分だけの部屋をあてがってもらうことや、もう一つのベッドの夢を完全に諦めた。


(まあいいや、いざとなったらソファで寝るもの)


 それをローガンがさせてくれるかどうかは別にして、ジゼルは口を曲げつつも深々と叩頭した。


「では面を上げよ。私の肖像画を描くのであったな」


「そうです。まずは、どういった作品が良いか、お好みを聞かせてください」


 ジゼルが顔を上げると、女王の瞳がわずかに緩む。怖い印象の方が勝っていたが、その表情を見れば、それほどまでに恐ろしい人のようには思えなかった。


「ではこちらに来なさい。話をしよう。誰か、お茶を用意するように」


 侍女たちにはだいぶに気さくな様子で、女王は広間でゆったりとくつろぎながら、小さなサイドテーブルにお茶とお菓子を用意させた。それを食べつつ、どんな絵や作家が好みか、どういった作品を所望しているのかを、ジゼルはどんどんと聞いて行く。


「――女王様も、ファミルーがお好きなのですね。やはり、巨匠の作品は素晴らしいとしか言えません」


「ファミルーの作品は、品が良く美しさと静謐さがある。華やかなものはそれはそれで美しいが、やはり肖像画となれば、威厳や人間性をそこに見出せるものが良かろう」


 それにうなずきながら、ジゼルは許可を取ってデッサンを始めた。質問や話を楽しみながら、あっという間に女王のデッサンをいくつも描き上げていく。女王は涼やかな瞳でそれを見ており、ジゼルのあまりの技巧に目を見開いていた。


「女王様、あまり人前でお顔を見せたくはないのですか?」


 ジゼルの質問に、女王は毛一本ほど眉毛を動かした。ジゼルがこの質問をしたのは、女王はいつも口元を扇子で隠しているからだった。初見のパーティーの時もそうだが、十分にくつろいでいる雰囲気の今でも、扇子を口元から外さない。


「そうだな、口元を隠すのは、表情を読まれすぎないようにするためじゃ。扇子がないときには、ベールで口元を隠すようにしている」


「ああ、一国を治める立場ですからね」


「そうじゃ。人前で表情をころころ変えるのは好ましくない。ここは王宮。足元を、いつ誰にすくわれるか分からぬ」


 若干トーンの落ちた口調に、ジゼルの背筋をまたもや冷たいものが伝った。女王は常に、警戒をしているのだというのが伝わってきた。


「肖像画も、そのように描きますか?」


 女王が、ジゼルを射る。その瞳には冷たさよりも、ジゼル自身を吟味しているかのようなものが漂っていた。


「どうするのが良いと思うのじゃ、リューグナー」


 ジゼルはうーんと少し考えこんでから、しっかりと女王を見つめ返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る