第11話

 ***


「タッチが、違います」


 作品に近寄って、たっぷりと時間をかけてそれを眺め、そして横からも下からも、上からも入念にジゼルはチェックした。


 さらに、立てかけてあったイーゼルから作品を持ち上げ、裏返しにしてシャンデリアの明かりにキャンバスを透かせた。


「バカな、このタッチはファミルー独特の」


「すごく上手に、真似できています」


 ボラボラの筆頭が慌てたところで、ジゼルがぴしゃりと言い放った。


「ファミルーが好んで使っていたのは、柔らかい筆です。ですから、ファミルーの作品は流れる様な独特のタッチが存在していますが、この作品はそれを真似しているだけです。おそらく、使ったのは豚の筆でしょう。見て下さい、ここに少しだけ絵具の盛り上がりがあります……これは、豚の硬い毛の筆を使うと、絵具が隙間に入り込んだまま、少し固まって出てきてしまう時にできる盛り上がりです。ファミルーの使う、狸やイタチの筆では、これはあり得ない」


 ジゼルが指さしたところを、貴族たちが目を凝らして見つめて、確かに、とうなずく。


「さらに、この白い絵具ですが……」


「ファミルーがよく使っている、白い色じゃないか」


「ええ、同じですが、実は違っています」


 ジゼルは、ひび割れたそこを指さした。


「この白い絵具は、上に色を乗せると、ひび割れてしまうものです。ですから、ここにひどくひび割れが入っているのは……この白い絵具の上から、色を乗せたからです。ファミルーは、この白い絵具がひび割れることを理解して使用しています。なので、上から色を乗せるということは決してしない。どうしても重ね塗りする場合には、別の白い絵具を利用しています」


 極度にひび割れが目立つそこは、ジゼルがほんの少し指先で触れると、上の絵具が剥離して、下に塗られた白色が見えた。


 ジゼルは半歩下がって、絵の全体を見る。


「この作品は、ファミルーのオリジナル作品を模写したものでしょう……ですが、私の目から見れば、まぎれもなくファミルーのものではない。まったくの偽物です」


 断言してから、ジゼルは辺り一帯が静まり返っていることに気がついた。そして、凍りそうになっているその場の雰囲気に、しまった、と自分自身の心臓が凍りそうになる。


「あ……と。ですが、よく描けています。これは本物と言われても、ほとんどの人が間違えます。なので」


 そこまで言って、横にいたボラボラの筆頭が、頭に血が上りすぎて、赤を通り越して顔中が紫に変色しかけているのをジゼルは見た。目は真っ赤に充血しており、なんてことをしてくれたんだ、とにらみ殺されそうになる。


「……さすが、わが国一の巨匠じゃ、気に入った」


 気まずすぎて、もはや逃げ出そうとしていたジゼルの耳に届いたのは、少しかすれ気味の声だった。発せられた方向を見て、ジゼルは絶句する。広げた扇子で口元を隠しいてはいたが、鋭く冷たい印象を持つ女王の瞳と目が合った。


「気に入ったぞ、リューグナー」


(しまった……目立たないようにしなくちゃなのに……!)


 ジゼルが焦って目を開くのと、ローガンが一番後ろの壁に寄りかかって、ニヤリと笑うのが同時だった。


 顔に泥を塗られた状態のボラボラ商会からは、今すぐにでも呪い殺されそうな威圧感を感じつつ、ジゼルはその場にひざまずいた。


「ボラボラ商会も、とんだ災難だったが、この場は私に免じて怒りをおさめるように」


 筆頭もひざまずいて、深く叩頭した。女王陛下はご機嫌な様子で、みんなへと目線を向ける。


「我が国の巨匠の審美眼に拍手を。若き巨匠の手腕をたたえ、宴を再開させよう」


 拍手が巻き起こり、ジゼルは全身から冷や汗をかきながらも、震えないように精一杯お腹に力を込めた。女王の言葉通り、弦楽器の演奏が始まると、貴族たちは絵画への興を削がれ、和やかな雰囲気で食事を楽しみ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る