第10話 薬の魔女10

「まだ理解出来ぬか?牢に繋がれておきながら、自らの罪も理解し得ぬ愚か者め」


 そう冷たい目で見下ろしてくるのは、アタシの標的だったはずの男。

 むしろアタシの作り出した完璧な媚薬を、口にしたはずの……。


「王弟っ……!!」



 どうして普通にアタシの前に立っているんだ。



 どうして狂っていないんだ。



 どうしてアタシは……!!



「お前が自らを"薬の魔女"と名乗っているという報告は受けている。が、実際に薬を作って証明する事も出来ぬのであろう?」

「作れるさ!!あの完璧な薬は、アタシが作ったんだ!!」


 材料だって作り方だって、全部覚えてる!!

 覚えてる、はずなのに……!!


「簡単な傷薬一つ、作れなかったらしいではないか。それでよくそんな世迷い事が言えるものだな」


 そんなはずはない!!アタシの薬はよく効くって評判だったんだ!!

 なのに……!!なのにっ!!!!


「材料を揃えてやったというのに、一切何も出来ずに立ち尽くしていたそうだな」


 違う!!

 覚えているはずなんだ!!作れていたはずなんだ!!

 現にアタシの薬で、この王弟から愛人を奪ってやった!!それは間違いない!!

 けどっ……!!


「どうしてッ……!アタシは作れるはずなんだ!!知識も経験もある!!作れるはずなんだよ!!」


 それなのにどうして、何一つ体が動かないんだ!!

 どうして毎日していたはずの薬の調合すら、日が経つごとに分量も手順も分からなくなっていくんだ!!

 おかしいだろう!?!?


「誰を庇っているのかは知らぬが、早めに口を割る事だな。その年で罪が重くなるのはつらかろう?」

「ッ!!こ、のっ……!!アタシを誰だと思ってんだい!?薬の魔女だよ!?完璧な媚薬を作り出した天才だよ!?」

「それが証明出来ぬのであれば、ただの老婆と何が違う」

「ッ!!!!」


 その失礼な言葉に、牢の柵を思わず掴んだけど。

 力いっぱい掴んだはずなのに、音を立てることすらできない。


「殿下、これ以上は時間の無駄です。お戻りください」

「ふむ。確かに、そのようだな。才も無い女に構っていられるほど、流石に暇ではないのも事実だ」

「えぇ。後のことは他の者にお任せください」

「あぁ。戻るぞ、セルジオ」

「はっ」



 なんなんだ…………なんなんだ本当にっ……!!


 アタシに才能がないって言いたいのかい!?


 本当に……本当に失礼な奴だッ!!



「ふざけるなッ!!!!アタシをこんなところに閉じ込めて!!お前たち全員、アタシの作った毒で殺してやる!!!!」


 もうなりふり構っていられないッ!!こうなったら、最終手段だ!!

 猛毒の作り方なら、熟知してる。治すためにも知らなきゃ意味が無いからね。

 そう、だから。



 だから…………



「毒…………毒の……作り方ッ……!」



 作れたはずだ。知っていたはずだ。

 そう、だから。思い出せ、思い出せっ……



「憐れだなぁ、薬の魔女」

「っ!?その声……預言の魔女か!?」


 柵の向こうに現れたのは、最近見ていなかった見慣れたフード姿の老婆。

 アタシよりもずっと醜い年寄りの姿をしているからなのか、この魔女はいつもこうして姿を隠している。


「どうして、あんたがここに……」

「言っただろう?全てを失うぞ、と」

「それが、いったい……」

「世界から薬の魔女の権利を剥奪すると預言があった。それと同時に、力だけじゃなく止まっていた時も動き出す」

「な、にを……」

「分からないかい?魔女でなくなった女は、ただの女だ。そうなれば、急激な老化と……」


 聞こえていたはずの声が、どこか遠くなったような気がして。

 見えていたはずの場所が、なぜかうすぼんやりとしか認識できなくなってきた。


「それに伴い起きる変化の後、死に至る」

「…………死……」


 死ぬ……?このアタシが……?


「ばか、な……アタシの……」

「薬の魔女。いいや、レベッカ。あんたの役目は、終わったんだよ」

「……役目?」

「世界はね、あんたを見放したんだ。もういらない、ってね」

「……世界、が……アタシを……」


 なんだ、それは……。

 それじゃあまるで、アタシが世界に利用されていたような言い方じゃないか。


「だから忠告してやっただろう?聞く耳を持たずに跳ね除けたのはあんた自身だよ」

「そんなの……」


 なにをふざけたことを言っているのかと抗議してやろうと、もう一度柵を掴もうとした手が。

 見る見るうちに皺だらけになっていき、枯れたように細くなっていく。


「あ……あ?」

「ほら。もう時間がないんだ」


 時間?

 いや、それよりも…………そんなことよりも……!!


「あああぁぁっ!!!!アタシのっ……アタシの手がっ……!!」

「手だけじゃないよ。顔も、体も。全部今一気に老いてる」

「ああぁ!!いやだああぁぁ!!醜い姿になんてなりたくないぃぃ!!!!」


 美しさが欲しいなんて言わない!!ただ若さが欲しい!!

 永遠に近い人生を手に入れた魔女たちの中で、アタシは老いぼれの姿だなんて許せなかった…!!

 だから見返してやろうと思っていたのに!!それなのにどうして!!!!


「あんたもっ!!あんたも醜い老いぼれじゃないかっ!!どうしてそんな姿で満足できる!?」


 アタシ以上に老いぼれのくせして、どうして世界を恨まないのか!!


「…………世界はね、残酷なんだよ。だって、ほら……」


 そう、呟いて。

 アタシの目の前で、老いぼれだったはずの預言の魔女は……。


「これが、本当の私の姿だから」


 どこか悲しそうな顔をした、二十そこそこの若い娘の姿になった。


「…………なん、だい……それは……なんで……」



 結局、老いぼれはアタシだけだった。


 全員、若いまま魔女に選ばれたっていうのに。


 アタシ、だけが……。



「……世界、なんて…………」

「恨んでいいと思うよ。私は。けど……世界の意思には、誰も逆らえない。たとえドゥリチェーラの王族だろうと、ね」



 あぁ、結局。


 アタシの人生は、世界に利用されてただけだったのか。



「はは……」



 最初からきっと、アタシじゃなくてよかった。


 必要となんて、されていなかった。



 それを、どこかで分かっていたから。



 アタシは、世界をはじめから恨んでいたんだろう。




 かすみゆく意識の中、妙にハッキリと見えたのは。


 アタシを見下ろしている、預言の魔女だったはずの。


 知らない娘の顔だった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る