第15話

「……そもそも、俺はあんたを助ける義理もないし、意地悪と昨晩言われたわけだし」


「撤回する! お願い、黙っていて……ローガンお願い!」


 打ち首も永久追放も、考えただけでゾッとした。


「不正をしたのは悪かったけど、でも、どうしてもアカデミーに入りたくて……絵を描きたかったの……描かないと死んじゃうから。お願い、ローガン、誰にも言わないで。何でもするから、お願い」


「いいぞ」


 やけにあっさりと引き下がってくれて、ジゼルは安心した。それと同時に、ローガンのにやけた瞳を見て、一瞬にして絶望する。


「何でもするならその代わり、俺の言うこと何でも聞けよ」


「何でもは無理」


「じゃあ今すぐカヴァネルを」


「――聞く聞く! 何でも聞く!」


 言わされたと分かりつつ、すがるようにしてローガンにしがみついた。地位や名誉を捨てるのはどうでもよかったが、画家として活動できなくなるのだけは、ジゼルとしては避けたい事だった。


「何でも聞くって、今、自分から言ったよな?」


「うっ……。何でも、だけど、私にできる範囲のことなら……」


 尻すぼみになりながら、恐ろしくてローガンを上目遣いで見上げる。肘をついて寝そべりながら、ローガンは縮こまったジゼルを楽しそうに見つめた。


「よし、じゃあ俺の恋人のふりしとけ」


「……はい?」


「何でもするって言ったよな? それとも打ち首に」


「恋人やる! それくらいへっちゃら、おちゃのこさいさい!」


「最初から素直にそう言え」


 どことなく漂う威圧感に、ジゼルはムッとしつつもうなずいた。


「恋人……? ふりってどういうこと? 私、世間では男だけど」


「うるっせーんだよ、貴族連中が結婚の申し込みしてきて。だから、男であるジェラルドが俺の恋人だってことにすれば、断りやすくなる」


「ああ、男性趣味だと思わせるわけね?」


 それにローガンはうなずいた。その方が都合がいいんだ、と笑う。それにジゼルは分かったと承諾した。


「それから、もう一つ」


 まだあるのか、とジゼルは眉をしかめた。


「王宮内で、不穏な空気が漂っている。具体的に言えば、女王のまわりで不審死が相次いでいる」


「不審死?」


「ああ。昨日の密造酒だって、怪しい。無差別に見せかけて、特定の誰かを狙っていたかもしれない。先王が逝去してから、王宮内では謎の死が流行っているんだ」


 何だそれは、とジゼルは眉をしかめた。いたって平和そうに見える王宮内で、そんな恐ろしいことが起こっているのか。そう思うと、背中にぞくっと寒気が走った。


「……犯人を見つけるんだ、ジゼル」


「犯人を? 私が?」


 そうだ、とローガンはうなずく。


「人が殺されているんだ。犯人を捕まえなければ、死人が増える一方だ」


「なんで、私が探偵みたいなことを?」


 それにローガンは眉毛を上げた。


「あんたが、画家だから」


「ただの画家だけど……」


「みんなが一目置く上に、外部の人間だから癒着がない。俺は調べたくても顔が割れていて、王宮内では警戒されやすい。だが、あんたは国から一目置かれる存在な上に、探りを入れている密偵だとは誰も思わないし疑われない」


 それに、ジゼルはなるほど、とうなずいた。


「それから、頭の回転の速さ。十数年前の、密造酒のパッケージを覚えているなんて、普通はあり得ない」


 満足そうなローガンの瞳に、ジゼルはうまく言い逃れする方法が見つからなくて、下唇を噛む。


「あんたは、記憶力がケタ違いなんだ。密偵としてはこれ以上に、優れた能力はない」


「その……覚えたくて覚えているわけじゃないから」


「言い訳ならあとで聞いてやるよ。そういうことだから、仲良くな。女だとばれて国外追放されたくなければ、協力しておけよ。悪いようにはしないからさ……嘘つきジェラルド――いや、ジゼル」


 犯人探し頼むぞ。ローガンはにやりとほほ笑む。それに不安だからやっぱり断ろうかとジゼルが躊躇う間もなく、「逃げるなよ、これは契約だからな」という言葉とともにローガンの唇があっという間にジゼルの唇に重なった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る